※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずいろ
妊娠・出産

陣痛が始まったら義家族に伝えるのは普通ですか?出産後に報告したいが、コロナの影響で産院に入れないため、伝える必要があるでしょうか?

すいません、みなさんどうされてるのかお聞きしたいです。

陣痛が始まったら義家族に伝えるのはみなさんされてますか?陣痛始まったら教えてほしいと旦那にいってました。

私は一人目のとき少し嫌な想いをしたので、出来たら出産後に報告したいです。
でもコロナの影響で産院に入れないので、こっちまで来ることはないだろうし、その心配がないなら伝えますかね?

コメント

義実家遠いので来ることもないですが産まれてから連絡しましたよ〜
2時間くらい分娩室にいるときに暇だったのでテレビ電話して報告しました〜👍🏻

• みずいろ

みずいろ

コメントありがとうございます!
    義家族からは陣痛きたら連絡してって言われなかったですか?
    やっぱり産まれてから自分が落ち着いた時に連絡したいですよね💦

• 6月20日

退会ユーザー

そんなこと言われなかったです💦
    旦那の方にはきてたかもですがわたしまでは来なかったですね笑

• 6月20日
  • みずいろ

みずいろ

言われなかったんですね!あまり言われないものですかね💦

• 6月20日
ねたろーママ

陣痛開始なんてそれどころじゃないです💦
私なら断ります😂

無事に産まれてから連絡するわって言ってもらいます、旦那さんしっかりして(笑)

• みずいろ

みずいろ

私も断りたいです💦

こっちに来れないのに陣痛始まったら知らせてほしいものですかね💦

• 6月20日

生まれてから報告しましたよ〜😌陣痛始まってから何時間かかるか分からないですし1人目の時に嫌な思いをされたなら生まれてからでいいと思います!!

• みずいろ

みずいろ

そうなんです!私一人目時間かかってしまって、最後叫んでるときに来られてしまったので、トラウマです💦
    心配もするでしょうし、出産後の報告がいいですよね💦

• 6月20日
うみ🍀

私は生まれてからの報告で良いと思っていたら、旦那が勝手に陣痛中にLINEしてました😓
陣痛中、自分で連絡するのは大変だと思うので、分娩後の休んでる時間で良いと思います😊
陣痛中に言ったら「今どんな感じ?」「もうそろそろ生まれそう?」とか連絡きそうなので💦

• みずいろ

みずいろ

旦那さん勝手に言っちゃったんですね💦陣痛きたらlineするかどうかは出産前に旦那さんと話しました?特に話さないかんじでしたかね?💦
    陣痛中に連絡きたら気になっちゃいますよね😣

• 6月20日
  • うみ🍀

うみ🍀

とくに決めていませんでした。
    それがいけなかったようです…。
    私はまだ面会OKだったので、陣痛で分娩室に行った後に義母が病院に来て旦那と待合室で待っていました。。
    分娩後の2時間の休憩中に義母が分娩室入ってきたときは、ゾッとしました😱

• 6月20日
  • みずいろ

みずいろ

事前に決めたりしないですよね💦一人目は、旦那が実家にいるときだったので、速攻義家族に知られてましたが💦
    うちは義両親二人が来てびびりました😱旦那も何度も『来なくて大丈夫』『来なくていいから』って言ってたのに💦

• 6月20日
ママリ

私も すぐ連絡してよ!って私も旦那も言われてます( 笑 )会う度に言われてます( 笑 )
コロナでどうせ旦那しか入れないから別にいいかなって思って今回は入院することになったら旦那から言ってもらおうかなと思ってます😅

• みずいろ

みずいろ

入院することになったら…ということは陣痛や破水が始まったら言うかんじですか?
    私は一人目時間かかりすぎてかなり心配させてしまったので陣痛始まってすぐ連絡していいものか🤔
    むむさん自身も連絡してって言われてるんですね😳

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

陣痛がきてすぐ言うというより、間隔狭くなって病院に連絡して入院になったらって感じですかね💦
    とりあえず診察してから言う予定です😅
    そおです💦( 笑 )
    もうめちゃくちゃ言ってくるんで言うしかないというか😂
    私が父子家庭なのが心配なのか、義母が色々聞いてきたり手伝おうとしたり正直ほっといてってなります😂💭

• 6月20日
  • みずいろ

みずいろ

診察してもらってどんなかんじか聞いてから…ってかんじですかね?
    お義母さん、心配されてるんでしょうが色々言われたりするとほっといてほしくなりますよね💦

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

そんな感じですかね(. .`)
    私は今回が初めてなんでどーなるかわからないですが、みずいろさんは前回嫌な思いされたなら産まれてからでもいいんじゃないですかね😢?
    そおなんですよね、心配してくれたり楽しみにしてくれてるのはすごいわかるんですけど、何回も同じこと言ってくるんでちょっと😣💭

• 6月20日
  • みずいろ

みずいろ

産まれてからでもいいですかね💦義家族みんなに旦那は言われてるみたいで💦

初めての出産だとお義母さんもかなり心配でしょうね💦むむさんのこともお子さんのことも、とっても大事っていうのは伝わってきますが💦

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

全然いいと思います!妊婦さん自身にストレスがないのが1番ですもん😭!

私も伝わってきます、、( 笑 )
    けど正直言われすぎて疲れました😭

• 6月20日
  • みずいろ

みずいろ

そう言ってもらえて嬉しいです!

言われすぎちゃうと疲れますよね💦
    出産頑張りましょうね😌私も39週です!

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

39週なんですねっ!
    ほんと、頑張りましょう👶🏻💪🏼💗

• 6月20日
  • みずいろ

みずいろ

一緒で嬉しいです!🥰もうすぐですね!頑張りましょ〜✨

• 6月20日
はじめてのママリ

病院ついて入院になった段階で主人から連絡しました!

産後で良いと思いますよ🥺

• みずいろ

みずいろ

陣痛中、入院になったら旦那さんが連絡してくれたんですね!
    その後出産までになにか連絡きましたか?

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人に「頑張ってねと伝えてね」という感じで返事が来ました。
    わたしには連絡来てないです😊

• 6月20日
  • みずいろ

みずいろ

プレッシャーをかけることなく、陰で応援してくれてるかんじでいいですね❤️

• 6月20日
み

私は計画分娩だったので一応入院の日と予定は先に報告しましたが「産まれたら連絡しますね~」って言って産まれてから連絡しました!

• みずいろ

みずいろ

先に産まれたら報告するって言ってたのですね!そうすればよかった😱
    途中連絡は来なかったですか?

• 6月20日
  • み

私には来てなかったです!
    旦那にも多分来てなかったかと…
    促進剤入れて3時間ぐらいで産まれたので、多分連絡しててもギリギリ間に合わなかったと思います😅
    お昼に産まれましたが、義両親は翌日来てくれたので良識な方なのか、あまり孫に興味ないのか😂

• 6月20日
  • みずいろ

みずいろ

良識な方だなーと思いました!翌日には来てくれてますし、興味ないことはなく、みさんのことを考えてくれての行動だろうなーと思いました!😄

• 6月20日
晴日ママ

車で義実家まで5分
車で病院まで45分から50分
夜間なんかあったら怖いから
義実家に臨月から泊まってました🤭
お義母さん陣痛も来てて破水したから今から病院行くね!って言って
長男お願いして行きました🥺
長男の時も次男の時も産後義家族に会ったのは
産後2日目でした☹️
今回は病院までも義実家までも車で5分ですが
やはり寝てる子を抱えて病院は大変なので臨月になったら義実家に泊まります😌

• みずいろ

みずいろ

義実家に泊まってたのですね!とっても良い関係ですね😄産後二日目まで気を遣ってくれて来なかったんですかね😌

• 6月20日
  • 晴日ママ

晴日ママ

全然産後の連絡でいいと思いますよ🥺
    無事に産まれましたみたいな感じで🤔

• 6月20日
  • みずいろ

みずいろ

旦那に言って、そうしてもらおうと思います💦

• 6月20日
ドーナツ

主人を通して連絡してました☺

私は産後すぐ病院に来られても気にしないので
(コロナ抜きの場合です)
義両親も産まれる少し前くらいに
病院に着いて
赤ちゃん見て
私にも一声かけて帰って行きました🎵

• みずいろ

みずいろ

気にされないのはすごいです!私も気にしなければいいんですけどね💦叫び声をずっと聞かれてトラウマです💦

• 6月20日

産まれてから連絡するつもりが旦那が陣痛始まった時点で連絡してました🙌🏽
退院したら実家にきてほしいって義両親には頼むつもりが連絡間に合わず産んだ数時間後に来ました😂💦

退会ユーザー

入院中は来ないでってことです。笑

• 6月20日
  • みずいろ

みずいろ

旦那さん連絡しちゃったんですね💦結構妻には確認せずにlineとかしちゃうものですかね💦
    大変でしたね😱

• 6月20日
その

切迫早産だったので、
15分間隔で一応入院になりました。
「まだまだ産まれませんが、念のため今から入院になりました」と連絡すると、車で4時間かかるのに、高速をぶっ飛ばして病院まで来ました笑💦

「了解!今からお父さん(義父)と行きます」とLINEが来てビックリしました(^^;)

「今日産まれるとも限らないし、まだまだ全然産まれそうではないですよ!」と伝えても「とりあえず行くから!」と(TT)

ペラペラの病院着にノーブラなのに、陣痛室に義父も入ってくるし💦

それはそれは最悪でした笑

結局昼前に来てその日は産まれず。「産まれそう?産まれそう?」と聞き続けられてストレスでハゲそうでした。

次の日に促進剤で産まれましたが、「ここからお産が急に進むから」という理由で助産師さんに出禁にしてもらいました笑

孫の誕生に立ち会えたと喜んで帰りましたが、私への労いはゼロでした(^^;)今回は産まれてから言おうかと思っています笑笑

• みずいろ

みずいろ

まじですか!私も一人目のとき、旦那に、来なくていいって連絡してって言ってしてくれたのに、『どんなかんじか?』と何回も連絡きて、最後は産院に来ました💦
    大変な出産でしたね💦
    もし今回、陣痛きたら連絡してって言われたらどうしますか?

• 6月20日
  • その

その

前回はトラブルが続き総合病院で出産になりましたが、今回はできれば個人の産院で産みたいと思っています^ ^

病院の方針で、前みたいに陣痛室には入れないし、わたしにも会えないですよ!って嘘を付くつもりです(^^;)

実際は(コロナ抜きなら)そんな事ないんですけど、助産師さんにも1人目の経験を話して協力してもらいます🤝

1月末の出産になりますが、コロナが落ち着いていても、インフルの警戒で、多分旦那しか赤ちゃんに会えません^ ^

• 6月20日
  • みずいろ

みずいろ

私もです!結局総合病院に運ばれました💦似てますね!
    陣痛室に入れなくても連絡してって言われたら一応連絡しますか?💦

• 6月20日
  • その

その

そこまで言われたら一応いいますが、結局、「バタバタしてて言えなかったた〜!」とか適当に旦那にごまかしてもらうかもしれません笑

会えないのに来るって、そこまで言われたら狂気を感じますね(^^;)

• 6月20日
  • みずいろ

みずいろ

私も旦那に『バタバタして連絡できなかった』と言ってもらいそうです💦
    それが1番良さそうな気がします😱

• 6月20日

私は陣痛始まってから
陣痛きました今から病院行ってきます〜!
って連絡しましたよ
私は仲良くて嫌だなとか思わないので連絡してましたが
みずいろさんが嫌ならストレスになるので後でもいいと思います😄

• みずいろ

みずいろ

仲良くていいですね🥰私も仲良い方だと思うんですが、叫び声を義両親に聞かれたのは嫌でした💦
    陣痛中来られました?陣痛中も遠くから祈ってくれるだけ…とか、『まだ?』など連絡がたくさん来ないなら、全然いいんですが💦

• 6月20日
☆peony☆

実家近いですが産まれてから伝えましたよ。

陣痛中に連絡されたくないです。そんな余裕ないし、来られても困る

陣痛中に来る親って人の気持ち分からないのかと思ってしまう。

勝手に来られて義両親に赤ちゃん抱っこされたくないと言ってる人いますよ。赤ちゃん先に見られたくないって言ってました。

産まれてからでいいと思いますよ。
旦那に口止めさせといたほうがいいよ。

• みずいろ

みずいろ

ほんと来られて困りました💦
    旦那が来なくていいと何回伝えても最後に来ちゃったので、私もびっくりしました💦
    無事産まれてから伝えてもらおうと思います💦

• 6月20日