※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

2歳の娘が偏食で炭水化物中心に食べるが、量は前と同じ。おかずをほとんど食べないが、炭水化物はどのくらいあげればいいか悩んでいます。

お子さんが炭水化物好きで偏食の方いますか?
2歳の娘が偏食の大食いで困ってます💦

2歳なってすぐから偏食が始まりました。
それまでは野菜も肉も魚もとにかく何でもバランス良く美味しい美味しい食べてくれたし、沢山食べても良いかと満足するまでお代りOKにしてました。
その辺のOLより食べるねなんて言われてました。
身長体重は曲線のど真ん中ちょっと下くらいです。

今偏食で炭水化物、卵、豆腐、特定の果物しか口にしなくなり、でも量は前と同じくらい欲しがります。
さすがに白ご飯やうどんばかり前と同じ量はマズイと思ってある程度で切り上げますが毎回泣いてまいります😭
コンビニおにぎりサイズなら2つ食べてもまだ食べたいと言います😅

おかずをほとんど食べない子、炭水化物どのくらいあげてますか??

※偏食を治す方向の質問ではありません🙇‍♀️

コメント

ちー

うちも似た感じです(笑)
普通に食事だしても、お米だけたべておかずは1口2口( ꒪⌓꒪)
で、パンを取りに行ったり…
それ以外にもふりかけご飯たべてて、旦那が白米食べてたら、ふりかけご飯オカズに白米食べたり(苦笑)
たまに豆腐はたべるのでそれと、果物は食べるの
果物で野菜とった感じにしたり、砂糖、食塩入ってない野菜ジュースあげたりです(笑)
とりあえず元気に育っているのでいいかなと思って諦めてます🤤
体重は現在12キロです🙄

• かなぶん

かなぶん

あぁ〜一緒です😂
    あんだけ食べたのに、旦那が仕事終わりに後から食べ始めると普通に茶碗一杯食べてしまいます😂
    果物はバナナといちごとみかんくらいで、いちごのシーズンが終わりつつあるので絶望してます😭
    あまり気にせずあげてらっしゃるんですね!
    ありがとうございます🙋🏻‍♀️

• 6月20日
ヒマラヤン

うちは成長曲線より微妙に出てます😅💦
ご飯大好きで白飯だと子ども茶碗一杯ぐらいですが…
好きなおかずだったりすると2、3杯食べます。
コンビニのおにぎりなら2つぐらいですかね?
本人曰く野菜は保育園で食べてるから食べたくないって憧れ言われて
ほぼ、炭水化物+タンパク質+きのこ+乳製品って感じです笑
もう食べて欲しくないなって時はデザートにしようと、果物かヨーグルトでごまかします。

• かなぶん

かなぶん

保育園で食べてるなら良いですね🥰
    うちはデザート食べてもパンくれだのおにぎりだのウルサイです😭
    タンパク質も肉魚は全く食べないので体には米と小麦粉が詰まってるんだと思います😂

• 6月20日
パキッ

うちも、子供が2歳ぐらいの時は炭水化物と卵と果物くらいで野菜も肉も魚も全く食べなくて、どうしようかと思ってましたが、
お子さん、幼稚園か保育所か入れるつもりでしょうか?
そうなれば、友達が食べてたら、自然と食べるようになります。
うちの子が2歳の時はゆで卵4個一気に食べたり、ソーメン2束強くらい普通に食べたりしてました。
炭水化物でも、好きなだけ食べさせてあげて構わないと思いますよ。流石に多すぎたら吐くか、いらないって言うかどっちかだと思いますし、
うち、4歳ですが、未だ好き嫌い多いですが、食べる時食べてくれるので、好きなもの食べさせてます。
ただ、その代わり一口だけ食べようかとか言って交換条件で食べてもらったりしてます。答えになってますでしょうか?

• かなぶん

かなぶん

次の4月から幼稚園の予定で、偏食について真剣に取り組むと手が出そうなので諦めて給食頼みです😅
    好きなだけ食べさせる感じで🆗でしょうか。
    素麺なら大好きなので揖保乃糸くらいの束なら5つはペロリです😅
    もうどーーしても食べすぎだと思う時は、おかずを一品出して泣く泣く諦めさせますが、食べないと分かっててその為におかずを用意するのが虚しくなります💦

• 6月20日