※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5年生の男の子は、皿洗いを嫌がりゲームに夢中。勉強はするものの手伝いが少ない。お手伝いを増やすべきか悩んでいます。

5年生の男の子がいます。皿洗いの手伝いはする時期ですか?風呂掃除はしてくれますが、自分の食べた食器は、流しに置いて終わりで、ゲームばかりしてます。イライラします。
自分が5年生の時にどれだけ手伝いをしていたかは覚えていません。料理も興味なしです。
時間あれば、ゲーム、YouTubeです。勉強もきちんとやるべきことはしてるので、お手伝いは多めに見たほうがいいんでしょうか?言えば嫌々皿洗いしますが、汚れが残ってたりします…

コメント

あれこれお手伝いさせるよりは、1つのものを1年2年と任せた方がいいって聞きました🤔これは自分の仕事、というものがあれば家族の一員という意識も強まるし、長くやる中で自分なりに工夫したりするようになるので良いそうです😊

うちの息子は6歳ですが、今半年ほど毎日タオル畳みしています✨

• ママリ

ママリ

お風呂掃除だけ、5年間つづいてます。
    6歳で手伝いえらいですね。

• 6月20日
みっち

小学生の頃、自分が食べたものを洗ったりなんて全くしませんでした😅
お風呂そうじしてくれるだけ偉いと思ってしまいます😅
各家庭それぞれだと思うので、、話し合って決めた方がいいのではないですか?