※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
子育て・グッズ

2歳の息子が愛称で呼ばれ続け、自分を「○○ちゃん」と言う。3歳までに一人称を訂正したいが、どうすればいいか悩んでいる。経験談やアイディアを教えてほしい。

子供の一人称について。

2歳の息子が、生まれてから今まで周りの大人ほぼ全員に愛称(例えば「こうた」なら「こうちゃん」のように)で呼ばれていたせいか、自分のことを「○○ちゃん」と言います。
時々「○○ちゃんじゃなくて僕って言おうね」と注意はするのですが、一向に直らず😥
保育園にも行ってないし、一緒に遊ぶ友達も今のところいないので、3歳までに直せばいいかなぁとゆるーく構えているのですが、このまま時々注意するくらいでは直る気がしません。
かといって逐一注意するのもなぁ…と😓

同じような経験をされた方がいらしたら、どうやって一人称を訂正させたか、教えていただけませんか?
経験談でも、思いつきの提案でもいいので、アイディアいただけたら嬉しいです✨


カテゴリがよく分からず、違っていたらすみません💦

コメント

deleted user

私自身小学生まで自分のこと〇〇ちゃんね〜と言っていました(笑)
真似されたりして恥ずかしくてやめました(笑)

  • みいこ

    みいこ

    女の子なら小学生でも結構いますよね☺️
    ちなみに、友達(30とっくに過ぎてます)に、今でもたまに自分のことを愛称で呼んでる子います😅
    でも男の子だからなぁ…と。性差別でしょうか💦
    まだいいですが、小学校上がるまでには「僕」って言ってほしいなぁ、と😭

    • 6月20日
ちゃまちゃま

うちの子は二歳の時にはまだ、自分の名前をあまり呼んでいませんでした。

ただ、3歳になったくらいの頃は『◯ーくん』と自分で呼ぶようになり、五歳過ぎた今はだいぶ『僕』と言うようになりました。

焦らなくて良いと思います。
注意もそんなにしなくて良いと思います。

本人が覚える気持ちがなければ、絶対に覚えようとしません。
まだ、二歳なら、『◯◯くん』と自分の名前を言えてるなら、良いと思いますよ。

  • みいこ

    みいこ

    本人が気持ちがなければ…本当にそうですね。
    年長さんになってもまだちゃん付けのようなら焦りますが、しばらく静観しようと思います。
    ありがとうございます。

    • 6月20日
 onちゃん

2歳だし 可愛いから
そのままでいいんじゃないですか?
うちも 自分のこと名前でいいますが
教えてもないけど 幼稚園で覚えてたのか 時々 僕の!って
言うときもあります

  • みいこ

    みいこ

    確かに可愛いんですけどね😊
    小学生になっても今の一人称なら嫌かなぁと😓
    徐々に「僕」になっていくといいなぁ😅

    • 6月20日
a.u78

うちの子も、周りの子もまだまだ自分のことを名前で呼んでいますよ!
直そうと思ったことはあまりないです。

  • みいこ

    みいこ

    女の子ならあまり気にしないんですが。差別ですかね😅
    まだ気にしないほうがよさそうですね!

    • 6月20日
チェイス

2歳なら喋り初めくらいだし、自分の名前でも良いと思います。
うちの長男は教えてもないのに突然「僕~」や「俺~」を使うようになりました。
まわりが使ってれば言うようになると思います。

  • チェイス

    チェイス

    ちなみに娘も半年前くらいから「私~」を使うようになりました。
    まだまだ自分の名前で言う方が多いですが(^^;

    • 6月20日
  • みいこ

    みいこ

    やっぱり周りの子に影響されるんでしょうね🤔
    幼稚園などに行くようになれば変わるかもしれないし、気にしないようにします✨

    • 6月20日
カエトン

アドバイスでは、ありませんがうちの次女が、名前がひびきなんですがつい最近まで
一人称が私でした💦
ひーちゃん、ひびき、ひびちゃんなど呼んでいても、全て私です😅
そのせいか、自分の名前が言えませんでした😂
まだ、2歳なら気にすることはないと思います😊

  • みいこ

    みいこ

    逆パターンですね! 逆にすごい気がします✨
    お姉ちゃんが自分のこと私って言ってたのを聞いて、とかですかね?
    最近まで、でしたってことは今はきっと言えるんですね😊
    まだ気にしないようにします🍀

    • 6月20日
  • カエトン

    カエトン

    お姉ちゃんが私のだよ。とか私は~。って言ってるのを聞いてだと思います😅
    真似してか、私のアイスとって~って言ってました😂
    名前は本当に最近、言えるようになったばかりですよ😊

    そのうち自然と変わっていきますよ😊

    • 6月20日
みい

うちの弟も同じでした!
弟からすると上に3人姉がいて、みんな○ーくんと呼んでいたので○ーくんと自分でも呼んでいました😹
弟は双子で、双子の妹も○ーちゃんと自分のことを呼んでいましたよ!
集団生活をするようになり、俺、僕など言うようになっていました😊
まだ2歳ですし焦らなくて大丈夫だと思いますよ!

  • みいこ

    みいこ

    やっぱり集団生活始まると変わるんですね☺️
    はい、焦らないようにします😄

    • 6月20日
mii

保育園通わせてますが、皆自分のことあだ名か下の名前で呼んでますよ!
僕って言ってる子は同じ学年にはいないです😅
僕っていうより前にお名前は?でフルネームいう練習の方が先かなぁと思います😃

  • みいこ

    みいこ

    そうなんですね!みんなそういうものなんですね〜😃
    名前は、復唱する形なら言うんですが、普通に聞くだけならまだ言えません😅
    先に名前言う練習から始めます😊

    • 6月20日
ママリ

大丈夫ですよ(^^)
うちもずっと「○○くん」でしたが、最近「俺」って言ってます❗

  • みいこ

    みいこ

    「俺」なんですね😄
    お友達かテレビの影響でしょうか、可愛いです☺️
    そのうち変わるだろうし、様子見ることにします😃

    • 6月20日