※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子育てが大変で、4歳の次男がクセが強く、出かけるのも難しい状況。家にこもりがちで、兄弟仲も良くない。母に子育て失敗だと言われて悩んでいる。気楽に生きるヒントが欲しい。

子育てが辛いです。
4歳になったばかりの次男なのですが、クセが強すぎます。
自分の思い通りにならないと、こちらが折れるまで大泣き。
トイレでうんちができないけど、オムツは履きたくないと言い漏らします。しかも小出しなので、1日に何回もお風呂で洗います。保育園では我慢しているのか一度もありません。

どこかに出掛けるのも大人一人では大変で(わがままがすぎて付き合いきれません。)家にこもっていることが多いです。例え公園に行くのも帰って寝込む位手がかかってしまうことがあるので、お兄ちゃんも我慢している状態です。
兄弟もそこまでなかがいいってこともなく、です。

母には、私が何でも要求を飲むからこんなモンスターができた、子育て失敗だねと言われてかなりオチコンデいます。。。
お互い気楽に生きるヒント何かありませんか。m(_ _)m

コメント

アッサムティー

すみません、アドバイス何もないですが、子育て失敗ってかなり酷い言葉じゃないですか😭😭😭まだ4歳だし、失敗も成功もないですよ💦まだまだ甘えたいんだと思います。いっぱいぎゅーっとして愛情を言葉で伝えてあげてください☺️すでにやっていたりお門違いでしたらすみません💦💦

• ママ

ママ

子育て失敗はとても悲しかったです。
    そうですね、愛情ちゃんと伝えようと思います!コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 6月23日
mamari

4児の母です。うちにも一人似たような子がいます。大変ですよね(^_^;)
子育ての失敗ではなく、持って生まれた性格(生まれ順も関係あるかも?)の影響が大きいと思います。

大変なことには変わりないと思いますが、考え方を変えると、ほんの少しだけ楽になるかもしれません。頭(理屈)で少しだけ自分の心に言い聞かせる感じです。

思いを通す子って、根気強い子だと思いませんか?こうと決めたことはあきらめないで最後まで頑張る。そう考えたら長所です。

クセの強い子、大人を振り回すような子って、活動的というか、生きるエネルギーをいっぱい持っている子だと思います。そのエネルギーはこれから生きていくなかで、いろいろな良いこととして発揮できるはずです。

短所や困ったことも、客観的にみると長所だったりします。母親として対応するには困ることもたくさんありますけどね😭
長所としてとらえてあげると、少しだけ自分の気持ちも楽ですし、そうやって育てている方が、子どもも良い方に成長していけるような気がします(*^^*)

• ママ

ママ

確かにそうですね。悪い方向にばっかり考えていましたが、親の自分だけでも長所としてとらえてみようと思います!コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 6月23日