※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるたる
ココロ・悩み

小4の長男の様子が心配で、自身の精神面にも不安を感じています。相談先や対処法についてアドバイスを求めています。

1歳児、小2長女、小4長男の母です。
小4の長男がすぐ言い訳したり、やる事サボったり、私はすぐ怒鳴っちゃうし、私が面倒見てない、と私も怒られるし、周りに迷惑ばかりだし、長男ともすぐ喧嘩みたいになり、面倒みたり構う事が嫌になります。
長男は、父親の言うことには大抵従います。
長男が5歳頃、度々迷子になり、何回か警察の世話にもなり、母である私の名前が、危険的な事で警察に記録されているそうです。
警察の方に聞いたわけではありませんが、要注意扱いのようです。
今に至っては、みんないるのに、夫につかみかかったり、殺してよと言ったり、精神病院とかにかかった方が良いと、さすがに夫に言われましたが、私自身、以前から精神障害とか疑ってましたが、さすがに本当に病院かかった方が良いだろう、と思います。
前から喧嘩すると出て行けとはよく言われてきましたが、昔からきちがいに怒鳴ったり、愚痴ばかり言ってるし、さすがにつかみかかったような感じになり、私は警察に行った方が良いのか、どこに相談すれば良いのか、自分の精神についてどう対応して行けば良いかわかりません。
一度アスペルガーの診断を簡易で受けましたが、傾向がある、とだけで、あまり受診のいみはありませんでした。
何かご意見頂ければ幸いです。

コメント

べごさん@年度末進行中

質問を拝読いたしました。
お困りがいくつか散見しているように感じましたが·····
①4年生のご長男への対応
②旦那様とのご関係
③なるたるさんご自身のこと
この3点でしょうか?

一番お困りなのが、ご自身のことのように思いましたが、いかがでしょう。自分では、コントロールができない衝動性がご自身で自覚出来ていらっしゃるのであれば、保健センターにご相談されても良いと思いますし、お近くに心療内科、精神科、クリニック等がありましたら受診されても良いと思います。
下のお子さんが、まだ1歳とお小さいので、保健師さんにご相談されても良いと思います。

• なるたる

なるたる

回答ありがとうございます。
    確かに、自分自身の対応が何も答えが出ず、ずっとモヤモヤしています。
    3年ほど前に、一度心療内科に行きましたが、あまり良い病院ではなかったようです。
    役所?に、電話して、どこの病院とかに行けば良いか、相談したのですが、Webページの一覧を確認するくらいしかなくて、、、
    夫に散々何が足りないとか何が出来てないとか何がだめとか言われてきましたが、自分でやっと病院探してもよくわからず、病院でもただの話し相手をしてもらっただけでした。
    保健センター、考えてみます。

• 6月20日