※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

7月10日に帝王切開で第二子出産します。3歳4ヶ月の息子はほぼ私としか寝たことがなく、パパと寝ることもほとんどない。コロナで9日間会えないことに不安を感じている。寝かしつけの練習やパパとの関係について相談したいです。

7月10日に帝王切開で第二子出産します!!
そこで、同じ方々に質問です。
いま3歳4ヶ月の息子がいるんですが、
生まれてこの方ほぼ私としか
寝たことがありません!!1年のうち1回
パパと寝ることがあるかないかくらいで。
息子もパパとは寝たくないといって
寝ないですが。。
今コロナで、産院も面会禁止なので
9日間ほど会うことも出来ません。
逆に割り切れるのかなとも
思うんですが。。息子の人生の中で
こんなにも私に会えないのは初めてで。
いなかったらいなかったで、
なるよーになるもんでしょうか??
今パパと寝てみたら?と言っても、
全くダメですね笑。
同じよーな方どうされました?
寝かしつけの練習とか
しましたか??パパはパパで
なんとかなるからと自信ありで、
それも腹立つんですが笑。
あと産後LINE電話とかした
泣いたりしました??
詳しくお聞きしたいです〜〜〜
わたしのほうが、人一倍敏感(HSC)の息子が心配で。。

コメント

まっこ

2人目出産のときに入院が一緒だったママさんの上のお子さんが、会いに来たらママにべったりで帰るころには誘拐と間違われそうなくらいの断末魔の叫び声をあげながらパパに担がれて帰っていってました。
ママさんはバイバイってしたらすぐ背を向けてたようですが、いつも壁のかげでもたれ掛かって辛そうでした。
ご飯のとき一緒になって少し話したんですが…うちの子(上の子)がケロッとして普通に帰っていく子だったのもあり(笑)、『上のお子さん本当にお利口ですよね。うちの子ものすっごい泣くのでしんどくて…』と言ってて。
まぁ私も私で全く泣いてもくれないことに悩んではいたものの、あれだけ泣かれたら辛いよなーとも思いました💧

でもそのママさんは『でもダラダラと姿見せてると余計に泣いて可哀想なことになるので、笑顔でバイバイとしたらサッと姿消すようにしてます。そうすると上の子も割りとすぐ落ち着くみたいで。グズグズはしてるみたいですけどね💧可哀想だからって中途半端に顔見せてるとかえって可哀想なことになるから…💧』と言ってました。

まぁ何とかなるでしょ🎵と気楽には考えられないし、上のお子さんもママと離れること、帰ってきたと思ったら赤ちゃん抱いてて自分だけのママじゃなくなってる…しばらくは寂しい気持ちとの戦いでしょうね。
でも2人目を授かった時点でそれは分かってたことではあるので、腹くくって入院中はテレビ電話すらしないとか、してもママは笑顔でお話ししてあげたり…ですかね。

• あんこ

あんこ

会ったら会ったで、わたしも息子も大号泣なんだろーなーと思ったり。第二子出産の乗り越えなければならないところですよね。腹くくります😤✨

• 6月25日
naoko

私も2人目出産の時に、初めて長男と離れました。ご飯食べるか、しっかり寝てくれるか、泣いたりしないか、わがまま言い出さないかと…私の方がいろいろと心配でした。

でも、臨月を迎えてからも陣痛が来てからも「ママはお腹痛くなってきたら病院で赤ちゃんを連れて来るね!長男に会いたがってるの。病院に行かないと連れてこれないからお家でお利口さんに待っててね‼︎すぐ連れて来るからね😊‼︎」と長男に言い聞かせていました💡
入院中点滴を見たりするとまだ病院にいなければならないんだ…と長男なりに思ったようで心配してくれていました。

なので、コロナで会えなくても息子さんに電話をして、今の状況を伝えると安心してくれると思います‼︎
今ママはこういう状況で点滴しているから、先生が点滴はずして帰って良いと言われたら帰るね‼︎とか、好きなTV番組を共有するとか、ママと繋がってると思わせてあげると嬉しいし安心してくれると思います。声も聞けないと、いつ帰って来るのか不安になってしまう気がして…😣会えないならそれなりに息子さんも頑張ると思いますけどね😊✨‼︎

• あんこ

あんこ

長男くんも乗り越えたんですね✨✨わたしも近くなったら、じわじわと話していきたいなと思っています!!子どもなりに理解していくんですよね、きっと。点滴や実物を見せたらきっと、ママは大変なところにいるんだ!!てなることもありますよね。わたしとの繋がり、、少しでも安心して過ごせるように私も考えてみます😌🍀

• 6月25日

ちょうど同じ状況で出産したので、コメントさせていただきます❗

うちの産院も、コロナの影響で立ち会いもダメ!面会もダメ!上の子と触れあったらダメ!と言われて、5日間全く上の子と会えませんでした‼️

うちの子もお母さんっ子で夜も母としか寝たことがなく、父ではダメな子です😵

入院前は、お風呂は父と入れるように練習しました。母はお腹が大きいので無理だと理解して父と入ってくれました。あとは特に何もしてません😅入院することは、折に触れて話はしていましたが。
入院中は、テレビ電話はあえてしませんでした✨姿を見せるのは余計に寂しくさせると思ったので。電話は毎晩かかってきて「おかあさん、早く帰ってきて~😭」と泣かれてましたが、「まだ病院の先生が帰ったらダメって言ってるからね。お母さんがもう少し元気になったら帰れるからね」と伝えてました。
退院の日は、保育園のお迎えは母が行くからと約束して励ましました✨

上の子と父が乗り越えるべき試練だと思って、二人に任せるのが良いと思います。二人でなんとかやってたみたいです(笑)

• あんこ

あんこ

同じですね😭お風呂は旦那と入れるようになったので、そこはなんとか😭夜はきっと本人なりに諦めて寝てくれるんだろうなと思います🥺テレビ電話も中途半端だと泣いちゃったりしますよね…息子がしたいとゆーのであれば、ママはまだこの日に帰ってくるからまだだよと伝えてもらいながら、、😔旦那にがんばってもらわねばですが、なんとかなるーと軽く考えてるところも、イラッとです笑。

• 6月25日