※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期でイライラしており、自分の対応に不安を感じています。虐待してしまうのではないかと悩んでおり、助けを求めています。

2歳になる娘にイライラしてしまいます。
イヤイヤ期も本格化してきて、なんでもかんでもいや!!やだ!!ちがう!!
言葉が早く、最近はまま嫌い!〇〇はこうしたかった!いやだ!!みたいな言葉でイヤイヤしてきます。
言葉が通じる分、余計にイラッとしてしまいます。

余裕があればなんで嫌なの?とかこうしたかったんだねと傾聴してあげれますが、最近は自分に余裕がなく
無視したり、さっきもいったでしょ!?とかやめてって言ってるじゃん!!とか怒鳴ってしまいます。

さっき、持ってるおもちゃを投げたのでダメ!と手を叩いてしまいました。
力加減はしたつもりでしたがすごく泣いて
痛いーママ嫌だー!!と言われてしまいました。

私もこんな自分いやです。
虐待してしまうんじゃないか、もうこれは虐待なんじゃないかと涙が止まりません。

なんでこんなに自分に余裕がないのかもわかりません。
こんな母親の元に産まれてきたこの子が不憫でなりません。

誰か助けてください

コメント

ゆゆ

一緒です。最近ほんとにイヤイヤ期凄すぎて私も夜たまに泣いてます😭
辛いですよね😭今のところ解決策は私の中で思いついてなく、ただただ毎日このイヤイヤに耐えてるだけです😣

• むん

むん

コメントありがとうございます

同じような方がいると思うだけで救われます。
    私も解決策は見いだせず耐え忍んでいます。
    早く終わるといいですね…

• 6月20日
やた

なります!なります!
むんさんだけじゃないです!
そりゃイライラしちゃいますよ!

イヤイヤになるタイミングとか、決まってればまだ心構えできるけど、なんでもイヤイヤだと逃げ場ないですよね(´;ω;`)

全然良いアドバイスとか出来なくてすみません。

時にはシッターさん頼むとか、だれかの手を借りて良いんじゃないでしょうか?
すこし休憩する時間を持つのもよし。ムスメがイヤイヤ!ってなった時、プロならどう対応するんだろう?って参考にさせてもらうもよしです!

• むん

むん

コメントありがとうございます

そうなんですよね
    タイミングもバラバラで突然爆発するのでこっちも心構えできないですよね。

確かに、プロならどうするのか見てみたいです
    コロナで一時保育がやってないのでシッターさんいいかもです!
    ありがとうございます

• 6月20日

今2歳半ですが、もう真っ只中ですね 笑

おもちゃを投げたら、
めっちゃ冷静に「はい、取りに行ってー」ととりにいかせます😅
ダメダメ言いすぎると、何に対していわれてるのか本人はわかっていないので、言葉は真似して話せるけど、ちゃんとした理解や他人の気持ちを汲んだり読んだりするのは全然できないので、まだまだ理解はしてないんだなって思っています。
そう思うことで、こちらもキーっ!となって力使っても全く伝わらないので、毅然とした態度になりますね 笑

あとは、育児本?っていうのかな?そういうのをみて2歳児の心理や本当に嫌でそう言ってるわけじゃないとか、自分が楽になれるように読んだりしてます!!

同じ女の子なので、写真乗っけておきますね!
0歳から6歳で区切られている本なので、イラストもあって、今は2歳児の部分だけ読めばいいので、読みやすいですよ!

• むん

むん

返答が遅くなり申し訳ありません!

なるほど、確かにダメダメ言いまくってるので何に言われてるのかわかってない感じあります。
    言葉が話せるからといって言われてることをすべて理解してない、ハッとさせられました。

本の写真までありがとうございます🙇
    ネットで探してみます!!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

イライラしますよね…😭
イヤイヤ期になって疲れたので
いけないことしたり嫌って言ったら「ブッブー」言われたことをちゃんと出来たら「ピンポーン」しか言ってません🤣
ちゃんと説明してあげた方が良いのは分かるのですがそんな余裕なくて…😫

• むん

むん

返答遅くなり申し訳ありません!

余裕がないときはそれだけでもいいかもしれないですね😣
    説明するのも力使いますもんね…

• 6月22日