※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

保育園辞退されたことがある方教えてください😢何月入園でどのぐらい前に辞退の連絡されましたか??

保育園辞退されたことがある方
教えてください😢

何月入園でどのぐらい前に
辞退の連絡されましたか??

コメント

deleted user

去年5月入園で、4月11日に内定が出て、4月16日に辞退しました!

  • あや

    あや

    お返事ありがとうございます!
    健康診断は受けましたか?

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    受けてないです🙆‍♀️
    保育園と内定の面談?する前に辞退しました!

    • 6月20日
  • あや

    あや

    そうなんですね😳
    お返事ありがとうございました😊

    • 6月20日
まぬーる

辞退したければいつまでにとかって言われませんでしたか?👍それ次第です。

  • あや

    あや

    ありがとうございます!
    口頭ではなにも言われなかったです😢

    • 6月20日
  • まぬーる

    まぬーる

    決定すると、園に在籍が決まりましたということになり、園にも個人情報が降りてきます。実際うちの地域は、お母さんたちに連絡する一週間前には、園におりてきています。

    籍抜くなら、どっちみち早めがいいです!3日以内がベストです。

    他に待ってる人をあてがうか、間に合わなければその月は入園なしにするからです。

    悩まれておられると思いますが、希望の園でなければ蹴るのもありですし、渋々入りながら転園を狙うのもありです!そもそも入れないってのもありです!ご夫婦でしっかり考えてみてください❗

    • 6月20日
  • あや

    あや

    そうなんですね😢
    上の子が通ってる保育園で
    今回下の子の入園の辞退を考えてて。。
    一応今日保育園に連絡したのですが
    上の方がお休みみたいで😭

    • 6月20日
  • まぬーる

    まぬーる

    なるほど!じゃあ兄弟枠で優先的に決まった感じですね!
    園でも、来月あたり下のお子さんがそろそろ決まるかも~ってわかっていたことだったと思います😃

    辞退されても大丈夫です。
    残念だけどーと、言ってもらえると思いますよ🎵

    ただ、今年また入れるかどうかと言われると、空いたところにまた新たに違う人をはめますので、本当に入りたい頃には、空き状況が変わってると思ってくださいね😅
    辞退すると、うちの地域は順位が最下位になるシステムがあって😅

    • 6月20日
  • あや

    あや

    そうなんです😭
    そう言ってもらえて
    嬉しいです😭

    ギリギリに辞退される方も
    おられますか??

    • 6月20日
  • まぬーる

    まぬーる

    制服など購入していたけど、ギリギリに入園辞めるお子さんはいましたよ!

    まず今日電話できて本当に良かったと思いますよ。

    入る前の月の、月末もしくは六月であれば今週中には、園でも面談があるじゃないですか!
    その時までにはさすがにハッキリさせないとロッカーなど準備してくれているし、
    もう20日まで来ちゃったので、
    おそらく園の会議でも、来月の新入園児が誰なのかは決定事項としてでます。

    遅くとも週明けの月曜日がリミットかなって感じですよね!さすがに月曜日にはお話しくださるのがマナーだしベターなので、
    今日のうちに電話一本できたのは良かったと思います!!

    月曜日には、丁寧に心のうちを、担任なり担当の先生にお話しできるのであれば、
    双方納得できる形で円満に終われるとも思いますし、主さんもスッキリできますね!

    言いたくないのであれば、
    理由は簡単にでいいと思います!いずれにせよ、円満に事が進むといいですね☀

    • 6月20日
  • あや

    あや

    優しいお言葉に泣けてきました😭
    もう、実は面談?して健康診断も終っちゃってて💦

    理由としては下の子(2ヶ月)の病気のことで😭
    軽症で一年様子見って言われてたので
    大丈夫だとおもって軽視してました。
    検査の時に病名を聞くのを忘れたのですが
    親子手帳に書いてあるのかとおもって
    見たら書いてなくて後日
    病名を確認しに病院に電話したら
    心臓の担当の先生は月に1回しか来ないから分からない。
    とのお返事で 
    今日お電話があり
    病名と保育園の有無を聞いたら
    きついことを言われてしまって😂
    今から辞退できるのかなと質問させていただきました!
    なにも考えてなかったわたしが完全に悪いのですが
    月曜日まで長くて長くて😭

    一応先生には病名や保育の有無は
    20日にわかりますとは
    伝えてあります!
    本当に保育園には申し訳ない気持ちがいっぱいです😭
    今日の電話でも月曜にお話しさせてくださいと
    伝えました!!

    • 6月20日
  • まぬーる

    まぬーる

    なるほど!それであればやはり、辞退はやむを得ないと思います。病院に確認をとれたこと、お母さんナイスだったと思います‼

    以前、病気のあるお子さんで、でもそのお母さんは働きたい&離れたくて保育園を探しておられて、
    他の園は、体制が整わないからとお断りしてたらい回しにされ、とうとうある園のポンコツな園長が、さほど生活には問題ないだろうと判断して入園させてしまい、後に大変でした。

    お子さんの事を思えば、
    せめて保育体制が整っているとか、知識を全員が持っているとか医療ケアができるとか、障害児保育もしているとか、何かある場合はやはり、実績がものを言うと思いました。

    卒園させてあげられる園と、ご縁があるべきだと思いました🎵

    せっかく上のお子さんが通われているわけだし、激戦時期を外せばいずれも優先に入りやすいとはおもいます!
    病気のことを聞いた上で、
    受け入れ体制が整うのであればまた前向きに考えましょう😃

    それにより、仕事から一旦離れることになった友達も私の周りにいます。でもそれも子供のこれからのためで…
    切ないですよね😅
    けど、経過がよければ、
    入ってもよさそうになってからまた仕事を始めましたよ!優先順位も考えながらでいいと思います🎵

    • 6月21日
ままり

4月入園予定で4月4日が入園式だったのですが、3月31日に辞退しました💦

  • あや

    あや

    ありがとうございます😊
    そんなにギリギリでも辞退
    できたのですね!?

    • 6月20日
  • ままり

    ままり

    コロナによる会社都合だったので、ギリギリでした😥
    役所には31日に電話して、今日中なら大丈夫という感じでした💦

    • 6月20日
  • あや

    あや

    そうなんですね😢
    早くコロナが終息しますように🙏

    • 6月20日
あき

来月の7月入園で6月10日ごろ内定が出て、16日に辞退の連絡をして、19日にメールして辞退確定しました!

  • あや

    あや

    ありがとうございます!
    状況似てます😂
    健康診断は受けられましたか?

    • 6月20日
  • あき

    あき

    健康診断は受けていません。
    保育園との面談の通知が届いてから辞退しました!

    • 6月21日