※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママになる
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金の振込時期について教えてください。7月3日から10月8日まで産休、10月9日から育休です。

現在パートで働いており、8月が出産予定の者です。
出産手当金と育児休業給付金について教えてください!
7月3日から10月8日まで産休となり、10月9日より育児休業となります。
出産手当金と育児休業給付金は会社によって異なるかとはおもいますが、だいたいいつ頃に振り込まれるのか教えてください!
経験談でもかまいませんので、よろしくお願い致します(^^)

コメント

ザト

予定日通りに産まれた場合、出産手当金の申請は10/9〜です。申請から約2週間ほどで振り込まれます。
育児休業給付金は初回が12/9〜2/28に申請します。申請から約2営業日で振り込まれます。
人によって振込日が違うのは会社の担当者によって早めに申請する人と期限ギリギリに申請する人がいるからです(●´人`●)

• 二児ママになる

二児ママになる

お早いお答えありがとうございます!
    申請する人によって違うのですね(^^)
    できることなら早くいただきたいので
    担当者に産休前にちょっと聞いてみたいと思います!

• 6月21日
すぎモン

参考になるかわかりませんが…出産予定日が3月8日で実際には2月26日に出産。
出産手当金は6月半ばに振り込まれました。育児給付金は育休開始が4月23日〜だったので、恐らく7月に振込まれる予定かと…
手当金は産休あけから2ヶ月後、給付金も育休開始から2ヶ月後くらいじゃないでしょうか?

• 二児ママになる

二児ママになる

お答えありがとうございます!
    やっぱり気長に待たなければいけないようですね(´-ω-`)
    早く育児休業給付金の方もいただきたいものですね←
    経験談ありがとうございました!

• 6月21日