※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーミー
子育て・グッズ

私立幼稚園には保育補助やフリーの先生がいるか気になります。友達の園には担任の先生しかいなくて悩んでいます。

私立幼稚園に通われている方に質問です!
みなさんの園には担任の先生以外に保育補助、フリーの先生はいますか?

以前子どもが通っていた園には担任の先生しかいなくフリーや保育補助の先生がいませんでした😓
幼稚園選びに悩んでいる友達がいて他の園の先生の人数が気になったので質問しました。

コメント

(^O^)

1クラスに1人か、2クラスに1人くらい、補助の方がいます!

  • ミーミー

    ミーミー

    補助の方いるんですね!
    そのほうが安心ですよね。
    ありがとうございます!

    • 6月20日
deleted user

うちの子が通っている幼稚園は
年少の時には1クラスに1人
年中の時には2クラスに1人
副担の先生がいます❁︎
年長の時には担任の先生だけです✨

  • ミーミー

    ミーミー

    副担がいるんですね!
    年長さんになると手がそこまでかからないですもんね。
    ありがとうございました!

    • 6月20日
deleted user

娘の幼稚園では、教室には補助の先生はいません!満3歳児クラスだけは副担任で2人付いてくれています😁
ただ、クラスの先生が事務室等に行くために教室を離れるときには、横のクラスの先生が一緒に見てくれたり、フリーの先生が入ってくれたりしています😁

  • ミーミー

    ミーミー

    フリーの先生はいるんですね(^^)みなさんの回答みてるとフリーや補助の先生はいるので、いない幼稚園は珍しいのかもですね😅

    • 6月20日
yuki

年少クラス
担任1人+補助2人か担任2人
年中・年長クラス
担任1人+3クラスに対して副担1人

担任なしのフリーの先生は2人います🙋

  • ミーミー

    ミーミー

    フリーや補助の先生がいる幼稚園多いですね。いない幼稚園は珍しいのかも😅
    先生が多いほうが安心感ありますよね。
    担任だけだといつもバタバタしてて忙しそうでした💦

    • 6月20日
  • yuki

    yuki


    息子の園は年少の補助の方は、資格がある訳じゃなくて少し年配の方々です😊
    (子育て終わって~的な?)

    フリーの先生は週に数回の未満児(プレなど)の担当・預かり保育担当・全体をみている主任の先生などが手空きで動いている感じです✨

    園児数が少なめだと先生も少ない所ありますからね😭

    副担とかは、基本別室にいるので慣れない先生は1人でちょっとバタバタする方もいますよ😂

    • 6月20日
  • ミーミー

    ミーミー

    子どもが通っていた園は園児200人に対して先生は10人でした😅先生方は優しいのですがあまり目が行き届かない部分がどうしてもあったので、お勧めしていいのから悩みます。

    • 6月20日
みい

うちの子の幼稚園は先生が多くて年長、年中、年少は園児25〜30人の3クラスずつで担任、副担任の2人。特に年少さんにはさらにフリーの先生が入る事も多いです🙂

年少以下のクラスでは、2歳児クラスが先生5人、1歳児クラスは2〜3人いらっしゃいます😊

プレはまた別の先生と、年少以上の副担任の先生のうち1人が入られていましたね🌸

  • ミーミー

    ミーミー

    すごく手厚いですね(^^)
    先生が多いとよくみてくれるから安心ですね!

    • 6月21日