※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐくまくま
お仕事

医療事務1年目で人間関係が大変。お局様に犯人探しや押し付けられ、イライラ。教育不足でストレス。他の職種のストレス対処法やストレスフリーな職種について相談。

私は医療事務の仕事を始めて1年です。
医療事務は女の職場なので、人間関係が大変だとよく聞いてはいましたが、本当に大変だと痛感しています。
お局様も多いので私はホントにペーペーなんですが、1年働いてみると分かってくることも多少はあり、お局様たちの言ってくることに納得できないことが多くなってきたり、ミスを見つけると犯人探しをして、何でもかんでも私のせいにされたり、面倒なことは押し付けられたり…

最初のうちは我慢できていたことも、最近は我慢できずにイライラしてしまうことが多くなりました。

医師も結構当たりが強く、新人だからといって容赦はしない感じです。

そもそも、教育制度が整っておらず、正社員の数が少ないからか、教育係のような人がいません。
なので、ミスして怒られて覚えるしかない という感じです。

忍耐力がない自分がよくないとは思っていますが、理不尽なことが多すぎて毎日がストレスで仕方ないです。
帰って来ても家事に追われ、旦那さんにイライラして当たってしまうこともよくあります。
申し訳ないと思っています。

病院を変えればいいのかもしれませんが、どこに行っても女の職場であることは変わらないと思ってしまいます。

医療事務の仕事を続けるとしたら、しばらくは今の病院で頑張ろうと思うのですが、皆さんは仕事のイライラやストレスをどのように制御していますか?

それとも、ストレスフリーな職種なんてあるんですかね…泣

コメント

ひろこ

私も医療事務で働いています!
今年で6年目になりますが
最初の1.2.3.4年くらいは
本当にイライラばっかりでした!
同じくミスをすると犯人探しで
上の人ほど仕事をせず
一番下の私ばかり
走り周って仕事してた
気がします。
そして妊娠してお腹が大きくなって
体調が悪くても
上の人は仕事をしてくれず
看護師さんが注意してくれても
そんなの仕方ない事だ
と言われたことがあります。
6年目になってようやく
聞き流したり
上手に持ち上げて
仕事お願いできるように
なってきましたよ!!!
大変ですが頑張りましょう!

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます。
    6年なんてベテランですね!
    やっぱり石の上にも三年ということですかね…
    私もちょうど今妊活していて、妊娠できても周りが気を遣ってくれるような感じではないだろうなと思っています。
    産休の制度がおそらくない職場なので、いずれにしても妊娠したら辞めざるを得ないことになりそうなので、それまでは耐えるしかないですよね。

• 6月22日
ちゃー

お仕事のストレスって本当に業務内容よりも人間関係が大きいですよね!><
でも、女の職場ってだけでどこもギスギスしてるって事はないですよ!私は人間関係真っ黒と言われるエステサロンで働いてましたが、社長以外全員が女性でした!が、派閥とかイジメとかそういうの全くなく、店長も気さくで良い人で本当に人間関係良好でした!
回答にはなってないですが、女だらけでもそういう良い環境はありますよ(^-^)/病院かえられたらいいですね><

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます。
    ホントにそうですよね!
    業務2割、人間関係が8割って感じです…
    @チャンさんは恵まれた環境だったんですね。
    女同士なんだから、ホントは色々分かり合えるはずなんですよね。
    病院変えたら良い環境になるといいなぁ(>_<)

• 6月22日
sugar-moon

わたしも医療事務です!
今育休中ですが、ウチは15~6人の女職場ながら、不思議とサバサバした職場です。
それでも妊娠を報告した途端、口を聞いてくれなくなった先輩もいましたし、産休育休の制度自体、適用してくれるか怪しかったりもしました。

医療事務は、思っている以上に仕事が多岐に渡りますし、人間関係も、課内だけでなく他部署ともあれこれあるので、ある程度のストレスは仕方ないですよね。
医師や看護師、他部署との連携を取っている時、ピラッピラの平社員のくせに、中間管理職になったような錯覚に陥ります。笑
特に医師は、なるべく事務仕事をしたくない生き物ですし、宥めすかして仕事をしてもらうのも一苦労ですよね。

そういう他部署や医師とのストレスは、課内で文句を言ってストレス発散してました。
同じ医事課の人間が、一番共感してくれる相手ですからね。

でも、めぐくまくまさんのストレスは、医療事務をしている故のストレスもあるとは思うのですが、主にその医事課がダメな女職場(失礼)であるせいっていう気がします。
一般の会社勤めでも、ダメな女職場って、そんな感じだと思います。
決して職種のせいだけではないですよ!

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます。
    まさにその通りです。
    私の場合はクリニックなんですが、看護士も事務仕事をしたくないっていう感じなので、こっちにかかる負担が大きいです。
    新人いびりをしてストレス発散するような人たちらしいので、新人がすぐに辞めていくという噂を聞いたことがあります。
    職場に恵まれなかったということですね(>_<)

• 6月22日
ザト

私は家電?系メーカーの営業なので、男の職場ですが、新卒で配属された部署で一緒の男の先輩からネチネチした嫌がらせを受けていました(;´・ω・)
私の場合は仕事中にうっかり大声で先輩を叱ってしまい、さらにみんなの前で泣かせてしまったことで、大きな会社なのに私と先輩が犬猿の仲だということが知れ渡り、入社8年目の昨年、ようやく先輩が異動になりました。(>_<;=;>_<)。
上の子の育休中も先輩を思い出してはイライラする日々でしたが、異動になって解放されました💟
私は子どもが産まれるまでは毎日『次に何か言われたら殴って辞めよう』と思いつめていましたが、子どもを産んでしばらくすると、少しは楽になりました。
あと、私以外の同じ部署の子たちが2人も精神安定剤必須になり、その子たちと色々愚痴ったりして多少ストレス発散になりました(●´人`●)

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます。
    合わない人が異動になるとホントに解放されますよね!
    やっぱり愚痴を言うのが良いことではないですけど、ストレス発散になりますよね。
    幸い愚痴を言える相手はいるので、うまくストレス発散できるようにします!

• 6月22日