※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

産後の義母のお手伝いについてです。実家、義実家共に遠方です。出産し…

産後の義母のお手伝いについてです。

実家、義実家共に遠方です。
出産したら、退院日に実母が来て1週間ほど泊まりで手伝ってもらう予定です。
義母は気を遣っているようで、実母が帰ったあとしんどかったら呼んでくれたらすぐ行くからねと言ってくれていましたが、やはり退院したらすぐ行きたいと思っているらしく今日LINEで言われました😅
近場なら通いで少し来てもらうくらいならいいんですけど、遠方からとなると家に泊まることになりますし、旦那は仕事であまり家にいないと思うので、気を遣って休まらない気がしてちょっとな…と思ってしまいます😂

やんわり断るにはなんて言ったらいいんでしょう…💧

コメント

はじめての🔰

産後のことはまだどうなるかわからないので寝不足や疲労が落ち着き会える日になりましたら連絡します、はどうでしょう。
LINE返せないこともあるので、夫さんに連絡やりとりしてもらえたら有難いです、とも付け足せますかね。産後は視覚的にもスマホよろしくないので…
旦那さんにも
産後落ち着くまでは
会えないことを伝えておき、必要なら自分で写真送ってね、と約束しておくといいですよ。
気を遣うのは子供にだけにしたいですよね。

はじめてのママり🔰

やんわり断らなくていいと思いますよ。
お義母さんの気持ちもわかりますが、自分の孫と一緒にいたい気持ちよりお嫁さんの体と心を休める時間を大切にしてあげてほしいです。

産後すぐはちょっと遠慮していただいてまた落ち着いたら泊まりに来てくださいでいいかなと。
もし会いたいなら実のお母さんがいてくれてる時に日帰りでお願いしましょう。

ママリ

素直に旦那さんに正直に話してもらいましょ

産前の話ですが、旦那は夜勤もあり、実家は遠方。

「夜勤の時に陣痛きたら大変だし心細いでしょう?」と言われて義母が旦那が夜勤のときにうちに泊まる気満々でした。
勢いに負けて1日だけ泊まりに来ましたがリビングは占領されるし、私は21時から7時くらいまで寝室とトイレしか行けず。
かなり気をつかったので旦那に正直に話して
「心配して来てくれる気持ちは嬉しい。だけどやっぱり気をつかうから」と言って旦那に断ってもらいました。

産前ですらこんななのに、産後なんてとてもじゃありませんが無理です💦💦