※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピョンス
住まい

本当に切実な悩みです。最近こればかり考えて、憂鬱なので心優しいアド…

本当に切実な悩みです。
最近こればかり考えて、憂鬱なので
心優しいアドバイスをよろしくお願いします。

長男が2歳の頃まではアパートに住んで
自分達で暮していたのですが、旦那が仕事でうまくいかず
義父と同じ職場で働くことになり、アパートも退去して
現在義実家で暮しています。
ですが家族が多いので物で溢れかえっていて
子供達がおもちゃにするので危ないです。
一応、危険な物は置かないで。とは言ってはあるものの
大学生と高校生の弟たちは居間で服を脱ぐので
子供達にとっては興味を引く物でしかありません。
そのくせに無くなると大騒ぎするので
触らせないようにガードするのに必死です。
床もだいぶ汚いので掃除しようにも物を動かせないので
少しだけしか掃除できません。
なにより子供達を家の中ではのびのびと遊ばせられません。
長男は3歳になり、触っちゃいけないものだよ
と教えれば触らないのですが
1歳の次男はいろんな物に興味深々なので
出かけられない日は狭い寝室に閉じこもるしかありません。

それ以外にもストレスに感じることが山ほどあるのですが
、、、

旦那の収入も安定してきたし、私も我慢の限界なので
アパートを借りようと言ったのですが
アパートは駐車場も狭いし、騒げないし
毎月家賃払うのがもったいない。と言われました。
だったらマイホームを買おうと提案したら
今この現状が大変だからって一生物の買い物を妥協して購入するのは違う
子供達の大学資金などかかるお金は貯めれるのか
という話が出てきました。
確かに一理あります。お金の事は私だって不安です。
結局家を出る話も曖昧になって今に至ってるのですが
やっぱりマイホームは諦めるべきなのでしょうか…

ちなみに、千葉県船橋市の郊外で歳は25歳です。
稼ぎは旦那だけで、手取り30万くらいです。(それ以上の時もあればそれ以下のときもあります)
下の子が幼稚園に行ったら私もパートに出る予定です。

詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。
また、同居の辛さ分かっていただける方、よろしくお願いします。

コメント

なな

弟さんたちいるのに一緒に住むなんてむりですよね。
土地が安いとこであれば安い建売買えますよね○
アパートでも公園に行けるし
住民も子供が多いとこ選べばいいとおもいます!

  • ピョンス

    ピョンス

    コメントありがとうございます。
    やっぱりアパートが1番不安なく安心ですかねぇ。。

    • 6月20日
deleted user

ご主人からみれば自分の生まれ育った実家ですし、呑気なことも言えますよね。
逆に、今住んでいる所がぺこぱさんのご実家で同じ状況だとしたら、それでも同じ台詞吐けますか?と問いたいです🙄
その土地で物価も違うでしょうし何とも言いづらい所はありますが、とりあえず収入が30あるなら安いアパートの方がよっぽど良いと思います😖

マイホームに関してだけは、ご主人の言うことも一理あるかなと思います。
一生ものですし、今ではなく、お互い同じベクトルを向いてから話した方が良いと思います。

  • ピョンス

    ピョンス

    コメントありがとうございます。
    旦那が私の実家で暮らすとなったらきっと離婚に発展するでしょうね…
    やっぱり30万円じゃ少ないですよね(TT)

    皆さんのアドバイスを受け、今日勇気を出して
    みんなで断捨離しようと提案しました。
    実行してくれるか分かりませんが、一歩前に進みました
    ありがとうございました。

    • 6月20日
きのこ

義理の弟さん達もいるんですね…きっと子育ての大変さなんてわからないからストレスたまるでしょう😣
住宅展示場に行ったら頭金なしでも家が建てられる相談に乗ってもらえたり、子供向けイベントしてるのでお子さんのストレス発散もできますよ。
もしかしたら旦那さん、家建てる気になるかも?
でも結局建てるまで一年くらいかけると思うのですぐに解決できないですよね💦すみません。

  • ピョンス

    ピョンス

    義理の弟や義理の祖父母は特に、餌付けが得意なので
    隙あらばお菓子やジュースを与えられてしまったりして
    本当にやめてほしいんですよ…
    やはりまずは展示場に行ってみる事でしょうかね??
    ちなみに、不動産屋さんとはどういう違いなんでしょうか??
    去年あたり、不動産屋で建て売りの相談をしたのですが
    もうとにかく一刻も早く売りたいかんじで
    頑張ればいけます!!
    両親にちょっと出してもらいましょうよ!
    とかゴリ押ししてくるかんじだったので、そういったのは苦手で…

    • 6月20日
  • きのこ

    きのこ

    私は不動産屋さん経由してないのでわからないですが、不動産屋さんは中古などはたくさん情報持ってるかも知れません!
    建売は住宅展示場でもハウスメーカーさんが持ってる物件教えてくれますよ^_^
    ハウスメーカーの営業さんがローンの話もしてくれますし、家の構造やメンテナンスなどもしっかり教えてくれるはずです。
    我が家は3社くらいハウスメーカー回ってみました。
    ちょっと営業さんとやりとりが厄介かも知れませんが訪問などは同居なのでやめてくださいって言っといたら大丈夫かと思います。
    家探しは軽いノリの営業さんは微妙ですよね💦
    住宅展示場、入るまでは勇気いるし実際に建てる家より豪華なのでイメージしにくいですが、おしゃれな家具や小物で夢に溢れてますよ笑
    あとはたまーに新興住宅エリアで催事してるのにたまたま出くわしてふらっと入ったりしました!

    • 6月20日
  • ピョンス

    ピョンス

    そうなんですね!
    わかりやすくありがとうございます。
    旦那も、そのときの担当さんへの不信感からか
    家探しには前向きになれない原因のひとつのようです…

    住宅展示場は近くにあるのですが、
    なんか、ものすごく場違いというか貧乏くさい身なりで行くのは申し訳ないです…💧

    • 6月20日
  • きのこ

    きのこ

    いや〜若い人もいるし、イベント目的で来る人もいると思いますよ、今コロナであまり開催してないかも知れませんが…💦
    私たちも子供ができる前の若い頃にふらっと入ってしまって始めは担当になる営業さんに「建てる気なさそう〜」って思われてたらしく、場違い感がありました。笑
    ハウスメーカーさんの方が土地のことや小学校、病院、街のこと詳しかったりするので、土地探しから相談に乗ってくれると思いますよ!
    何社か回ってみるのも色々特徴があって楽しいのですぜひおすすめです!

    • 6月20日
ふー

とりあえず、いつでも家を出られるように、貯金をある程度の額までしておきましょう。

そして旦那様に、
このままだと子供たちの教育&衛生面にもよくない。
子供が成長したら、とてもじゃないけど、一部屋だけで過ごせないし、すでに過ごせていない。
私もストレスがすごい。
我慢の限界は等に超えてる。
逆の立場なら耐えられる?
貴方が私の実家で、私のように家にいて同じようにストレス絶対溜まらないって言える?
アパートがダメなら、一軒家の賃貸にしよう!
お金は元々アパートに住んでいたんだから、かかるものとしてなぜ考えちゃいけないのかわからない。
会社で家賃手当とか無いの?
あと、この部屋で貴方と夜の生活なんて、気が気じゃなくて全くしたくないからね!
レスに永遠になっても。あなたは何も言えないわよ⁇
しかも幼稚園、小学校など、子供の進学も考えなきゃいけないのに、何年も住むなんて誰が考えても無理だからね?

などなど言ってみてはいかがですか?

同居はしたことありませんが、私は1日義実家に泊まるだけでストレスやばいので、ぺこぱさんは相当すごいと思います。
安く家に住む方法なんて、いくらでもあると思いますしね。

負けずに頑張ってください🥺

  • ピョンス

    ピョンス

    コメントありがとうございます。
    皆さん、25歳でどれくらい貯金があるんでしょうか…?
    マイホームを建てるためには
    500万円は貯めないとですかね😵
    無知ですみません。


    そうなんですよ。
    子供が中学生くらいになったときの事を考えると
    やっぱり部屋は与えてあげたいし、
    なにより教科書や勉強道具、もしかしたら部活動もするかもわからないので
    物もさらに増えていくし、、
    旦那も、いずれはと思っているみたいなのですが
    別にダメだったらここにいればいいじゃん?
    って感じで呑気なので温度差が凄いです…

    皆さんのアドバイスを受けて
    今日勇気を出して、みんなで断捨離するよう提案しました。
    実行されるかわかりませんが
    一歩前に進みました
    ありがとうございました。

    • 6月20日
  • ふー

    ふー

    うちはマイホーム建てるのに、頭金無しの200万〜300万くらいかかりました。

    なのでそれくらいを目標にして貯めてみてはいかがですか?

    旦那さんに、同居を延長にするなんて約束してないし、する気もないって強めに言うしか無いと思います。
    義実家と、私達どっちを取るの‼️っとw

    一軒家の賃貸とか早く見つかるといいですね!
    今更ですが、私も船橋なのですが、以前の職場の方に一軒家賃貸の方いましたよ!
    今空き家だらけだから、あると思いますけどね!
    頑張ってくださいね😊

    • 6月22日
鬼のパンツ😈😈😈

男の子二人いてアパート気を使いますよ💧
かなりやんちゃなので、賃貸考えるにしても一戸建て賃貸とかどうですか?
アパートだと3LDKメゾネットタイプとかだと子供1人ずつ部屋も与えられていいかもしれません(´∀`)
2階とかになってしまうと飛んだり跳ねたりして、ほんとに下の人ごめんなさいってなります😭
なのでゆったり過ごせる一軒家賃貸いいなーと思い私も探してます😊
もし、高学年まで住むかもしれないとかならプライベートも確保出来る一軒家がいいと思います!

  • ピョンス

    ピョンス

    コメントありがとうございます。
    アパートにいた頃は赤ちゃんが1人だったからそこそこ楽だったんですかね(TT)
    鬼のパンツさんがおっしゃっていた一軒家タイプの賃貸は近くに見つかりませんでした(TT)
    ここは土地が高いくせに狭いのでそういう建物を建てるほど余ってないようです…

    • 6月20日
  • 鬼のパンツ😈😈😈

    鬼のパンツ😈😈😈

    ファミリー向けの広めの賃貸マンションとかどうですかね??

    私は賃貸派ですが
    弟が契約金もローンに組み込み貯金ほぼゼロで家建ててました!
    ローン降りてから家電屋カーテン等家具を買ってたのでそんなやり方もありますよ( ^^ )

    今うちは主人が家を建てたくて私は迷ってます💦
    大きな買い物なので迷いますよね😰

    • 6月21日
ほぷ

新築ではなく中古物件とか?
月30万というより今現在で
月いくら貯金出来てるか、
現在の貯金額の方が重要に
なってくるんじゃないかなーと思います!!
毎月このくらいなら払えて
この分は貯蓄出来るなど
計算してみて、旦那さんに
提示してみたらどうでしょうか?

私も市営住宅で娘が年長さんなので小学校になる前にと思い今年家を建てようと思ってたのですが、コロナの影響で
旦那の仕事が減ってきていて
(今のところ収入は減ってない)今後がこわいので様子を見てるところです😭

  • ピョンス

    ピョンス

    コメントありがとうございます。
    中古物件の話もあったのですが
    新築と対して変わらない額なんだそうです。
    安いところはこれまたオンボロで…
    それなら妥協して今中古買うこと無いじゃん?と言われ
    一理ある…と思ってしまいました(TT)

    やっぱり貯金が物を言いますね(TT)
    月に5万円貯めれる月と全然出来ない月があって、まずその振り幅が無くなるまで待つべきですかね(TT)

    • 6月20日
ほのゆりか

今はガッツリお金を貯める!

5年でアパート借りれば400から500は出ていくと思います
アパートに住んで子供がいると他の住んでいる人との騒音もストレスになります
何かしらストレスにはなると思います

自営だと家のローンの審査も厳しくなってきます

夢のマイホームの為に今はガマンするのがいいと思います

気分転換に1週間に1度ぐらいは実家に帰ると良いと思います

  • ピョンス

    ピョンス

    コメントありがとうございます。
    やっぱり貯金ですよね(TT)
    皆さんの月にどれくらい貯めているのでしょうか…?
    収入の振り幅、支出の振り幅がかなりあるので
    まずそこを安定させなければですよね😓

    残念な事に実家は地方でなかなか帰れないところで、
    しかもこのコロナ渦に、
    のこのこ帰るわけにはいかないですね…

    • 6月20日
matatabi

同じく千葉県民で同い年です!
自宅から最寄駅までどのくらい距離はありますか?
我が家は夫の稼ぎだけで手取り23万程ですが車を持たないのでその分貯金が出来、戸建てを購入しました!
周りの家は皆車を持っているのでいいなと思う事もありますが今後も買う予定はないと夫から言われました😅
船橋市郊外にお住まいとの事ですが車をお持ちでしたら手放して電動自転車などにしてみてはいかがですか?
移動はこれまでと比べたら大変になると思いますが運動にもなりますし車が無くても電車やバスがあるので何とかなると思います😊
大量に買い物も出来ませんが今はネット通販や配送もありますし車の年間維持費と比べたら送料の方が安いですよ!
私も義理の妹の家族が6日間泊まりに来たことがあったのですがそれだけでもストレスだったのでぺこぱさんは相当すごいと思います。
無理せずたまには実家に帰って気分転換して下さいね☺️

  • ピョンス

    ピョンス

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!すごいです!!
    差し支えなければ、何市か教えていただけますか?
    自宅から最寄り駅までは徒歩20分ほどですが、買い物などで電車はほとんど使いません!
    車は旦那のもの1台だけで私は基本徒歩です。
    車は旦那にとって唯一の趣味なので車を無くすのは難しいですね…
    買い物は幼稚園のお迎えのついでに行けるところにあるのでその辺は困っていないです(^^)
    もともと核家族で育って
    実家は割と綺麗に保っていたので今の家に来て驚きました…
    残念ながら実家は地方で、
    しかもまだコロナ感染者がゼロだそうなので
    のこのこ帰るわけにはいかないですね…

    • 6月20日