※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三人のママ
妊娠・出産

出産経験から、痛みに弱い女性が計画分娩を選んだ経緯と、コロナ禍での出産に対する不安や助産師のサポートについて述べられています。

忘れないうちに✨

一昨日、第三子を3585㌘で計画分娩しました!

痛みにめっちゃ弱く、今回の出産にすごいびくびくし、コロナで立ち会い、面会も出来ない中の出産だったので、同じような方に😊

昨日、計画分娩(点滴で促進剤を入れ、陣痛を起こす)の為、入院しました。私は今回で子どもが三人いますが、一番上は痛みに弱かったので、無痛分娩でした。無痛は陣痛にたえられなくなったら、麻酔をしてくれ、全く痛くなくなるので、産後の胸の痛みの方が恐怖でした😞
ところが、二人目は切迫になり、総合病院にまわされましたが、無痛がなく、自然分娩でした😅陣痛も出てくる時も桁違いで痛い!死ぬと思いました💦

その恐怖感が残ったまま、今回妊娠しました。

また自然分娩、、
という恐怖で、初期の終わりから毎日毎日携帯で検索し、逆にもっと恐怖になりました。
姪も昨年出産したので、出産に対して話す事もあり、本当にびくびく過剰反応でした。
あまりにも酷かったので、計画分娩を勧められました。

期間も2番目から7年空いたので余計痛みのイメージを強く自分の中でしてました。が、歯医者、注射すぐ騒ぐ私ですが、今回の出産は陣痛は、『あれ?想像よりは痛くない』でした。色んなサイトを検索しまくり、過剰な痛みの情報を自分で作ってしまったのです💦

また、コロナにより立ち会いができず、不安定で臨みましたが助産師さんの『私たちみんなプロだから!一人で産むんじゃなくて、私たちついてますから、みんなで産むのよ!』と言われ不安が少し和らぎ、逆に赤の他人しかいないので、三回の出産の中で、今回初めて気を使って出産したら、なんだか冷静に出産でき、身内入らない方がパニックにならないかも、、、と今回感じました‼️

最後は、医者も助産師も経験豊富だし、何かあっても任せておけば、大丈夫!👍って思って出産しました😄

コロナで立ち会いもダメになった方多いと思いますし、初産、経産婦でも怖いのは怖いので、出産経験で少しでも気持ちが軽くなれば、、と思い載せました🎵

ちなみに、本当に痛みがダメで、注射見た瞬間かたまり、ささると『あ!!いたい、、、 』と騒ぎ、歯医者では騒ぐのですぐ麻酔をうたれ(それも騒ぐ笑)接骨院の先生にも、痛みに弱いと言われるくらいお墨付きな痛さがダメな私です(涙)

皆さん、出産乗り越えて下さい🎵まとまらない文章ですみません😣💦

コメント

♡YNK♡mama

ご出産おめでとうございます💕明日明後日にはもう同室ですね!ゆっくり身体を休めて下さいね✨

私も今第3子を妊娠中で来月末辺りを目処に計画分娩予定です!私も2番目を出産してから7年空いてます😌今まさに陣痛の痛さで心配になってるところです😢

自然分娩も緊急帝王切開も経験していて、当初は帝王切開と思い込んでいたら経膣分娩も可能でその方が回復が早いということで(妊娠糖尿病になり傷口が治りにくい為)選択しました。促進剤は上2人に使ってますが、なかなか子宮口が開かなかったのでその記憶が鮮明過ぎて、今回不安になっている要因です。しかもいずれも破水から始まっているので痛みの恐怖しかありません😣

帝王切開からの経膣分娩(トーラック)での出産なので、色々不安はあります。メリット・デメリットも聞いてます。三人のママさんがおっしゃる通り、出産は自分の力や赤ちゃんの力もありますが、医師や助産師さんの助けも必要ですよね!立ち会いはまだ無理だしもう何かあったら任せるしかないので頑張って乗り越えようと思います!
少し前向きになれました✨
体験談教えて下さりありがとうございます😊

• 三人のママ

三人のママ

ありがとうございます✨
    今は後陣痛と、胸の痛みと戦ってます💦
    母乳が結構でますが、乳首が短く、子どもに直母が難しいのに、助産師さんたち、にガシガシやられ、汗がでる痛みです💦

同じく7年あいているのですね❗しかも、帝王切開もご経験されていて、、、
    恐怖や不安、めちゃくちゃわかります。
    子宮口ひらかないと、焦ってきませんか?1日やって、最初と変わらず一センチのままだと言われ、焦って夜中にスクワットや最後の悪あがきを0時半までやってねたら、朝3時半から13分おきの自分の陣痛がきて、9時半から2日目の促進剤をやり出産しました(。>д<)

万が一何かあっても、病院で経験者たちなので、ダンナは『がんばれー』って言葉だけなので笑
    それなら、知識や技術のあるスタッフさんにお任せ( ̄□ ̄;)!!って思うのが気持ちは楽でした(^^;
    あと、陣痛きたら、ひたすら『出産は苦しいんじゃなく、楽しい出産!』と自分で唱えてました❗
    Natsumi様も、お子さまがいらっしゃるという事なので、陣痛きた瞬間に子どもたちの名前を心で?叫ぶと、意外に頑張れます✊
    本当不安だと思いますが、産まないと解放されないので‼️応援してます‼️

• 6月21日
いちご

ご出産おめでとうございます!
もうすぐ2人目出産予定なので読ませて頂きました。
1人目の壮絶な陣痛を思い出してここ最近メンタルやられてました😓
とにかく怖くて怖くて仕方ないです。
またあの壮絶な痛みを…と思うと泣けてきます。
想像より痛くないというお言葉、励みになります!

休める時に休んで、赤ちゃんとの生活楽しんでください☺️

• 三人のママ

三人のママ

ありがとうございます✨
    もうすぐご出産予定なのですね☀️
    一人目は初めての経験で、あの痛さが頭に残ってしまいますよね、、、
    当然ですよ‼️
    経験した事ない痛みなのですから💦
    ただ、二人目以降は噂通り早いです!!
    二人目の時、正直『あれ?』って思いました!
    一人目17時間、分娩台に上がって11時間(普通はおろされるのかもですが、私の場合無痛にする為に背中に管通しました)
    二人目、自然分娩から4時間半、分娩台上がって2時間半

本当に、あ!これだよ!って思う反面あれ?これくらいだっけ?って思いました✨
    早く赤ちゃんに会えるといいですね❤️

三人目(計画分娩の為、陣痛を人工的に起こした)8時間、分娩台上がってから50分です、、

• 6月21日