※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルマティ
妊娠・出産

臨月の健診で診察が中止になり、助産師の対応に不満を感じた女性が、自分がおかしいのか不安に思っています。

私はおかしいんでしょうか。。
長文になります。

今日臨月入って初めての健診でした。
切迫早産で自宅安静になってたのですが、張り止めの服用は昨日で終了でした。
なので、今日は朝から張り止め飲んでないせいか張りっぱなしで…
張ってないときも下腹部の痛みなどあり
初めてのことなのでとても不安でした。

健診で全部聞いてこようと思い行ったのですが、NSTのあと、急患の方がおり、救急車で運ばれて先生もついて行ったので今日の診察は中止です明日予約を取り直して下さいと言われました。
それはしょうがないことだし、理解できます。

だけどほんとに張りや痛みがひどく、どうしてなのかそんなものなのかわからなかったので、ひどくなったらどうしよう…と言う旨を助産師さんに相談すると。。
「痛くたってそんなん陣痛とは絶対違うから、今日診てもらう必要ないから。待っててもみてもらえるかわかりませんよ」
と言われました。

そうなのかもしれないけど、こっちはわからないから不安だし、子宮口開いてるかどうかもわからないし、明日で良いんですけど、痛みひどくなったら連絡したらいいですか?と聞くと
「いやだから、大丈夫だって」
と言われ、その言い方にカチンと来てちょっと悔しくて泣いてしまいました。

すぐさま他のスタッフさんが謝りながら対応してくださったのですが、一緒に居た旦那が私以上に怒っており、「さっきの人もいっかい連れてきて、一言言わせて」となりちょっと揉めた感じになりました。
旦那には大丈夫だからといってなんとかおさめましたが。。

そのことを帰宅後実母に話すと、「は?
あんたばかじゃないの泣くとか」と言われました。。

私も泣きたくて泣いたわけじゃなかったんですが。。
私はおかしいんでしょうか?

コメント

tamago14

おかしくないですよ。妊娠中は特にナイーブなのに、助産師さんひどいですね。対応がなってません。
旦那さんにクレームいれてもらったらどうですか?お腹大事にして安静にしていてくださいね。

• ルマティ

ルマティ

返信ありがとうございます!

あたしも今までその産院のスタッフさん信頼してたのでショックでした。

しかも私も同じ医療で働く者なので余計に。。

旦那は俺がクレーム入れるとかなりキレてましたが、一応その前に、その助産師さんにも謝ってもらってたのと、怒ってる旦那がむしろ私も怖くてとめました。。(゜Д゜;)

とりあえず安静にしたいと思います💦

• 6月21日
黄緑子

お前にとっては、数多くいる妊婦の中の1人かもしれないけど、私は初めてなんじゃヽ(`Д´)ノ!!!

と言ったことあります(笑)

その対応、信じられません!!
今は、大丈夫ですか?
痛みは。

• ルマティ

ルマティ

それですよね!
    あたしも言い返したかったんですけど、その前に勝手に涙が出て言えなくなりました。。

痛みありますが、結局先生に夜診察してもらい、張り止めやめたことによる張り返しだと他の方から説明受けたので、あまり気にしないようにしてます。

• 6月21日
❀レモグラ❀

おかしくないですよ。
精神的にナーバスになってるのに助産師さんでも空気読めない人います。
産後そういう助産師がいてイラつきました。
助産師って妊婦の為に考えてくれる人なはずなのに仕事だからですますのでしょうね。

お母様ももう少し言い方があるだろうにと思ってしまいました(´Д` )
妊婦経験した人とは思えない。
不安いっぱいな気持ちを理解してほしいものですね。

• ルマティ

ルマティ

ほんとに、そういう気持ちでいっぱいでした!

助産師さんに対しても母に対しても。。

旦那が味方して自分の事のように怒ってくれたのが救いでした。。

• 6月21日
まうい

おかしくないです!
初めての子供、ましてや妊娠中情緒不安定な人もいるかもしれないのに言い方が酷すぎます!
旦那さんが怒るのも、ルマティさんが泣くのも普通の事だと思います!
お母様もずーっと昔の事なので妊娠中の気持ちや心の変化など忘れてしまってるのでしょうf^_^;)

お産のプロで同じ女なのに本当にムカつきますね(♯`∧´)

• ルマティ

ルマティ

ありがとうございます!
    ここで吐き出させてもらってみなさんから理解してもらい、励ましてもらって救われてます(>o<)

旦那いなかったら気持ちのやり場なかったです!

• 6月21日
やまびこ

むっっかつくーー
すぐ、クレーム入れましょう。

• ルマティ

ルマティ

一応なんか私が号泣してちょっと騒動になったようで。。
    スタッフさんみんなに謝られて、先生も夜診察してくれて励ましてくれたので、とりあえずクレーム入れなかった感じです。。

ママリでも皆さんから返信もらって救われてます!ありがとうございます(>o<)

• 6月21日
わーちゃん❤︎

おかしくないです…⤵︎
そんなひどい助産師さん…
旦那様怒るのも無理ないです
緊急事態だからこそ
他の妊婦さんに丁寧に説明しないとダメなのに…
辛かったですね。
お体大事にしてください。

• ルマティ

ルマティ

旦那居てくれて冷静になれたしほんと良かったと思いました。

ここに投稿した事でも、皆さんから励ましてもらってかなり気持ちが楽になってます!
    気持ち切り替えて、出産を迎えようと思います!

• 6月21日
mumu○

まったくおかしくないですよ!
私も不安でいっぱいで助産師さんに聞いても素っ気なく話を聞いてもらえないとなると悔しい気持ちと悲しい気持ちとどうしたらいいかわからないとゆう気持ちで涙出てくると思います(`_´)
ですが私の母もきっと同じこと言ってくると思います…笑
私の母はプライドが高く短気なので(´._.`)

• ルマティ

ルマティ

まみさんのお母様もですか。笑

ウチの母はかなり外面がよく世間体を気にするので、私の味方にそーゆー時はなってくれず傷つきます。。

旦那とママリでつながってる皆さんが居てくれてほんと良かったと思います(>o<)

• 6月21日
ぷーたんママ

初産婦さんでしょうか?^^
初めてでしたら色々不安な事がたくさんありますよね。
私も「もしお腹の赤ちゃんに何かあったら…」と、よく悩みました(T_T)
そんな初産婦さんに対しての言葉とは思えません。
もっと言い方があったと思います。
旦那様も怒って当然ですよね。

ルマティさんはおかしくありませんよ(*´꒳`*)
お腹の赤ちゃんの事を一生懸命考える素敵なママです♡
臨月との事なので、もう少しで赤ちゃんに会えますね!
頑張ってください ٩(ˊᗜˋ*)

• ルマティ

ルマティ

ありがとうございます!
    とりあえず夜先生に診察してもらい、説明と謝罪、励ましの言葉をもらったので落ち着きました。。

旦那とママリでつながってるみなさんにも感謝して、いつ産まれてもいいように気持ち切り替えて頑張ります!

• 6月21日
*ひまりん*

全然おかしくないです!
臨月入ってたらいつ産まれてもおかしくないですし(わたしの娘は37週で産まれました)、初めての妊娠でわからないことばかりなのにそんな冷たい言い方されたらわたしもキレると思います。
その助産師さん信用できないです。
クレーム入れてもいいくらいです!

• ルマティ

ルマティ

ありがとうございます!
    結局夜診察してもらい、まだまだ産まれそうにないと言われたんで落ち着きましたが…
    ほんとキレました。
    言い返したかったのに涙が先に来て言葉が出ませんでした。。

とりあえずちょっとした騒動になったようでいろんな人に謝られたので、今後の対応を様子見したいと思います!

• 6月21日
A⑅∙˚⋆

同じ医療従事者からみても、その対応はありえません。は?馬鹿かお前?なにその態度?です。
仮にその助産師が妊娠経験がないとしても、毎日何人もの妊婦さんをみてるんだから不安な気持ちは理解できるはず。てゆーか理解できないんだったら助産師なんてなるな、妊婦さんに関わるなです。
何かあったら責任取れないんだから偉そうにしないでほしいですよね。不安だから相談してるのに、それを取り除く側がその言い様は如何なものかと思います。
その助産師、担当から外してもらうと良いですよ😁

• ルマティ

ルマティ

ありがとうございます!
    私も同じ医療従事者なので、あり得ないと思いつつ、私は絶対こーゆーことしないでおこうと改めて思いました!

旦那がキレたのを見てか、今日は二度とその助産師さんをみることはなかったです。笑

• 6月21日
☆はるのママ☆

そんな助産師ないないー(;・∀・)
命預かってる上に陣痛だってどんなものか分からないし、不安で当然です!
そんなん気にせず、痛くて心配なら電話していいと思いますよ?

• ルマティ

ルマティ

ありがとうございます!
    そうなんですよ、どんなのが前駆陣痛でどんなのが本陣痛の始まりかわからないですし。。

とりあえず夜先生に診察してもらい、まだ子宮口も閉じてるし、そんなに下がってもないから不安にならないでと言われ、落ち着きました!

みなさんのおかげですごく救われてます!ありがとうございます!

• 6月21日
mama♡

そんな助産師さん 助産師やる資格ないとおもいます(´・_・`)

• ルマティ

ルマティ

ありがとうございます!
    絶対出産の時はその人外して欲しいです。。

• 6月21日
ほにょにょ

全然おかしくないと思います

うちも同じ状況だと泣きます(><。)

旦那さんが居てくれて良かったですね♪

そんな助産師さんが居る事にビックリですが
この件をきっかけに変わってくれるといいですね

• ルマティ

ルマティ

ありがとうございます!
    泣いちゃったけど、冷静に言い返したかったです!

旦那に感謝、ママリでつながってるみなさんにも感謝です(^-^)

今後その助産師さんは様子見ですね。。

• 6月22日
ゆんめ

私でもそんな言い方されたらきれますね!泣きたくなくても心配なだけなのに、なんでそんな言い方されるのって悲しくなりますよね!
私も今張り止め飲んでます♪切迫気味らしいのですが、逆子なので破水しないかヒヤヒヤしながら自宅安静中です(>_<)
お互い元気な子産みましょうね(^o^)

• ルマティ

ルマティ

ありがとうございます!
    そうなんですよ、心配しすぎなのかもしれないけど、わかんないですし、お腹の子を守ってあげれるの私だけだし。。

張り止め服用は中止になって、後は陣痛待ちになりましたが、あまりにも張るのであたしも破水とか怖いです。。

お互い頑張りましょ(*^o^*)

• 6月22日
  • ゆんめ

ゆんめ

破水したら、お産の始まりって分かるので逆に病院には連絡しやすいですけどね(*^^*)
    37週までは頑張ってお腹に留まっておいてほしいですね♪

• 6月22日
♡トンミン♡

おかしくないです!
すっごいむかつく!!!
信頼関係が一番大切なのに、そんな人がいる所で全てを委ねて出産に挑むなんて、私だったら絶対に嫌です。
旦那様のお怒り、ごもっとも!!

それに、お母様の言葉もヒドイと思います。
うちの親もそういう事を言う人なので気持ちめっちゃ分かります。
逆子だと分かった時、「自然分娩の方が良いのに。痛みを感じることが出来ないなんてアンタは可哀想や」と言われて、すごくショックで「そんなの言われたくない!無事に産まれてくれるだけで充分やし、そんなの言われんくても分かっとる!」って怒りながら泣いたら、「バッカじゃないの、そんなことで怒って泣いて。ま、どうせ『精神的に不安定だから』とか言うんやろ?」って言われて。

親は一番の理解者であって欲しいのに、傷ついた時にそういう態度だとホントに悲しいですよね。

とにかく、出産前はホントにホントに不安でいっぱいです。
そんな時に助産師がそんな対応では、怖いし悲しいし悔しいし、涙が出てきて当然です。
想像しただけで泣きそう。

お腹はどうですか?
今は大丈夫ですか?
産婦人科はいつ電話しても大丈夫なんだから、痛くなったらすぐ連絡するようにしてくださいね。

その人の対応のせいでストレス感じて余計にお腹が張りそう😢

• ルマティ

ルマティ

ありがとうございます!
    みなさんに励まされて、ほんとに救われてます。
    旦那にも感謝です!

♡トンミン♡さんのお母様もウチの母と一緒ですね!気持ちすごくわかります!

しかもウチの母は現役看護師なので余計に悲しくなります。。

今はお腹張りますが、先生に夜診察してもらい、大丈夫と説明受けたので精神的には大丈夫です!

でもその助産師さんと話してるときはずーっとお腹張ってました。笑

• 6月22日
たまごちゃん

えー!その看護師さんの対応が信じられません!
私も同じ36週でこの間切迫早産で入院してましたから、張りに関しては敏感になってしまいますよね( ´・‿・`)
名前を聞いておいて、この人に大丈夫だからと言われたんだけど、本当に大丈夫なんですか?と状況を話して婦長さんに聞いてみてもいいかもしれないですよ。

• ルマティ

ルマティ

ありがとうございます!
    入院大変でしたね(>o<)

私も初期から切迫切迫言われ続け、人よりお腹がだいぶ張るみたいでかなり、敏感になってて。。

でもとりあえず夜先生に診察してもらえたので、なんとか落ち着いてます。。

• 6月22日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

それは心配になりますよね( ´・‿・`)
    お気持ち分かります。
    今の時期はよく張るようになるそうなので、お互い頑張りましょうね(*´・ω・)(・ω・`*)
    37週になれば、正産期に入るのでそれまでの辛抱ですね♡

• 6月22日

いや、おかしくないです。
その助産師さんひどすぎます。ありえません。
旦那さまの気持ちよーく分かります。クレームいれたほうがいいですよ。そんな助産師いられたら困ります。

• ルマティ

ルマティ

ありがとうございます!
    とりあえず院内でもちょっとした騒動になったようで、その助産師さんからも師長さんらしき方からも、先生からも謝られて、夜先生に診察してもらえたのでなんとか落ち着きました。
    でも旦那がいなかったら気持ちのやり場がずっとなかったと思います。。

助産師さんもそうですが、ウチの母の態度にも傷つきました(--;)

• 6月22日
ひまわりさん

おかしくないです!!私はムカつき過ぎて頭に血がのぼると泣きたくないのに勝手に涙がボロボロ出てきます(;_;)
私がルマティさんの立場なら泣いてます!!(._.)

• ルマティ

ルマティ

ありがとうございます!
    私と同じタイプですね(>o<)笑

ほんとに頭に血が上って何も言えなかったですが、旦那が怒ってくれてるのみて逆に冷静にもなれました!

もうこんな目にはあいたくないもんですね。。

• 6月22日
てるてる・*・:≡( ε:)

実母って厄介ですよ。
どんなに今まで良いお母さんだと信頼してても、理解して欲しいところでズバリ地雷踏んできますから。

私も妊娠中から色々あって、産後4ヶ月くらいでようやく足並みが揃ってきました。

助産師さんに対して、頭に血が上って心拍が増えたのは、涙が出てきたのは、動物の本能としてルマティさんが戦う準備が出来たからです。決して弱くてダメな母じゃないです。
出産、楽しみですね。母子ともに鍛えられた分きっと上手に出てきますよ。

• ルマティ

ルマティ

ありがとうございます!
    返信遅くなりすみません。。

実母とは昔から合わず、私が大人になったら許せるかと思いましたが、彼女も歳をとるごとにひどくなり、未だに足並みそろえることができません。。
    人としてちょっとどうかと思うことも多く、信じられない行動や言動も多いです。。

母としての準備…出来てるのかわかりませんが、そう言って頂けるととても救われます(/_;)

予定日まであと少し、この子が無事に出て来てくれることを楽しみに、日々過ごしたいと思います!

• 7月1日