※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お金・保険

会社が勝手に母を扶養控除家族に入れていた。書類も申請もないのに、会社は不明。控除されているか知りたい。

教えてください…。

いまさら気付いてしまったのですが
会社側のミスでなんの申請もしてないのに
源泉徴収に母が扶養控除家族に入っていました。
会社に確認したら「言われた気がするんだけど」
って言われたのですが、
例えばの話ですが私が母を扶養に入れたいという
口頭の申請だけで通るものなのでしょうか?
母に関する書類を何1つ出していないし、
会社にも確認が取れる書類は
今見つからないと言われました。
年末に書く扶養の申請にも
特に記入されてないとも言われました。
と会社に言われたんですが

不思議でたまりません。

どんな原因が理由にあげれるのか あと
この場合控除されているのか

教えていただきたいです。

コメント

ママり

娘が産まれてあたしの扶養にいれましたが、書類などの手続きありましたよ

お母様はもともと違う保険に入ってたなら異動とゆう形になるので手続き必要なんじゃないかな?と思います、、、

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですよね!私も娘を扶養に入れたのですがその時に書類等を提出したのでおかしいなあって思っているです。書面だけに間違えて母の名前が入ってるだけなのかな、と思っているのですが🤦🏻‍♀️

• 6月20日
らら

保険ではなく税金の方の扶養控除家族のお話しですよね?
ぽぽさんがおっしゃっているように年末調整の時に扶養控除家族がいたら名前、生年月日などの記入が必要だった気がします...💦
私も曖昧ですが😣
そんなこと間違えてぽぽさんが伝えることはないでしょうし、間違っている事を伝えて会社の担当税理士さんに早急に連絡してもらったほうがいいと思います

• ぽぽ

ぽぽ

そうです!税金の方です!
    やっぱり書類等が必要ですよね🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️会社に確認したところ提出した書類などに記入はなく、この場合だと母の収入の証明なども必要になると思うのですがそれも提出はないとの事だったので源泉徴収に名前だけ記入されてるだけなのかなあ、と…それだけならまだいいのですが…。

• 6月20日
  • らら

らら

その可能性が高いですね...
    私の会社の場合しかわかりませんが源泉徴収が税理士さんから送られてきて会社から社員へ配るので税理士さん通しているなら社員から税理士さんへ入れて下さいと頼まなければぽぽさんのご両親の名前が伝わるのも変な話だと思います😭
    どちらにせよ信用問題でもあるのではっきりしてほしいですね💦

• 6月20日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうですよね😨私の場合は会社が源泉徴収を作成→税理士→税務署の順だと思うのですが…。会社に言ったところじゃあお母さんの名前消しておくねとだけ言われました…。名前を消して済む問題なのか?と疑問で。今新居を購入するためにローン審査でいろいろ必要なので本当に無駄な手間です😡😡😡( 笑 )

• 6月20日
とま

普通は扶養控除等申告書書いてもらってその内容で源泉徴収や年末調整するものですけど。。年齢や障害の有無とかでも計算かわりますし。
間違ったのか会社ルールなのかわかりませんが、会社としては扶養家族+1で計算してるんですかね。
基本的には扶養家族がいる分税金は安くなるので、年末に正しい扶養家族の人数で年末調整しなおしたら、追加で所得税が徴収される可能性はありますね。

• ぽぽ

ぽぽ

そうですよね😨😨わたし何も書類とか書いていなくて…。追徴はもう仕方ないと思うのですがこの場合、会社側のミスなのでなんか負に落ちないなあと…。🤦🏻‍♀️

• 6月20日
らんらん

申請するのも
名前生年月日住所マイナンバーなど
口頭で簡単にできないと思います💦

• ぽぽ

ぽぽ

そうですよね😭そうなるとその扶養控除の欄に名前が書いてあるだけで控除にはなっていないはずですよね…😭😭😭

• 6月20日
むーれん

ごめんなさい、過去の質問検索してきました。その後どうなりましたか?😫私も全く同じで住宅ローン通す際に気付いて、私の場合は主人の名前が載っていたんです。申告書も書いていなく、マイナンバー等も伝えていないのにです!控除額の欄に金額も載っていました😢