※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

息子の療育施設は良いが、手洗いやコロナ対策が不安。トイレ後の手洗いは普通か、再度問い合わせることに不安。

息子が発達で心配なことがあり、市の心理士さんと相談して療育のデイサービスに通うことになりました。
私の市はそういったデイサービスがかなり多く、色々見学してましたが、昨日とっても良い所と巡り合えました。

そこに通わせたいと思うのですが、
ただ、1つ期になることがありまして…
そこではトイトレもしてくれるようで、在籍する子がみんな朝、昼ごはん前、帰る前にトイレに連れて行ってもらえます。

昨日見学でその様子を見ていたのですが、
トイレから出てきてもみんな手洗いをさせないんです💦
子供って便器に手を置いてしたりするし、そこの園ではトイレは1つしかなく、職員もそこを使うようで、全員が使う場所なので尚更手洗いはして欲しいんですが…

今コロナで対策を色々してるかと思ってたんですが、私が見学に行ってもアルコール消毒してくださいなども言われずそのまま通されました。
施設内にアルコール消毒なども置いてませんでした。
職員の方はマスクをしていますが、それだけで、対策があまりされていないようでした。

療育内容としてはとっても素晴らしくて、息子をここに通わせたい!と強く思ってほぼほぼそこに決まっているのですが、手洗いやコロナ対策のことだけ気になってしまって…💦悩んでいます。

保育園や幼稚園などでも、2歳児3歳児はトイレの後に手を洗わないのは普通なんでしょうか??
保育園に行ったことないのでわからなくて💦

また、もう一度電話することになってますが、そのときに手洗いについて聞いても大丈夫でしょうか??
不快に思われないかなと不安です💦

保育園、幼稚園、同じようなデイサービスや療育に通われている方、コメントよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

りな

保育園通ってますが、手洗いしてると思います。ループ付の手拭きタオルを持っていってるので‥。。子供だけでも微妙なのに大人まで使ってるトイレで手洗いなしはいやですね💦
アルコール消毒やコロナ対策も結構しっかり取られてます。今は部屋に親は入れなくなっているので。

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    そうなんです😭
    大人もみんな共用のトイレなので、更に手洗いなしは嫌で…💦
    というかコロナじゃなくてもトイレから出て手を洗わないのは私自身神経質なのもあり、無理で💦
    確認してもいいですかね😞💦

• 6月20日
ヒヨコ

1歳児クラスで保育園入ってますが、トイレの後ちゃんと手洗いしてますよ(笑)
先生が一緒についてサポートしてます!

長男はデイに通ってますが、まず入ったら手洗い。
トイレの後も必ず手洗い。
アルコール消毒あり。
子供が来る前、帰った後に触れる場所など重点的にアルコール消毒してるようです。
ただ、こちらのデイは放課後等デイサービスなので、小さい子が出入りする場所ではないので仕様が違いますが、それでもデイは全般的にそうだと私は思ってました。。
だって、軽度~重度障害の子供がいる中で万が一重度の子供がコロナ感染などなったら重大責任です。
(重度と言っても精神ではなく身体の方。)
まず送迎時点で検温もしてますし、結構徹底してる気がします。
途中にも検温してるみたい。
下の子の保育園でも検温はしてますし、消毒こまめにしてるみたいです。
手洗い出来ないとしてもせめてウエットティッシュで拭いたりとかしてくれないと汚いですよね。。

• たま

たま

1歳児でもやっぱり手洗いしますよね💦
    長男さんのデイサービスには消毒あるんですね!
    息子の通うところも午後からは幼稚園に通っている子達が来ます!
    放課後デイサービスという括りなので同じですかね😊
    普通は手洗いしますよね💦検温もそういえば言われませんでした…。
    他に見学行ったところでは、こまめにお手拭きで拭いたりしてくれてたので、ここは衛生管理微妙かなぁと…内容はすごく良いので悩みます💦

• 6月20日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

保育園の中に入る前でさえ消毒があるので親は消毒してますしね💦
    デイサービスこそ徹底しないとグループホームでもクラスター発生してるんだから、ちゃんとやってよって思いますよね💦
    そこは伝えていいと思いますよ😄

• 6月20日
  • たま

たま

消毒しますよね😖
    こんな時期だし尚更ですよね…
    ほんとですよね!グループだから徹底しないとクラスター発生したら怖すぎます😭💦

• 6月20日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

ちょっと衛生面での心配ありますよね💧
    私なら突っ込んで対策しないのか?とかコロナ云々の前に手を洗わない事が普通に生活する上で有り得ない事を伝えると思います💦

• 6月22日
  • たま

たま

今日また電話して聞いてみたのですが、来た時やトイレの後は手洗いしてますか?と聞いたら、もちろんもちろん!と言われました😅

• 6月22日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

えぇーーーーー!?ですよね(笑)
    見学した時誰もトイレから出てきて手洗いしてませんでしたけど。。って突っ込んでいいと思います(笑)
    トイレの中で手洗い場があるのか…?🤔

• 6月22日
  • たま

たま

えぇーーーーーー?!に1人で笑ってしまいました🤣笑
    トイレの中も、普通の家のトイレみたいな感じで手洗い場はありませんでした😂
    指摘されたことをやべっ!っと思ってこれからやってくれたら良いのですが…😅

• 6月22日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

デイの職員と利用者にしか見えない幻の手洗い場でもあるのでしょうかね?🤔
    ここは1つお子さんの手にスタンプでも押しておいたらちゃんと手を洗ってるか確認出来ると思われます!
    ただ、職員まで手を洗わないとなると大問題でスタンプ以前の問題になりますが😱

• 6月22日
  • たま

たま

手にスタンプ🤣🤣🤣
    もうめちゃくちゃ笑わせていただきました😂💕笑
    職員が洗わないのは大問題すぎてそれなら通わせたくないです😱

• 6月23日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

このコロナで問題になった時に水で落ちるスタンプみたいなの流行りましたよね!
    スタンプが落ちるまでしっかり手を洗うのが目的で、そのスタンプが落ちたらしっかり洗えてるみたいな😄
    それだとちゃんと洗ってるのか分かりますよね(笑)
    テレビで見てましたが、大人でも完全に落とす事は難しそうでしたが(笑)

• 6月26日
  • たま

たま

遅くなりすみません💦
    そんなスタンプ流行ったんですね😳
    知りませんでした😆💦
    そんなに落とすこと難しそうなら2歳児には落ちないかも…笑

• 6月27日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

幼稚園、保育園に通わせていますが必ずハンドソープを使って手洗いしていますよ。
その為にループ付きタオルも持たせてます。
保育園では1日体験保育士をしたので、実際に見ました☺️
幼稚園に至っては詰め替え用のハンドソープも4月の時に2本持たせるように言われたので、絶対使っています。

老人向けのデイサービスに務めていますが、コロナ対策でアルコール消毒は必須になってます。
コロナじゃなくても手指消毒液は常備してあります!

• たま

たま

普通はしますよね😭
    登園してくる子達もそのまま中に入って荷物置いて遊んでて、え?来たとき手洗いや消毒しないの…?と思いました😭
    コロナじゃなくてもトイレから出て手を洗わないのは嫌ですよね。。

• 6月20日
LiSA

それは良くないですね(-_-)

洗わなくていいってことはないと思うんですけどね…

子どもも言われなかったら洗わないと思うので、誰一人あれってなかったならいつも洗ってないのかな…そして先生も言ってなかったのかなとおもいます。

今は職場(保育園)も娘の保育園も手洗い後は必ず手洗いさせてます。
ループ付きタオルではなく、コロナが出てからは紙のタオルになりました。

一つ気になったのですが…
と伝えていい思います。
これからずっと通うなら、それは変えて欲しいですよね( º_º )

• たま

たま

大人も共用のトイレなので、尚更嫌だなと思ってしまいました😭💦
    保育園でもトイレの後は必ず手洗いしますよね。
    トイトレしてくれた職員の方も洗ってなくて…。
    伝えていいですかね💦保育士さんからして、そういうこと聞かれたり指摘されるのは嫌な気持ちになりませんか?💦
    そうなんです!これからその部分を気にして息子を通わせることになるのかと思うと凄く微妙で…。。

• 6月20日
  • LiSA

LiSA

保育の事で指摘されるとドキッとしてしまうのは確かですが、そこは最低限やってほしい所ですよね。

ひょんさんが見ていた時、たまたま手を洗うのを忘れてしまっていたのか、
    洗わないのが普通になっていて洗わない習慣なのか💦

• 6月20日
  • たま

たま

最低限やってほしいです。。
    トイレの後手を洗うのはコロナ関係なく徹底してほしいです…😭💦

朝の会が始まる前に全員を1人づつトイレに連れて行ってたのですが、次から次へとって感じで全員手洗いさせずそのまま朝の会してました…💦
    なので普段からそうなんだと思います。。

• 6月20日
はじめてのママリ

トイレの中に手洗いするところがあるとかではないですかね?🤔

• たま

たま

普通の家のトイレみたいな感じなので、なかったです💦

• 6月20日
のんたん2号

それは気になりますね!
数カ所の療育に行ったことがありますが、コロナの前から療育に着いたら手を洗うところが多かったです。

電話したときにトイレの後に手を洗う習慣をつけさせたいので、洗わせてもいいですか?って聞いて拒否があったら、あまり良くない場所かもしれません😓

• たま

たま

コロナじゃなくても普通は手洗いしますよね💦

そうですね!そのように聞いてみようかと思います😖✨
    それでダメならやめたほうがいいですよね💦

• 6月20日