※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまちゃま
子育て・グッズ

子供がご飯中にテレビを見ることに困っています。夫は忙しく話し合いが難しく、子供の育て方に対して意見が分かれています。子供の発達についても悩んでいます。

皆さん、ご飯の時間にテレビってどうしてますか?

私は出来る限り、つけないでご飯に集中させて食べさせたく、長男が一歳くらいの時は、同居もしてなかったので、ご飯の時間になったら、テレビは消そうねーって言ったら、長男はちゃんと消してくれてました。

けれど、同居してから、祖父母がテレビはつけてても、ご飯食べてれば大丈夫とつけてしまうので、対応に困っています。

おかげで、ご飯も進まず、ずっとテレビばかり。
お話も出来るわけないので、考えるという事も難しくなってしまったように思います。

さらにはテレビばっかりになってしまい、私が無理やりやめさせようとすると、『そんなことしたら、余計ダメだ』と、見たければ見ていーよといわんばかり。

そもそも、私が長男に教えてきたルールが良くないといわんばかりな気がして仕方ないです。

旦那は中々、仕事が忙しく、話し合いも出来ず、今日まできました。

何かぐずったりすると、ワガママだと、私の育て方が良くないんだと。。。

言うこと聞かなかったり、子供たちが話が理解出来ないと、私が話しかけてないからだと。。。

旦那も何かにつけて、長男の言葉が遅いのは、私が話しかけてないからだと言います。

なんで、私ばっかり悪く言われなければいけないの??

あげくの果てに発達障害だと決めつけたように、あーしろこーしろ。

長男が、あれができないこれが出来ないと、言われるだけでも苦痛なのに。

出来るように導くのが親でしょと、言われても、出来なくさせてるじゃん!!と私は言いたい。。。

はぁ。。。

どうして、ご飯の時間にテレビ見せるかなぁ。。。

言い聞かせて言い聞かせて、約束守れる子だったのに。

コメント

甘党ママ

それは嫌ですね💦
ご飯の時くらいテレビ消して欲しいですよね!!盆とか正月に帰省してる時だけなら我慢できるけど、毎日は困りますよね😭
私もテレビ見るタイプですけど、ご飯の時は必ず消してます!!子どもってテレビあるとそっちに集中しますよねー。
それに、悪いことは母親のせいって言うのは納得出来ないです!!母親が1番悩んで子どものこと考えてるのに😢

• ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

ありがとうございます((T_T))
    同居だと毎日なので、やはり、嫌な事は目につきます。
    ご飯食べ終わったら良いよと言ってるのに。
    すべてをダメと言ってるわけではないし、メリハリをつけようとしてるのに。

• 6月20日
I&S&K

つける時とつけない時あります!食が進まなければ消しますし、食べてくれていたら消してません!
学校に行きだしてから特にゆっくりする時間が無くて、ご飯の時=テレビ(YouTubeやAmazonプライム)になってます。

その前の時間は習い事であったり、宿題やったりして忙しくて……

ただ同居だと双方の意見が食い違うと、本当に大変ですよね。

お互いの終着点を決めてみてはどうですか?テレビは見ていいけど、食が進まなかったり30分以上過ぎてるなら消すとか。

一つ一つが曖昧だから、流されてしまうんだと思います。

あと5歳でお話が出来ないとのことで、療育等通われてるんでしょうか?
そこまで母親のせいにするのは本当に酷いなって思いますし、もし同居の方がお子さんの発達障害を疑ってるのなら母親のせいとか言ってることが矛盾だらけですよ。

発達障害なら話しかけないから、言葉が遅いわけではないですからね。

• ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

ありがとうございます。
    五歳でお話はできますが、話の理解度が低いとの事です。
    テレビ見せても、時間決めて、あとは見せないとか、ご飯の時だけでも消す、他の時間は外遊び等連れだしたり、極力話しかけたりするのは良いと思うんです。
    ただ、ご飯食べながら、テレビを見るって、子供はまだ難しいですよね。
    食べてくれていたら、流せましたが、うちは食べてくれないし、テレビを見たいが為にご飯を途中で終わらせるとか、してしまうので、ご飯をしっかり食べるように、ちゃんと味わって食べるように、テレビは消したいです。。。
    なのに。。。
    今日旦那と話し合いをしました。
    けど、すべてに納得した感じはしません。。。
    多分お互いに。
    でも、ご飯の時くらいは消すようにしてくれました。
    明日からはまた、分かりませんが、どうか今はこれが続きますようにと願うばかりです。。。

• 6月20日