※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子は集団での活動や友達との関わりが苦手な様子。保育園では一人で遊ぶことが多く、興味を持たずにボーッとしている。先生からは遊びの好みがはっきりしているとの指摘あり。友達づきあいや集団が苦手な子はいますか?

年中の息子ですが、、、
これくらいの子ってたとえば保育園で集団で何かするとかなったらちゃんと輪に入ってますか??

うちの息子はあまり集団が好きじゃないというか💦
一応はそこにいなきゃいけないからいるけど
たぶん興味ないからかよそ見したりあまりそれに取り組んでる!って感じがありません😓

トラブルとかは全くないのですが
友達とも自分からそんな一緒に遊ぶ感じもなくて
いつも1人で
先生とかに言われたら動くってかんじです。

保育園の様子の写真をたまに見るのですが
たとえばみんな手つないでカメラみてピースしたりお友達と仲良くしてる感じありますが
息子は端っこでボーッとしてる感じです😓
なんだか別世界に見えちゃいます。

先生に様子をちらっと聞いたら
たしかに友達とというよりは1人遊びが多いかなぁと言われたり
遊びも好き嫌いはっきりしてるかんじはあるなど言われました。
でもちゃんとお友達を見て真似して動いたりしてるし楽しそうですよ
とは言われました。

友達づきあいや集団苦手な子っていますか?
身内に似たような年齢の子いないのもあって
息子がお友達と関わってる様子を全く見たことなくて、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも年中の子がいます😊
8月に5歳になります。

うちは幼稚園に去年の4月から入ったので、0〜1歳の頃から保育園に入っているお子さんより集団生活デビューが遅いので環境がちょっと違うかもしれませんが、うちも1人が好きな感じもありますし、仲良しのお友達がいるのか不明です😅
人間観察はやたら好きみたいで、「今日◯◯くん、◯◯ちゃんは◯◯してた」などお友達のことを色々報告してくれるのですが、「◯◯くんと遊んだ」という内容はあまり聞きません💦
特定の仲良しの男の子はまだいないのかもしれません😵
4月にクラス替えがありましたが、すぐにコロナの影響で2ヶ月休園になり6月から再開し、ようやく新しいクラスに慣れてきた頃です。

去年の運動会は息子にとって初めての運動会だったので、私も楽しみにしていましたが、あまりにやる気のない息子に驚きました😂
玉入れを他のお子さんは皆楽しそうに はしゃいで投げたり、走って玉を拾いに行ってたのに、息子はやる気のない表情でその輪の中には一応いるけど、多分一度も玉を投げ入れてませんでした😓玉を持ってぼけーっとしてました(笑)

運動会ってもっと子供は楽しそうにやるものだと私も勝手に夢を抱いていたので、残念でした😂

うちも1人が好きそうです。家で1人遊び何時間でもできます(笑)
幼稚園で他の子供達とどのくらい関わっているのか私も見てみたいです😅
ずっとこの性格が続いてしまうと、人付き合い苦手な子になってしまいそうで不安ですよね😭💦