※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi826
家族・旦那

義親が苦手です…😣義母は、悪い人ではないですが毎回LINEの最後に『私に…

義親が苦手です…😣
義母は、悪い人ではないですが毎回LINEの最後に『私にお手伝い出来ることあったら言ってね』とつけてきますが、頼む事ないしお手伝いついでに娘に会いに来るのが目的なのが目に見えてるのがすごく伝わります😅ご飯買ってこようか?と言われ甘えると家に上がり込んでは21時くらいまで居座ります😩💦💨そんな時間までいるなら正直ご飯自分で作って食べた方が早いし、逆に疲れます😑
しかも買ってくる量が半端なくて誰がこんなに食べるの⁉️と食べきれないどころか冷蔵庫に入らないくらい買ってきます😅普通に考えて買いすぎやろ…みたいな💦その割にお金はあまりくれません💦💦
義父は口数少なく、はっきり言って私達の事何も考えてないみたいな決めつけがある感じでうまがあいません😑🤚しかも非常識な事を自分は正しいと思ってやっちゃう所があるので本当に何この人⁉️って感じです。。

旦那に義親の話をされるだけで気分が悪いです。義親との付き合いが本当に苦痛です😩😩😩

コメント

ぽこおかあさん

悪い人ではなさそうですが、21時までって。困りますね
幼稚園or保育園もあるからお風呂いれて寝かす時間もあるし😅

なにより妊娠後期で休みたいですよね🙄

もう寝ないとなので~と一緒に寝室に籠もるのも厳しいですか??

うちは、手ぶらできてずっと居座る系なので無視するスタイルに変化させました。

• yumi826

yumi826

しかも旦那が帰ってくる前とかに来るので寝室に篭ったりもしづらいんですよ…😭毎回、こんな遅くまでいるつもりなかったのにごめんねとか言ってくるけど絶対思ってないでしょって感じだし😑💨
    手ぶらで居座られるのももっと迷惑ですね🤯🤯

• 6月20日
ニャン太郎

うちの母みたいです💦
母だからハッキリ言えるでしょ?と思われますが、実際言うと逆ギレするので、キツく言えません😓
同じく、買ってくる量が半端なく、孫と会いたいんだなぁという感じが見え見えで
私は精神的に辛くなり、疎遠にしています💦
頼った方が楽な時でも、頼らず、一人でやりきっています。
何より母が関わって来ない方が楽だと思います😭
21時って…非常識すぎますよね💦
私なら「コロナのニュース見ていると人と会うのが心配になってきて…お母さん、大丈夫ですよ」
と伝えます。
そして、来ると言われれば、
「コロナが心配なので、玄関先に置いててもらいますか?」
とか、既読スルーをします😅
うちは玄関にフックを付けたので、勝手に買ってきた物はそこに引っ掛けてもらい、
直接対面しない様にしています💦
お礼はラインでしますが…
関わるとずーっと関わらないとダメなので、
関わらないが普通になる様に距離置きます😅

• yumi826

yumi826

自分の親も逆になかなか言いづらい所ありますよね💦うちの親もちょっと言うと逆ギレして大人気ない所あるし、1人目の時里帰りしましたが産んで間もない頃に両親が喧嘩しててそれが私にはストレスでそっこーで帰ってきました😑💨誰でも適度な距離感が1番いいですよね😩

義母ともコロナが流行り始めてからは会っていませんが(👆はコロナがはやる前の話です)もうそろそろ限界のようでLINEする度何か理由をつけて会いたい感じが見え見えで返信に困ってます😫💨何かしてあげたいっていうのはありがたいけど、自己満というかありがた迷惑な感じです😑💦

• 6月20日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

私も里帰りする方がストレスで、ほとんど関わりませんでした😅

まだまだ不安な時期なのに、会いたいとか迷惑ですよね💦
    こちらが頼んだ訳でもないし、
    おっしゃる通り、自己満だし、ありがた迷惑だと思います💦
    妊婦さんだと余計心配ですよね😭
    旦那さんから
    まだまだコロナで会えないし連絡来るたびに
    返事するのも大変だからこちらから連絡するまで
    控えて欲しい。とか伝えられないですかね?💦

2人目生まれてもめちゃくちゃ関わってきそうな義母さんですね😅

• 6月20日
  • yumi826

yumi826

分かります😫💨里帰りから帰ってきた方が気持ちがすごく楽でした😅😅

そうなんですよー!なんなら義母私が出産して退院するまで旦那の手伝いとかいって毎日家に来そうな気がしてなりません😑💦
    コロナの前は月に1度とかは会っていてうちの親より会う頻度が多いので娘はどちらかというと義母の方に懐いてるんですが、両家の両親揃う機会があるとどうしても義母に行きがちでうちの母は気分良くないだろうなーと思いつつ義母も空気読んでくれと思ったり…そういうのを取り持つのもめんど臭くて両家呼んだりとかもあまり好きではありません😅
    自分の親も、義理の親も感謝しないといけない事はありますが、良好な関係でいるには適度な距離感が大事ですよね😅😅

• 6月20日
のりたまこ

うちの嫌いな義母も同じような言い方してきます😵
手伝わなくて結構、できることは私たちにか変わらないでほっといてもらえると一番たすかりますってかんじww
うちも3人目の妊娠中ストレスになるだけだから1度も会わずしてたら36週ごろ突然連絡してきて「ママにできることはない?なんでもいって?🥺🥺」っておくってきましたw2人目出産時に1人目の子を預かりたくて散々ごちゃごちゃしてストレス与えられまくりだったんで、どうせこれもまた上の子たちを預かりたいって話でお願いできる?とか言われたいんだろうなと思ったから「ないです」っておくったら案の定伝わってないと思ったのかすぐ「上の子たちはどうするの?」とかいってきたんで「もううちの実家行ってるし話もまとまってるからお願いすることはないです」っていったらそのまま既読スルーwこちらもまたすぐブロックしましたw

妊娠中に義母たちが関わってきてストレスに感じないことないからほんとほっといてくれってかんじです、連絡寄越さないから薄情だとか全く思わないありがたいとしか思わないからって感じ、とくに出産直前とかw

• yumi826

yumi826

分かりますー‼️
    なんでも言ってと言われても嫁からしたら義母にしてもらいたい事なんてあるわけないですよね😑💨気遣うだけだし逆にこっちが疲れるだけってどうして分からないんでしょう…💨💨
    私の入院中をいいことに娘に会いに来るのは想像できますが、機嫌取りにお菓子やらなんやらたくさん食べさせそうで本当に嫌です。またいつものように大量の食料買ってきて冷蔵庫が冷気行き渡らない程パンパンになってるんだろうな…💦
    旦那もマザコンなのでたまには私がいつも1人でやってる事経験してほしいから義母に頼らず頑張ってほしいのに絶対ママに来てもらうに決まってる😑💢

• 6月20日
  • のりたまこ

のりたまこ

yumi826さんのとこは男兄弟しかいないとか初孫とか他に孫はいない人ですか?
    うちの旦那は男兄弟しかいない、義弟は一生独身宣言のため嫁(私は娘と言われます)と孫はうちだけですwだから余計に🙄
    孫にあえて義母はうはうは、1人じゃ育児に休憩はないからしんどい旦那も楽できてうはうは、想像するだけで腹立ちますよねw
    男の人はいつになったら父親の自覚をもっておれが一人でママの分もがんばるよってきもちになるんですかね~自分のママに頼らないと生きていけないのかしら、そうやって頼るからママも私がいないとだめね❤️ってさらにまた息子ラブになって悪循環なのに...
    お疲れ様です😞

• 6月20日
  • yumi826

yumi826

うちはまさに男兄弟しかいなくて、義兄の子供は3人いますが離れた所にいて年に1回会えたらいいくらいなので、うちもいつも会える孫はうちだけなんです😫💨
    ほんと!のりたまこさんの言うように男はいつまでもママに頼りすぎ甘え過ぎです😑💔

• 6月20日
  • のりたまこ

のりたまこ

息子しかいない姑さんてみんないっしょなんですねww
    娘ならたしかに普通に実家にきてくれるから当たり前に孫にもあえるだろうからその点可愛そうだなとは思うけどもう可哀想だと思えない姑さんだと会いたくないし子供もあわせたくないw
    私的には私の事を「ママの娘のんだから~❤️」っていわれるのすら不快です😞嫁ですからって感じ、謄本みてくださいってw
    車で20分ですがもう私は正月しかあわないです😅

男の人はいいですよね~笑

• 6月20日
  • yumi826

yumi826

なんか子供連れて義実家に行くのも面倒臭いし、だからといってうちに来て欲しくもないし、どちらにしろ会いたくないです😩💨たまにご飯でもどうですか?って誘ってきといてうちらに来させたりするの本当に意味がわかりません💨💨会いたいならそっちがうちにはきてほしくないけど、うちの近くまで来ればいいじゃんって感じです…子供準備して連れて行くのがどれだけ大変か分からないのかなって毎回思います😩💨

• 6月20日
  • のりたまこ

のりたまこ

わかります🤣
    私もうちにこられたくないからアポ無しは当然家にもあげないし孫にあいたくて何か買ったから持っていこうか?とか今近くにいるけど~とか言われても旦那に仕事帰りに取りに行ってっていってうちには近寄らせません笑
    ご飯誘うなら義母の手料理とかじゃなくて店でいいもん食べさせてくれって感じ🤣

• 6月20日
  • yumi826

yumi826

持って行こうかとか、近く寄るけど〜とかうちもよくあります😩💦ほんと孫にそこまでして会いたいかって感じですよね😑嫁に避けられてるの気付かないんですかね…😩💨うちもめんどくさいので旦那に取りに行かせますが、仕事終わりなのに40〜50分かかる義実家に取りに来させるんです😅私じゃないからいいけど、途中まで持ってきてくれるとかそういう気はないんだ…って感じですよ💨旦那が帰り遅いと子供のお風呂とかも遅くなっちゃうのでそれはそれで困るんですよねー💔💔

• 6月21日
  • のりたまこ

のりたまこ

会いたいといわれるのも嫌だけど少しでも会いたいとまだはっきりいわれた方がまだしょうがないとかいうきにもなるけど何かのついでだから~とか○○してあげようか?とか上から目線とかやたら恩着せがましくいってきたりでいや結構です🤚みたいにおもっちゃったり笑
    ほんとこんだけ冷たくされてるのにぐいぐいこれるあのメンタルはほんと尊敬ものですねww
    そうなんですよね~とりあえず義実家がからんでこちらに何の被害がないことが無いのでほんと関わらないでってさっさと諦めてほしい...

• 6月21日