※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぽ
子育て・グッズ

幼稚園の給食について、偏食な子どものお母さんが相談しています。給食の献立が心配で、火水木はお弁当にした方がいいでしょうか?

偏食な子どもの幼稚園の給食について。

コロナで入園が遅れ、今月から年少さんで幼稚園に通い始めました。
分散登園の期間はお弁当を持たせていましたが、月末からは平常保育が開始されるに伴って給食も始まります。

給食の献立を見るかぎり、息子が食べそうなものはご飯のみで、おかずもデザート(フルーツ)も食べなさそうです。
月金は全員給食で、火木はパン注文かお弁当、水曜日は給食注文かお弁当です。

この状況で、皆さんだったら火水木はお弁当にしますか?それとも心を鬼にしてパン注文・給食注文にしますか?

コメント

ママリ

同じく今年から年少です。
うちも野菜が苦手で…家でも毎日苦戦しています…

うちの園は週1でお弁当、残りは給食なのですが、火水木の希望はその都度変更できる感じですか?

もし私が同じ状況なら、例えば初めは様子見て火水木でお弁当にして、お弁当に慣れてきたらそこに苦手な物を入れてみる。

それも食べられるようになってきたら徐々に給食の回数を増やすなど工夫するかな?と思いました!

家では食べないけどみんなと同じ給食だと頑張って食べられることもあるそうなので〜それに期待したいですね‼️

• ぱぽ

ぱぽ

コメントありがとうございます😊

お野菜苦手なんですね。苦戦しつつも何とか頑張って食べてるかんじですか?

希望は一週間前までにその都度注文すれば良いようです。

今のところ、お弁当でにんじんを食べられるようになったのでこの調子で根気よくお弁当持たせつつ、頑張ってみようかな~という感じです😊

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

はい…
    緑の野菜全般が大の苦手で…😱

家では時間はかかるし、仕方なく食べてる感はありますが…なんとか自力で食べられています💦🥴

1週間前なんですね!
    にんじんが食べられるようになって息子さんも自信がついたかもしれかいですね⭐️
    この調子で食べられる食材を増やしてから先生と相談しつつ、給食の回数増やして食べられる物も増やしていけたらいいですね♬

• 6月20日
  • ぱぽ

ぱぽ

自力で食べるの偉いですね!
    うちはもう、全般的に食べる種類が少なすぎて参ってます💦
    いつか食べるようになるでしょ~で偏食暦二年経ってしまったので、甘やかし過ぎたかもしれません😥

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

将来困るのは息子だから…と結構厳しくしちゃってます!!

時間内に完食できないとデザートもお菓子もなしなど。。苦笑

食べてくれないと毎食作るのもツラくなってきますよね😵息子さんも少しずつでも食べてくれますように⭐️

• 6月20日
  • ぱぽ

ぱぽ

やはり厳しさも必要ですね😥

幼稚園で給食頑張らせすぎて嫌になっても困るなぁと思ってたので、逆に家で厳しくして幼稚園ではお弁当を楽しく食べてもらう、でいいかもしれません😅

これから少しずつ頑張ってみます!

• 6月20日

うちの息子も給食はほぼご飯(白ご飯)しか食べれる物がありません😂
選べれるなら火、木だけお弁当で後は給食にします︎︎︎︎☺︎

• ぱぽ

ぱぽ

お子さん同じような感じですね😅
    毎日給食ですか?お腹空かして帰ってきますか?

• 6月20日

退会ユーザー

毎日給食です😂💦
    しかもご飯に何か混ざってると食べません😂💦
    帰って来て「給食食べた?」って聞くと「ご飯だけ食べた!」って言うのでお菓子食べさせてます😅💦
    朝もそんなに食べないのでどーしたもんかと🤣

• 6月20日
  • ぱぽ

ぱぽ

息子も、炊き込みご飯とかチャーハンとかオムライスとか混ざってる系のごはん一切食べません😥
    ふりかけご飯は食べるんですが、献立に書いてあるのは「枝豆ふりかけご飯」とかです。枝豆ふりかけって何?…って感じです😅

朝もあまりたべないならちょっと心配ですね😅

• 6月20日

退会ユーザー

一緒ですね🥺
    息子はふりかけも食べないです😅
    枝豆ふりかけって初めて聞きました😳💦
    なんでも良いから少しでも食べてくれると良いんですがなかなか難しいですよね😂💦

• 6月21日
  • ぱぽ

ぱぽ

食の幅が広がるようにと給食のある園を選んだのですが、食べられるようになるまでは悩みますね😥💦
    とりあえず、朝は食いつきの良いものをしっかり食べて送り出すようにします!
    コメントありがとうございました😂似たかんじの方とお話し出来て、とっても励まされました😂

• 6月21日