※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

総合病院と個人病院で悩んでいる妊婦。個人病院を選ぶ理由と、総合病院に説明する方法について相談中。また、総合病院の印象や悩みも共有したい。

現在8週目の妊婦(37歳・初産)です。

遠方から引っ越してきたばかりの新しい土地で、知り合いもおらず、産院選びに悩んでいます。

悩みすぎてネット情報だけでは決められず、①妊娠確認→②心音確認の2回の検診を、総合病院と個人病院の両方で受診してしまいました。次回から母子手帳を取得の上、本格的な妊婦検診になります。(これまでの2回はエコーのみの簡単なものでした。)

【総合病院】
・NICUなど設備が整っており安心感がある
・コロナの指定病院となっている(現在入院中のコロナ患者はゼロ)
・産婦人科の医師の年齢層が若い

【個人病院】
・地域では圧倒的に人気が高く評判もよい
・不妊治療での評判も高く、妊婦の年齢層も厚い
・医師はベテラン揃いで、きめ細やかなケアに定評がある

それぞれの病院で2回通ってみた結果、コロナのことについての不安もあり、悩みに悩んだのですが、今後の妊婦検診と分娩については個人病院で受けたいと感じています。

●質問1
その際、総合病院側にどのように説明すれば角が立たないのか悩んでいます。無難に「より通院しやすい産院へ通いたいので」と説明しようかとは思っているのですが。すでに個人病院へも通っているので紹介状も不要ですし、「色々悩んで実は両方に通っていた」という点も含めてある程度正直に説明してもよいものでしょうか。

●質問2
質問1もそうなのですが、なぜ総合病院への印象を気にしているかというと、今後個人病院に通うとしても、もし早産など何か問題が起こった場合は、結局はこちらの総合病院の方へ(提携先なので)搬送されることになります。

その場合、表現は悪いですが、「一度自分から総合病院を蹴ったのに、また戻ってきた患者」というような悪い印象を持たれないか不安です。

ここは多少我慢してでも総合病院に通い続けるべきか、悩んでいます。

似たご経験をされた方・医療従事者の方など、どなたかご意見をお伺いできれば幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

りんご

総合病院にはまたきてくださいって言われてるんですか?
私は初診で行った病院に結局ずっと通っていますが担当医に自分に合う病院とか先生って行ってみないとわからないから分娩予約入れる時期くらいまでにいろいろ行ってみたらいいよって言われましたよー😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨!

はい、まだこちらの想いはまだ先方に話せておらず、総合病院の方でも次回の検診予約を取っています。

ただ、分娩をどこでするか悩んでるという点だけは伝えています。里帰り出産希望なのかと思われたようで、次回までに決めるように言われました。

私としては、次回の検診は受けず、事前に電話でお話しするべきかと考えています。

先生の方からそのように言っていただけると、とっても気持ちが楽なりますね😂ステキな病院に出会われたようで良かったですね✨

• 6月20日
りーさ

夫婦とも医療従事者です
今どきセカンドオピニオンだってよくある事ですし、
やっぱりあっちの病院に通いたいから紹介状書いて欲しい。なんて仰る方もごまんといます。
総合病院は患者さんの数も多いですし、
投稿者さんに今のところリスクが見つかった訳でもないので理由を素直に言っても先生方はさほど気にしないと思います。

出産は病気の治療ではないので、好きにしたら良いと思います🌸
「勝手で申し訳ありません。何かあったらまたこちらでお世話になると思いますが、その時は宜しくお願い致します」ぐらい言っておけば良いかなと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!✨

ご夫婦共に医療従事者でらっしゃるのですね。実際に働いていらっしゃる方からそう言っていただけると、大変ホッとしました。

(コロナについても、伝え方を間違うと医療従事者の方への差別のように聞こえてしまわないか、不安で胃が痛くなりました。デリケートな問題ですね。)

そうですね、総合病院の方達も熱心で良い方たちでしたので、感謝も込めて素直にお伝えしたいと思います。

ありがとうございます✨

• 6月20日

1、また行く予定はないですよね?
何も言わずで良いかと思います。
むこうもあくまでビジネスなので何かあった時に行っても、覚えてすらいないと思います💦

2、いずれにせよ気にするかしないかは全く人によるので、我慢してまでも気にするほどなら総合病院行ったほうがいいかと。
でもよくある話しだし、同じような妊婦さんたくさんいるので気にすることないのではないですかね。

ちなみに私も入籍してすぐの妊娠で、まだ別々に住んでいたので初診は自宅近くへ、以降は引っ越し先の病院へ行きましたがとくに何もしてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!✨

1→次回予約取ってしまいました…家に帰ってから考え、個人病院で!と決心したのですが、その場ではまだまだ考えもまとまらず💦

2→そうなのですね、そんなに珍しい話ではないと聞き、とても安心しました。今回は次回予約まですでに取ってしまったので、先方には近い内に電話でキャンセル(今後の検診・分娩含め)についてお伝えしたいと思います。

ありがとうございました✨

• 6月20日