※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

二人目の妊娠に悩んでいます。一人っ子を選ぶ理由や不安、コロナ下での妊娠について相談したいです。

二人目妊娠すごく悩みます😞妊活、ひとりっ子の話です。申し訳ありませんが、気分を害されそうな方は読まないで下さい。
妊娠が簡単ではないことは私自身も経験があるのでわかっているつもりです。

ですが仮にできるものとして考えたとき、
気持ち的には、できるのであれば娘には妹か弟の存在と一緒にいろんな経験をして二人で協力し合って、大きくなって私達が助けなくても二人で協力できる環境を残してあげたい。という気持ちもあります。
そして、正直、周りの友達や親、親戚から「2人めはいつ?」「2人はいないと子どもちゃんかわいそう」「できるなら産むべき(頑張るべき)」「ひとりっ子!?!?!?」「今2人目作って、産んでスッキリしてから仕事しなよ」「皆2人は産んでるよ」等々言われ、そうしないといけないのかな。一人だとこの子はかわいそうなのかもしれない。将来困るのかもしれない。私の意思でこの子に兄弟を作らないのは親のエゴなのかもしれない。「ほしい」と子どもに言われたときどうしよう…と考えてしまいます。

でも、ひとりっ子を選択したい理由もあり、
悪阻がひどく、7キロも痩せ入院し、歩けなくなりといった症状をこの子を見ながら乗り越えられるのか、
もし私が働けなくなったら(以前仕事がつらすぎて心身を壊した経験があり、でも周りは「大丈夫」と言います)金銭的に不安。私のキャパで2人育てられるのか。もし双子だったら…
これらの不安があります。
旦那は「今は2人目はいいかな」と言います。

自分でもどちらの選択がいいのか、わかりません。
旦那の手取り22万。夜勤有りなので週に何度かはワンオペ。
私は働けるとしたら保育士or幼稚園教諭で手取り15万。仕事から帰ってヘトヘトで、身体も弱いのに子どもたちをワンオペで見られるか。
もし、また仕事ができなくなったら。
でも、ひとりっ子で子どもが寂しい思いをすることになったら…

考えれば考えるほどぐるぐる巡って答えが出ません。
作るなら悪阻が怖いので、なるべく早く今年中かなと思っていましたが、コロナもあるし、上記の不安もあるし、なかなか踏み切れません…

望んでひとりっ子にされた方、どんな理由でひとりっ子にされましたか?
もしくは私のように悩んで2人目を生まれた方、どのような思いで踏み切りましたか?
もし、2人めを作るなら今このコロナの状況下で、新しく妊娠するのはやめておくべきだと思いますか?、
もちろん、妊娠しようと思って思い通りできるとは思っていません。私自身娘を妊娠する為に病院にかかっていました。

皆さんの思いを聞かせてもらえたら嬉しいです。

読まれて気分を害された方は申し訳ありません。

コメント

ねはやらママ

5人目妊娠している者ですが💦
私はひとりっ子が可哀想という理由で子供を沢山授かったわけではないですし、ひとりっ子が可哀想と思った事もありません😊
ひとりっ子でどうだったのかはお子さん自身が感じる事であって周りが決められる事でもないし、正解もないと思います。
そして妊活されるかどうかはご夫婦で決める事です。
旦那さんと意見が合っているなら今は考えなくてもいいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまって申し訳ありません🙇‍♀️

そうですね!!
    旦那ともっときちんと話し合って、意見をきっちりとすり合わせて決めようと思います!!
    ありがとうございました☺

• 6月24日
コナン

コロナの中というよりかは、自信がないなら辞めたら良いと思います。確かにほしいと思ってすぐできる訳でもないですが、仕事復帰してみて、両立できるなとか、子育てに余裕が出てきて、やっぱりほしいなと思ってからでも良いのかな⁇と思いますよ!
周りの「2人目は⁇」等の意見にいちいち耳傾けてたら疲れちゃうので、今は考えられないかなー程度で流しといて大丈夫です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってしまって申し訳ありません🙇‍♀️
    そうですね💦コロナがなければ…と言われても確かに自信がなければ進めないほうがいいですもんね💦
    とりあえずで切り抜ける方法を身に着けて、悪阻を含め前向きになれるまでまとうと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月24日
まこと

親が一人っ子で良いとおもうなら全然良いのではないでしょうか?わたしも迷っていたところ計画なく、妊娠しました、出来たらそれは運命だなとおもっていたので結果的に2人になりそうですが、ひとりでも全然オッケーだと思っていましたよ❣️金銭的に苦労させたくないです、それが一人っ子でもよい一番の理由でした❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️お返しが遅くなってしまって申し訳ありません💦

そうなんですね!
    妊娠おめでとうございます☺💕
    金銭的な話になりますよね💦うちは私が体を壊す可能性が高いので尚更です💦
    よく考えます!
    体調も大変な時期かもしれませんがご無理なさらないでくださいね☺

• 6月24日

私自身が一人っ子ですが、みんなに可愛がられてとても幸せでしたよ😊💓そのおかげなのか、自己肯定感が強いと思います💡
友達に、年の離れた弟が生まれたときは、赤ちゃん可愛くていいなーと思いましたが、一人っ子だから寂しいというのは感じたことがないです。兄弟というものを経験したことがないから、比較ができないだけかもしれないですが😅

そして、私も一人目を妊娠するまで数年間不妊治療をしていて、やっと息子を授かりました。
念願の出産だったのに、最初の1ヶ月が大変すぎて育児を楽しめなかったので、できればもう一人、次は余裕をもって新生児期を楽しみたいなと思って、なおかつ、また時間がかかるだろうと思い、早めに二人目の妊活始めました😊
不妊治療の通院はまだ自粛しようと思ったので、自己タイミングのみでしたが、まさかの1周期目で妊娠しました。
もちろん、まだ胎嚢確認もしていなくて、どうなるかはわからない状況ですが💦

コロナも心配なので、時間があるなら先延ばしでもいいのですが、私はすでに30代後半で、一人目も数年かかったので、このタイミングで妊活開始しました😊

でも、もし一人っ子だとしても、息子を目いっぱい可愛がって、幸せにできる自信がありますよ❤️ぽんちゃんさんの娘さんも、みんなに可愛がられて、きっと寂しくないですよ🎶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまって申し訳ありません💦

ひとりっ子さんから「幸せだった」と言うお話が聞けて嬉しいです!

ひとりっ子だとしても、兄弟がいたとしても、どちらでも幸せだと言ってもらえるような家族にしたいと思えました☺
    お身体お大事にしてくださいね☺✨

• 6月24日
ミニぶた

私もひとりっ子希望です。
理由としては悪阻が酷かった
妊娠中も産後も心が不安定だった。出産を全く喜べなかったです。
育児がうまくできない。
陣痛が耐えられない。です。
それだけの理由です。

他人の考えなんて知りません。夫婦が出した答えです。
なぜ赤の他人に可哀想など言われなきゃいけないんでしょうか?
私も職場、友達にも言われますが、言われるたび悩んでストレスたまります。😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返しが遅くなってしまって申し訳ありません😣
    悪阻がしんどいのは本当に新進ともに辛いですよね😢

他人が世話もしてくれない、責任も取ってくれない、頼んでもないのに、人の家庭に口を挟んでほしくないというのがわたしも本心です😣
    そして、頭ではそう思っていても、言われる度に疲れますよね…
    ひとりっ子選択に優しい社会、人間関係になってほしいですね😢✨

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

一人っ子でもいいとおもいます。

私はいつか兄弟がほしいと思っていましたが
正直まわりの2人目は?の攻撃がうるさくてさっさと産んじゃおうと思って妊娠した感じです。

私の友達でも
親を頼れないから2人目はいらないと言ってる子、たくさんいます😌

兄弟が必要とは思わないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってしまって申し訳ありません💦ありがとうございます✨

妊娠おめでとうございます☺💕
    そうだったんですね💦
    周りの催促は本当にしんどいですね💦

うちも親にあまり迷惑はかけられないので、よく考えます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月24日
奏

周りは詳しい事情も知らないで、大丈夫とか可哀想とか考えの押し付けしたり、無責任なことも言えるので、気にはなりますが無視してもいいと思います💦

一番大切なのは、まずはお母さんやお父さんが気持ち等に余裕をもって接してあげられることだと思います!
その子にとって何が良かったのかは、その子自身が決めることです🙂
もしかしたらひとりっ子の方がのびのびと過ごせるかもしれませんし、兄弟がいるから窮屈な想いを感じる子もいるかもしれません。
ただ、お母さんとお父さんがたくさん愛情を注いであげられたら、何人でもいいのかな…と。

周りの意見でぽんちゃんさんが無理をする必要は無いですし、もし時間に余裕があれば、環境や体調が落ち着いた辺りでまた考えてみるのもありだと思います(^^)

私も、入院はしていませんが重度の悪阻で7㌔程急に落ちて大変な想いをして、お腹張っても仕事無理して切迫につながったりしたので、また悪阻等のしんどい日々は嫌だなぁ…と思ってました。
兄弟は出来たら2学年差がいいなぁと思って、運良く授かりましたが💡
コロナに関しては、ひと山超えて、ワクチンや薬の話も確立はされてませんがちらほら出てきたので妊活しました。
今までコロナでも、MARS、SARS、新型と形を変えて出てきてますし、新型も再燃する可能性もある、また新しい感染症が出てくるかもしれない、と考えたらきりがないかなと私は思ってます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    遅くなってしまって申し訳ありません💦

無責任。まさにそのとおりです💦
    そうですね☺自分たちが余裕がなければ、子どもが幸せを感じられないかもしれないので、精一杯娘に愛情をかけ、それでももう一人…と思えたときにまた考えようと思えました☺

悪阻しんどかったですね💦
    私も切迫も経験がありますが、赤ちゃんのことも、相まって気が気じゃないですよね😢

無事妊娠されたようでおめでとうございます☺💕

確かに、いつまで経ってもなくならないかもしれないし、あまり敏感になりすぎないようにしたいと思います💦

• 6月24日
ひなちゃそ

はじめまして。
私も同じような理由で悩みましたが、明日で2人目臨月に突入します!
私にはとても頼りになる妹がいて、子どもは2人欲しいとずっと思ってました。
夫はひとりっ子でずっと兄弟が欲しいと思っていたそうで、自分の子は2人は欲しいねと話しておりました。
ですが、娘を授かるときも病院に通い、辛い思いをたくさんしての妊娠。
悪阻も酷く、後期は切迫早産で入院もしました。
また2人目も自然には望めないので、娘を連れての通院…また悪阻が酷かったら?また入院したら?と…
夫は平日ほとんど出張で週末しか家におりません。
娘にはとても辛い思いをさせてしまうのではないか?
と悩みました。
また私自身娘が愛おしく、ずっと娘だけの成長をみていたい…という気持ちもありました。
ですが、やはり弟妹を作ってあげたい気持ちも捨てられず…
将来何かに困った時、親友にも話せない問題が起きた時、話せるのって家族なのですよね。
そんな兄弟姉妹になれたらですが、親友もやはり他人なのです。
そう思った時に、娘にも弟妹という存在を残したいと思いました。
もう少し娘だけ育てたいという気持ちもありましたが、私の身体は2人目が欲しいなら早くした方が…との事で妊活に踏切ました。
子どもはお金にかえられるものではないし、お金がなくたって最低限度の生活で育つ。
もう少し大きくなったら、収入だって少しは増やせるだろうし…
と色々言い訳を並べながら…笑
心配していた悪阻は辛かったですが、点滴をうけるほどではなく、お腹の張りも強かったですが切迫早産の入院も避けることができました。
娘も多少は我慢してると思いますが、週末しかいない夫がコロナでテレワークのため家にいるので、少しはストレス発散出来たのも良かったように思います。

私はこのような選択をしましたが、それが正しいともおもいません。
質問主様の最善の答えが見つかりますように😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返しが遅くなってしまって申し訳ありません💦

臨月おめでとうございます!
    元気な赤ちゃんが産まれますように💕

2人めが欲しい理由が全く同じでうんうんと納得させてもらいました!
    そして、もう少し娘だけを見ていたい、産むなら早い方がいいというのも同じです。

よく吟味し、しっかりと旦那と考えたいと思います。

• 6月24日
あやか

私は妊娠出産よりも(もちろんつわりはつらかったですが😭)産後がつらくて😢産後鬱になるかもと本気で思いました。なのでこんな私じゃ2人目なんて、、、と思っていたのですが、私の叔父から叔父夫婦の子供がひとりっ子で、今すごく後悔している。〇〇ちゃんには是非兄弟を作ってあげてねと言われ、少しずつ考えが変わってきました!

また、ここ数年で祖父母の葬儀などがあり父や母を見ていて、やっぱり自分の両親との別れの時兄弟がいると心強いんだろうな、ともしみじみ思いました。私自身祖父母との別れはとてもつらかったので、同じ孫という立場の兄が居てくれて心強かったです。

私はつらいのはほんの数ヶ月数年だけ!と腹を括って2人目妊活を始めて授かることができました✨
でも、それぞれ状況はその方によって違うのでひとりっ子が絶対だめということはないと思います😊!
すっきりする決断ができますように🙏✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️お返しが遅くなってしまって申し訳ありません💦

そうだったんですね😢お辛い思いを頑張って乗り越えられたんですね😢✨

叔父さんが仰っている事がわたしも後々ひとりっ子にして心配なことでした。
    そして、私もたくさん葬儀や、家族としての節目を迎えた親戚が多々いるのを目の当たりにしていたので、そのようなときに兄弟という存在は大きいよな…と思っていました。

迷うことが多々ありますが、旦那としっかりと考えます。

• 6月24日
ぴー

まだ産まれてませんが、私のところも一人っ子って決めてます。
妊娠する前から旦那と話して、金銭面的な事も考えて子供は1人にしよう!って決めてました😊

そして今妊娠して、私もかなりつわりが酷く、今も治まってないし、辛すぎて尚更もう1人なんて考えれません😂

私自身、兄妹ですが特に兄妹が居て良かったとか、寂しい思いしなかったとかは無かったです💦
兄弟にも相性はあると思います(別に仲が悪かった訳でもありませんが😅)

旦那は一人っ子ですが特に2人欲しいとは言いませんし、2人居ないと寂しいと思うのは人それぞれかなって思います😊

ただ周りからはやはり、2人目の事言われますね💦
ウチも実母に言われるし、友達もそういう考えの人が多い気がします😅

でも夫婦2人で決めた事ですし周りからなんと言われても結局家族の問題ですからね。
家族が幸せだと思える選択肢を選んでいきたいです😊

ぽんちゃんさんは今悩まれてるならもう少しゆっくりよく考えて旦那さんとも話し合ってもいいかもしれません!
納得できる答えが見つかるといいですね!😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。お返しするのが遅くなってしまって申し訳ありません💦

妊娠おめでとうございます💕 
    悪阻辛いですよね😭私ももう金輪際こんな思いするか!と思ってました💦早く悪阻から抜け出して、元気な赤ちゃんに会えますように🥰

しっかり旦那様と話し合って決められたのですね!!
    計画がしっかりしていて尊敬します!

うちもしっかり旦那と話し合って今後の計画を決めていこうと思います!

• 6月24日

私は凄い軽い気持ちかもしれませんが、、
一人っ子でいいと思いましたが自分や
夫、生活に余裕ができもしかすると今
2人目のタイミング?と思い妊活スタートしました。
私が一人っ子だったこともあり兄妹が
いる環境、メリットが今ひとつ分からず
1人の方が独り占めできるし!など
思い娘も一人っ子でいい。お金もかけてあげられるし!
と思っていました。でももし2人目欲しいな
と思ってもタイミング的に(娘の入卒園や大事な時期)今妊婦になった方が
いいのかもしれない!と思って踏み切りました!
家計は苦しくありませんが夫も私も
24歳、夫だけの収入で家計を回してて手取り25万ぐらいです。
1人目切迫で2ヶ月入院からの出産だったので
2人目ももちろん、切迫で安静中です
上がいるのでできるだけ自宅安静で
許してくれていますが入院となると
週数が週数なので長くなると思います。
娘は来年幼稚園でまだ今はどこにも預けてない
両家共にかなり遠方でお仕事してて
こっちには来られない。夫は月に家に
いるほうが少なくほぼ出張でいません
ですが1人目もなんとかワンオペで
いけましたし、2人目ワンオペでも
上がある程度なんでもできるので
そこは大丈夫かなぁと思ってます。
タイミングって大事で、私は年内出産予定で
授かれなかったらタイミングをずらそうと思ってました!
大事な行事があったり転勤族なので
引越しもよくあるのでその時期に
その時期に差し支えないこと
など考えてのぞみました。
もちろん何事も上手くいくわけでは
ないですがその状況になってみないことには
分からないですし自分や家庭に
余裕ができたとき、今ならいける!
と思える頃にご主人と話し合ってみて
進めていけばいいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってしまって申し訳ありません💦

ひとりっ子さんなんですね☺特に不憫に感じたことが無いと聞けて安心しました☺

生活をしてみて、大丈夫そうだと思ってから踏み切られたということで、私ももしそのように思えることがあれば、そこが一番いいタイミング、なければそういう運命だったと思えそうだなと思わせてもらいました。

旦那と話し合いながら追い追いで決めていこうと思います。

• 6月24日

私は1人目のとき悪阻もすごくつらかったですが今4人子供がいます。

一人っ子が可哀想とかは思いません。

むしろ今4人いますが不安を言ったらキリがないと思いますが産まれてきてくれたから頑張るしかないと思っています。

悩まれるのであれば急がなくてもいいのではないでしょうか。少し落ち着いて気持ちの余裕ができたらご夫婦で話し合ってみてはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます☺

お子さん4人いらっしゃるんですね☺私は子どもが好きなので、今の不安を捨てたら本当はとても憧れます✨!!

しっかりと旦那と話し合いながら決めていこうと思います☺

• 6月24日