※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産休中ですが、上の子の保育園について家庭保育の手紙がありました。子宮口が開いており、鈍痛と張りがあります。出産準備もあり、短時間保育で預けるか迷っています。登園自粛すべきでしょうか?

産休に入ったのですが、上の子の保育園ってどうされてますか?
コロナの影響で、家庭保育できる人はしてほしいという内容の手紙がありました。
明日から35週なのですが、検診で、子宮口が開いてました。頸管の長さ的にはまだすぐに産まれる可能性は低いとのことですが、定期的に鈍痛と張りがあります。
出産準備等もこれからなので、短時間保育で預けて、準備したり、少し休む時間をと思っていたのですが、登園自粛させるべきなのでしょうか?

コメント

ちびちゃん

大阪ですが今月から普通に預けてます(><)
自粛期間は買い物も最低限しか行けずに出産準備もまだで色々準備があるし、ゆっくりもしたくて(^_^;)
先生に聞いてみたら「全然連れてきてください☺️」て言ってくれたので甘えてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね😊園からそういってもらえると安心できますよね…
    都内在住で、1週間ごとに市から通達があるんですが、毎週毎週、あと1週間は家庭でご協力をという内容の手紙があって😂
    わたしも、早産は避けたくて、でも、すぐ生まれる感じじゃないなら自粛するべきなのか…
    娘の時、陣痛に対して痛みがそれほどなかったので陣痛に気づいてなくて、、、一番怖いのは、娘がいるときに陣痛がきて病院間に合わないことなんですよね😂

• 6月20日
まー

保育士をしています。私の地域もコロナの為6月中は「家庭保育が出来る人は協力をお願いします」という手紙が出ていますし、保育料も日割です。
7月からは通常に戻り、保育料の返還も無くなります。

私自身妊婦ですし、大きいお腹で上の子の相手をする大変さはよーーーく分かります😅😅本当に身体が辛いですよね💦
私は産休に入ったら、1日おきに預けようかなと思っています!

正直に保育士に「子宮口も開いてきているし、身体も辛いので…」と伝えれば嫌な顔をする保育士はいないと思います🙌💕
さすがに産休なのに、オープンラストくらい長々と預けていたら「ちょっと…」と思われますが、短時間なら1人増えようが減ろうが正直変わらないです🤣

感染者もバンバン出て、緊急事態宣言も出ている、という時とは少し状況が変わってきていますので、上手く保育園を活用すればいいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    4月中旬から在宅勤務となり保育園は、検診の日以外、ずっと自粛してます。
    先日、夜中に定期的な鈍痛がきたため夜間救急で病院に行ったところ子宮口が開いてて、、、
    保育園に電話して来週からお願いしたところ、断られはしなかったのですが、送り迎えで産まれちゃうよ?と言われ、遠回しに自粛するよう言われてる気がしまして😂
    痛みに鈍いせいか、陣痛に気づかず、痛いと思ったときには娘が産まれたので、万が一娘がいるときに陣痛がきて病院間に合わなかったらと思うと恐ろしいです笑
    毎日でなくても、週2〜3日で考えてみます😊

• 6月20日
かぼちゃ

うちは入院中から産後も上の子は保育園に預ける予定で、里帰り出産ではなくしました。
2ヶ月家庭保育をしていて、本人が保育園に行きたがらず💦いきなり入院、保育園に預けることになったら、本人も慣れなくてストレスがかかり可哀想だなと思い、今週から時間を短めにして預け始めました👦💦
自粛できる方は6月末まで登園自粛しましょうという地域なので、保育士さん園長先生には一応相談しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、産後いきなりの標準保育は子供にとって良くないですよね…
    週2〜3日ペースで預けてみようと思います😊

• 6月20日
mamama

私も大阪ですが、今週からは登園自粛が解除になり、保育料の免除もなくなり、園からも今週からは通常開園と言われているので、預けてます。でも、仕事の時より短めの短時間にはしてます。
でも、もし本当に今陣痛が来たら、お子さん連れてタクシー呼んで病院へ…って大変ですよね?!子宮口が開いてきてるとの事ですし、その辺りの事情も含めて園に相談されてはどうですか??そのまま出産・入院になった場合も、保育園にお世話になることをお考えなら、お子さんもお母さんと一緒のうちに園生活に慣れておいた方がいいのでは?とも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    わたしも娘がいて陣痛がきてしまった時、どうしようっていうのが一番にあって…
    産院は、子供の立ち入りが禁止されてるので、連れて行くことはできず、陣痛中に主人の帰りを待ってたらきっと産まれるだろうなと思って😂
    園に相談あるのみですね…週2〜3日で預かってもらえるようお願いしてみます!

• 6月20日