※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコママ
住まい

土地購入について全く無知なので質問です!今は私が子どもの頃から育った…

土地購入について全く無知なので質問です!

今は私が子どもの頃から育った校区に賃貸で住んでおり、
これからの育児を考えるとこのままこの校区で小、中学校に行かせたいなと思っています✨

ただ、今の家は2LDKで子どもが小さいうちは良いのですが、いずれは兄弟も増え狭くなるなと思います。

同じ校区で戸建てが理想なので、散歩がてら空き地ないか見ているんですが、
ここらへんは空き地があってもすぐに学生マンションやコインパークになってしまいます😭

希望の場所で土地購入を考えるのであれば、新聞広告なんかで待つよりも不動産屋に行くほうが良いのですか?
詳しい方教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

不動産屋かハウスメーカーに行った方が早いと思います!!

• ニコママ

ニコママ

お返事ありがとうございます😊
    参考にさせていただきますね^ - ^

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

わたしは自分でネットで探しました。
ハウスメーカー 通してもよいのですが、馴染みの不動産屋さんがあったりして、そこしか紹介してくれず、仲介手数料が余分にかかったりします。

わたしは不動産やさんのページで気になる土地を探したら、直接売主の会社を見つけました😊
不動産やさんをかいさなかったので、仲介手数料50万がなくなりました!
HMの営業から勧められた土地でも自分で調べると売主がわかる場合があるので、そのまますんなり買わないほう方が良いですよ🤔

• ニコママ

ニコママ

お返事ありがとうございます😊
    色々と裏事情もあるんですね!
    仲介手数料50万とは大きいですね💦
    見つけても調べて検討することにします^ - ^

• 6月20日