※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
家族・旦那

親戚付き合いについてです。私と夫は同じ県出身で、現在は車で12時間以…

親戚付き合いについてです。
私と夫は同じ県出身で、
現在は車で12時間以上かかる場所に住んでいます。

私は結婚するまで地元にいて、
夫は10年近く地元を離れて働いています。

夫の家族はとても田舎に住んでいますが、
人付き合いが苦手で、親戚付き合いもほぼありません。
親戚の方が付き合おうと声をかけてくれても、
全く乗り気ではなく、親戚の方のことを
お節介や面倒臭いなどと言います。
義母や夫は地元のスーパーに行くのも
知っている人に会ったら面倒臭いからと
片道1時間近くかかるスーパーまで行く程です。

一方、私の実家は親戚付き合いが濃く、
何か困ったときは親戚同士助け合い、
仲が良いという印象があります。

私は夫の実家がこのままだと
将来夫側の親戚付き合いが全く無くなり、
地元に帰る理由も無くなってしまうんではないかと
不安になります。
夫は長男なのでお墓の話をしても、
従兄弟に任せる。俺は意見出来ないから。と
全く付き合う気もありません。

従兄弟の家族は我が家と同じくらいの
お子さんが2人います。
私は将来夫はこの従兄弟さんと家のことを
話し合う立場にあると思っています。
それに同年代の子どもたちも
ぜひ遊ばせてあげたいです。
従兄弟夫婦は人当たりも良く、
付き合いやすそうな印象です。

私は地元が大好きなので、
将来子どもが大きくなっても
親戚や友達に会ったり、お墓参りなどで
帰省していきたいと思っています。

しかし、夫に相談すると
何年も付き合ってないのに
急に無理に付き合いたくない。としか
言いません。
とても面倒臭そうに言います。
私はせっかく子どもたちが同年代なので、
仲良くなって遠くに親戚のお友達がいることを
知って欲しいです。

付き合いにくい親戚なら仕方ないですが、
とても人が良い感じの印象の人ばかりです。
夫には期待せず、私が連絡先を聞いて
付き合っていくのは変でしょうか?
従兄弟さんのお母さん、奥さん、子どもたちと
特にお付き合い出来たらいいなと思います。

今現在は夫の実家に行っても
誰と会う訳でもなく、何もない田舎の家に
数日引きこもるだけです。
子どもたちのためにも楽しい場所、
遊びに行きたい場所にしたいです。

夫の考えを変えれるような言葉があれば、、と
思っています。
長い文章を読んでいただいて
ありがとうございます。
もし良ければアドバイスをください!!

コメント

deleted user

アドバイスではなくて申し訳ないのですが…
うちの場合逆で、我が家はほとんど親戚付き合いが無く会うのはお葬式の時くらい(私の結婚式にはいとこすら呼んでいません)、旦那の家は親戚付き合いが濃く、冠婚葬祭はもちろんお盆や正月も色んな親戚の家を周ります。

私は正直旦那さん側なので義実家の親戚付き合いに付き合わされるのは心底面倒臭いです…
旦那さんの場合は自分の親戚ですが、うちの旦那に自分の親戚ともっと仲良くしてと言われても「何を今更…めんどくさ…」と思ってしまいます💦

無理に身内で仲良くしなくても保育園幼稚園小学校とどんどん友達は増えていきますし、内輪でもし何か揉め事があればせっかく仲良くしてても疎遠になって気まづくなるのも嫌ですし…

お墓については代々続く事なので従兄弟と話し合いはした方がいいかなと思いますけどね😓💦

  • ☆

    回答ありがとうございます!
    やはりそれぞれの家庭のやり方があるんですよね。夫の家族も親戚と付き合うのは、冠婚葬祭のみです。

    心底面倒臭いですか、、夫もその様な反応でした。
    無理に付き合うようにするものでも無いみたいですね💦

    子どもたちが私たちの地元に遊びに行くのが苦に感じないように、、と思ってましたが、それは私の実家、友人家族と遊ぶことで楽しいと思って貰えたらいいなと思うようにします!

    お墓については夫は自分には関係ない。と思っていそうで心配です。従兄弟さんに将来負担がかかりすぎないかな、、とか。その時が来たら話し合う。付き合うとは言ってますが💦
    もう夫側のことはそっとしておきます、、

    • 6月20日
らら

従兄弟とお墓について話し合うことになる...とはどういうことでしょう?
旦那さんのお父さんと従兄弟のお父さん(以下、おじさんにします)が兄弟と言うことですよね?
それなら世間的に言ったら旦那さんのお父さんとおじさんのどちが年上かで決まる気がするんですが💦
地域によっては違うかもしれませんが😣
そこまで義両親さんが付き合うを好まないのであれば旦那さんもそんな環境で育っているし無理にさせることではないと思います
自分が育ってきた環境がよかったからと結婚相手に押し付ける物ではなきと私は思ってます
私も親戚大好きで仲の良い従兄弟はとても仲がいいですがあまり付き合いしてこなかった従兄弟も中にはいます
今更、その従兄弟に仲良くやってこう!ってされても正直ちょっと引いてしまうかもしれないです💦
あくまで私個人の意見なので反対側の意見になってしまってすみません😣

  • ☆

    回答ありがとうございます!そうです。義父と従兄弟のお父さんが兄弟です!その2人は双子なので、この場合はどうなるのかよく分かりません、、でもそういえば従兄弟のお父さんが双子のお兄さんになるので、義祖父のお葬式も喪主をしていました!
    代々続くお墓なので、いずれは自分たちも管理するのに関係してくるのかなと思っていました。

    そうですね、皆さんの意見を聞いて無理に言うのはやめようと思ってきました!人それぞれ考え方は違いますもんね。
    夫には求めず、私は私で親戚付き合いを大切にしようと思います。

    • 6月20日
deleted user

私の実家も子供の頃は親戚付き合いは濃厚だった気がします😉
今は全然ですが💦
自分の親戚と仲良くすれば良いと思いますよ😁

無理やり旦那側の親戚と仲良くなる必要もないかと思います😣
人付き合いって苦手な人は本当に苦痛に感じるらしいです😫
私は旦那の地元に住んでいますが、ほぼ親戚付き合いないです❗️
冠婚葬祭くらいしか😰
アドバイスではなくすみません😓

  • ☆

    回答ありがとうございます!
    やはり苦手な人は本当に苦手なんですね、、自分が人付き合いが好きなので、そこまで苦だとは考えれていませんでした。色々な家庭があって当たり前ですよね。
    自分の考えを押し付けず、私は私で親戚付き合いを大切にしていこうと思います。ありがとうございました!

    • 6月20日