※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきHAHA
住まい

結婚する時に旦那の「将来は同居する。」という考えを承諾した上で結婚…

結婚する時に旦那の「将来は同居する。」という考えを承諾した上で結婚しました。

しかし、旦那の実家に行って見るとかなりの田舎で隣近所は人が1人通るのがやっとのスペースしかなく、高齢化が進み子どもは愚か私と同世代の奥さんさえいません。
小学校は遠く、将来高校進学となれば選ぶ選択肢は少ないかと……

そこで今アパートに住んでる場所が立地も良く、都会過ぎず田舎過ぎずで住みやすく感じてます。
なので近くで一軒家を探したい所なのですが……
どう話しを持っていけばいいのか悩んでます。

義母には将来こっちに来てもらっての同居でもいいのではないかと思ってます。
そーなれば旦那の実家の家の維持費が大変だと言う話しもあり、話が難航してます。

コメント

旦那さんの実家売ってこっちにきてもらうのはダメなんでしょうか?👀

• ゆきHAHA

ゆきHAHA

義母さんにそのように伝えてはみたのですが、家を売るのは簡単なことではない。こっちに来ることは出来ない。って話で……

• 6月21日
みなみ

うちの旦那の実家もとんでもない田舎です。
うちは子どもの教育を考えて同居なしでお互い納得してます。将来は義実家から車で30分の田舎なりの都市部分に住む予定です。
話し合いで同居なしになった理由は、子どもの教育に関することがメインでした。
・小中学校まで毎日送るのか
・習い事などはどうやって通うのか
・高校はどうするのか。駅まで自転車で30分かかる田舎で、そこから電車で15分乗らないと偏差値60越えた高校はない。旦那実家から一番近いのは自転車40分偏差値36の高校しかない。
・子ども2人、中学生と高校生になったとき、習い事、学校、すべて2人分送迎しないと無理な土地で共働きできるか

うちは主人の親は今もう65超えてるので、送迎はできないです。夫婦2人ともフルタイムで働きながら習い事送迎…無理!ってことで、駅に近い、塾や英会話がたくさんある都市部で家を買うことになりました。
旦那さん実家の維持費と言いますが、そんなに大変ですか?田舎なら固定資産税もものすごい安いと思うのですが🤔

• ゆきHAHA

ゆきHAHA

維持費が大変だと言うのが義母の意見なんです。
    旦那も教育の面を考えて今のところにって思ってたみたいなんですが、自分が育ってきた地元がいいと思い+自分が育ってきた来たからどうにかいける。みたいな所を感じでるみたいで💦

• 6月21日
  • みなみ

みなみ

空き家の維持なんて大した額じゃないですよ。主人の実家は土地200坪建物母屋と物置合わせて固定資産税5万以下です。
    維持費が大変というのは義母の口から出任せな気がします。田舎の土地なんて大した資産になりませんから。年間払ってる税金見せてほしいですね…
    ちょうど払込用紙がこの4〜6月に市役所から送られて来てるはずなので、今年いくらか聞いてみるといいかもしれません。

• 6月21日
  • ゆきHAHA

ゆきHAHA

そーなんですか!!!

私はそのへんが全く無知で😅
    ネットで調べれば分かりますか??

• 6月21日
  • みなみ

みなみ

こればっかりはネットでは出来ないんです💦
    土地と建物の評価額を市が調査して決めていて、そこに市で決められた税率をかけて固定資産税は計算します。
    これだけは旦那さんにお願いして、書類見せてってお願いしましょう😫

あとは、娘たちが巣立ってから帰るかどうか決めるってのもありだと思います💡田舎暮らしもそれはそれでいいこともあるので。
    が、とりあえず子どもたちが学生の間は街中で住むから、どうせなら街中で家を買う。将来はもしかしたら義実家に行くかも。その時街中の家は売るか娘にあげるかする。とかで私なら話すかなって思います😅

• 6月21日
  • ゆきHAHA

ゆきHAHA

なるほどですね……🤔
    書類お願いしてみます!!

みみさんのお考えとても参考になります。
    私の旦那は短気なので言葉を選びながら再度話し合いの時間を設けたいと思います

• 6月22日
トトロ

⚫旦那さんの実家に住む事のデメリット
⚫希望地域のメリット
⚫実現不可能に近い妥協案

私も結婚当初は実家に入るものと思われてましたが、実家のデメリットと妥協案。それに比べて希望地域のメリットを、自分の中でしっかりまとめて説得しました!

• ゆきHAHA

ゆきHAHA

メリット、デメリット話してはいるのですが、なかなか旦那の意見もコロコロと変わり……

しかし、私の伝え方にも遠慮があり足りなかったのでは……🤔とも思うのでともさんから行ってもらったようにしっかりまとめ直そうかなと思います。

• 6月21日
  • トトロ

トトロ

うちは付き合ってる時はお互い実家暮らしで、結婚を期に希望の地域(自分の実家の町内)のアパートで一緒に暮らしだして、通勤がかなり楽になったのが旦那の決め手でしたが🤣
    義実家に入るなら、敷地内同居か、玄関も別の完全分離二世帯ならしてもいいけど、そうするなら、今の家を解体し元池とか段差を造成して、更に入れ替え必要ない車の停め方出来るようにする!が妥協案で、それすると大体いくらか、希望地域に家建てた方がどのくらい安いかを説明しました!

• 6月21日
  • ゆきHAHA

ゆきHAHA

それは凄いです!!
    ということは自分でネット等で調べて金額を出したってことですよね??

• 6月21日
  • トトロ

トトロ

家探しはしてたんで、大体ですが💦
    土地探しの段階でなかなかなくて古い中古物件買って建て直しの案も出てたんで、計算はなんとなくです💦
    旦那は、ほぼ落ちかけてたので、HMにドライブがてら話を聞きに行って、どうせなら土地も探して見ようよー!的なとこから入りました!
    なので、うちの場合は、義実家説得材料みたいなかんじでもあります💦

• 6月21日
  • ゆきHAHA

ゆきHAHA

私も中古物件出てきました!!
    HMに行くのは義母を説得してからと思っていたので行くことを我慢していましたが……行くのも手ですよね!!

• 6月22日