※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.i01
子育て・グッズ

娘が多動や自閉症か不安です。先生の言葉に悩んでいます。1歳4ヶ月の行動は普通でしょうか。性格の可能性も考えています。どうかアドバイスを。

1歳4ヶ月の娘なんですが
今日保育園の先生に絵本の時に座ってくれないと言われました。
真剣に言われたわけでもなくむしろ笑いながら言われました。それからずっとそれについて考え込んでいまってきになって...どこかやっぱり多動か自閉症があるのかと不安におもっています...娘は本当によく動いてます。
言葉はこっちが言ったことはなんとなく分かってるみたいです。おっちんわ?とゆったらおっちんするし
ちょうだいわ?ってゆったらちょうだいってゆうし
抱っこもこっこって自分からゆってくるし
指差しもするし大丈夫かな?って思う部分もあるんですがたまにそーゆーことを娘を見てておもうことが多々あるんです。先生のゆったことは気にしなくていいでしょうか?
これぐらいの月齢ならあることでしょうか...
性格でしょうか...
ぜひ教えてください。

コメント

橘♡

そのくらいの月齢ならじっとしてない子のが多いと思いますよー
1歳8ヵ月ですが、全然じっとしてませんよー

• m.i01

m.i01

気にしすぎですかね...

• 6月21日
  • 橘♡

橘♡

他人から言われたら気になりますよねー
    おしゃべりもするようですし、うちの子より全然成長してます^^*
    なので気にしなくて大丈夫です☆

• 6月21日
  • m.i01

m.i01

いちど保育園の先生に聞いてみます...
    ありがとうございました♪

• 6月21日
葵翔mama♡

そのくらいの子は結構動き回りますよ笑笑
うちの子もずっと動いてます!笑
お子さんと一緒に最初は短い時間から座る練習してみるのもいいかもしれませんね♪
出来た時は物凄い褒めてあげるといいと思います(*^^*)

• m.i01

m.i01

ご飯のときわじっと座って食べたりします。
    でも動くときは本当にめちゃくちゃ動きます
    そーゆーもんですかね...笑

• 6月21日
ぴーちゃん

保育士ですが、そのくらいだと興味がなければ座りませんよ😅
その先生の技量の足りなさだと思います!笑

• m.i01

m.i01

興味がないのもそれわそれでまたきにするんですよ...笑

• 6月21日

じっと大人しくできないと病気の場合もありますがもう少し大きくなるまではじっとしてない子のがほとんどですよ!
気にしなくていいと思います!

• m.i01

m.i01

そーですね、ありがとうございました。

• 6月21日
パールみんと

保育士です。
ぴーちゃんさんがおっしゃるように、その位の年齢ならまだまだじっと座っているのは難しいと思います。
気にしないでいいと思いますよー😄

• m.i01

m.i01

様子をみてまた保育園の先生にでも相談しようとおもいます。
    ありがとうございました。

• 6月21日
苺チョコ

我が家の2歳4ヶ月も未だに絵本の時に座ってくれません(๑•́ ₃ •̀๑)
家で1対1で読むときは集中できるのですが、子育て支援センターなどの集団に行くとウキウキソワソワでチョロチョロチョロチョロ。
もう見てるこっちがイライラします。

(話が逸れました笑)娘さんについてですが、私も保育を昔していたのでおそらく…なのですが、本当に自閉症や多動の疑いがある場合笑いながらは保護者に伝えないのではないかなー?と感じます。繊細な問題なので日常会話の中でさらっと笑いながら…なんて私には絶対に考えられません!親からすれば繊細な問題なので保育士の配慮が少し足りなかったのかなーと思いますが、悪気はないと思いますので、あまり深く重く受け止めなくても大丈夫かと思います!

1歳4ヶ月の月齢ということもあるかもしれませんが、もう少し集団生活に慣れたら座って絵本見られるようになると思いますよ♡

Mmm☆

元保育士です♡!しかも1歳児担任してました❣️1歳の子供は皆落ち着きないですょ〜‼︎なので深く考えこまないで大丈夫ですょ( ¨̮ )‼︎全員がきっちり座って聞いている事なんてほとんどありませんでしたょー!誰かは絶対フラっと立ってどっか行っちゃったり…w!
恐らく娘ちゃんはその時に絵本を見たい気分ではなかったのか、興味のない絵本だったのかな⁇♡逆に先生が興味を持たせるよーに読み聞かせできてないんじゃ⁇w
と思ってもいい位だと思います♡(^^)
ご心配なさらずに♡年齢が増すごとに落ち着いてきますょ♪

e♡m

幼稚園教諭でした💡
そのくらいなら興味がなければ立ち歩いたりしますよ!
その先生もその日の報告というか、園ではこんな感じなんですよ〜ってお話しただけだと思います( ^ω^ )

もしも先生から多動とかちょっと問題がありそうってことを言われるとしたら、そんな軽い感じでは言わないです💦面談みたいな感じでしっかり話されると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
娘様のその後教えて頂きたいです😭