※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実家の家族関係に悩みがあり、子育て中に3人目の子供を考えるけれど、家族との関係に不安がある。他の2人きょうだいの家族は仲良くて羨ましいと感じている。家族関係が薄いのは我が家だけなのか、子供が多いと親子関係が薄くなるのか気になる。

ご自身が3人きょうだい以上の方に質問です❣️
実家にいた頃の家族との関係(特に親と)って良好でしたか?

気を悪くする方がいらっしゃったらすみません💦

私は4人きょうだいの2番目で、
母がほぼワンオペだったこともあり、放って育てられたと思います。
そのせいかあまり親との思い出がないというか、関係が濃くないというか。。悩みとかも相談できなかったです。本心が話せないです。自分自身の自己肯定感も低いです。
今も私が実家のわりと近くに住んでいるので、頼めば母は子育てを手伝ってくれるのですが、母と仲良いって感じはないです。母には感謝の気持ちとかはあります。
父は不倫してた時期があるので嫌いでした。笑

きょうだいも当時から仲悪いでも仲良いわけでもなく、話とかはするけどあまり関係が濃くないというか、大人になった今でも4人ともお互いに連絡とったりとかほぼ無いです。私含め上3人は就職してすぐ家を出ました。実家の居心地がよくなかったからだと思います。勤務先近くても一人暮らししてました。

そんななか、いま私は2人の女の子の子育てをしていますが、最近、赤ちゃんが可愛くていつかまた3人目も…なんて頭をよぎることがあります。でも、今いる2人の子供たちに寂しい思いをさせるのは絶対に嫌なので、もしそうなるならきっぱり諦めます。

周りの2人きょうだいの友達とか見てると家族と仲良くて羨ましいなーーって昔から思ってて。
この我が家のような家族の関係が薄い?のはたまたま我が家だけだったのか、
それとも、子どもが多いと親が見きれなくて子供との関係が薄くなってしまうのか。
気になって質問させていただきました。

コメント

エイヤ

我が家は6人兄弟です☺️
親とも兄弟ともめちゃくちゃ仲良しですよ〜☺️✨

むしろだからこそたくさん子供ほしい!って感じです😂

父は自営でかなり忙しく、うちも母は専業主婦ながらにワンオペでした!

が、家族愛はかなり深いと思います😊
兄弟間ももちろん、親子も家族間もLINE毎日起動してるような関係です✨

どこいくも何するも家族みんなで!が基本だったので全員が全員気を遣わないで仲良くしてます♫

• ママリ

ママリ

すごい🥺✨✨羨ましいです!!!どうやったらそんな良好な関係の家族をつくれるのかユカさんのお母様に教えていただきたいです😭💕笑

ちなみにユカさんは何番目でしたか??

• 6月19日
  • エイヤ

エイヤ

私も憧れと尊敬は母と父母のような夫婦です笑

わたしは兄2人妹3人の上から3番目長女です😊

兄にはアクティブに遊んでもらい、妹たちは可愛いすぎて溺愛してきました☺️

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

ほんと尊敬します!私も子どもたちに尊敬されるような母親になりたいなぁ。。🥺✨

私は姉と弟2人だったのでお兄ちゃん憧れていました💕楽しそうですね💕教えていただきありがとうございました🥰💕💕

• 6月19日
ママリ

4人兄弟の2番目です。
家族仲は良好でした。
父は交代制の仕事だったので、母だけでほぼワンオペでした。母とは今はだいぶ離れて暮らしてますが、毎日連絡とったり兄弟とも家族ラインで連絡とりあったりしてます。悩んだり、相談するときは必ず家族に相談します。それくらい仲良しです。
兄弟多くて、寂しい時期もあり反抗期は凄かったですが家族は大勢いて思い出だらけです。子供多いから関係が薄くなるってことはないと思います。むしろ毎日楽しくて、親は一人一人に愛情もって育ててくれたと思ってます。。今、3人目妊娠してますが兄弟はたくさんがいいなと思ってます。
子供2人でも1人でも、家族多くても仲悪い家族は悪いしであまり関係ないと思いますよ!

• ママリ

ママリ

4人きょうだいの2番目同じですね✨
    すごいですね🥺✨悩みや相談は必ず家族にするって言葉が素敵すぎて読んでてなんか涙出てきました😭笑
    素敵な家族関係で羨ましいです💕
    家族仲は人数ではないんですね!

• 6月19日
まーぶるちょこ

私も実家が似たような感じです。
3人兄弟で私長女の弟2人でした。
親からはキツく叱られることが多く、何かすれば「怒られるかもしれない」が1番で恐怖だったので親に言いたいことも言えずに育ちました。
うちも母親が不倫してました。

産後は里帰りしましたがストレスがとてつもなく自宅に逃げ帰りました、、
いろいろ思うことがあり、歩み寄れたらなと思いましたが無理だったので疎遠になっています。

なのでもし2人目となっても物理的に手伝ってもらうことは無理ですし、私も不器用なので息子ひとりを大事に育てたいなと思っています。

結局は親次第だと思いますよ!
子どもにしっかり愛情をかけてあげようと思ってたら大丈夫だと思います😊

• ママリ

ママリ

私も1人目の時実家に里帰りしましたが、主人のいる自宅に帰りたくて毎日泣いてました!!!笑
    親しだいですよね。。
    私はふとした時に母親に似てるなぁと思う部分があって、、、だから自分には3人以上は無理かなぁとか色々考えてます。3人目のことはよーく考えて決めたいと思います。。ありがとうございます🥰

• 6月20日
okome

4人兄弟の末っ子です_(:3 」∠)_
両親共働き(祖父の会社を母が継いで、父婿養子)で、放任主義でした。私が末っ子なのでワンオペだったかは全然わかりません💦ただ、父は必要に駆られないと家事一切してないので、たぶんワンオペかな。。

姉姉兄私なので、基本小さい頃は年の近い兄とよく遊んでました。
上3人は高校卒業と共に家を出て、兄は今実家に帰ってきて地元で働いてます。
姉は1人結婚で家出て、1人はシングルで一度戻り、今はまた地元出てます。私も高校卒業後家を出て、そのまま結婚して地元帰ってません。

家族関係は基本ずっと良好です☺️母は人の意見に流されないタイプなので、今でも良く相談や愚痴の電話します。
大人になってからの方が姉達とは距離が近くなったからか、たまに連絡取ります。

家にいた頃は全然親から干渉されず構ってもらえなかったので、はいはいと聞き流されても自分からテスト見せたりなんやかんや報告したりしてました( 'ω' 三 'ω' )笑

子供の数というより、性格と家庭環境の差?かなと思います( *´꒫`)
私は兄弟多くてよかったと思ってます☺️

• ママリ

ママリ

テスト見せたり報告可愛いですね❤️笑
    お母さん働いていて4人育児で関係も良好なんて素敵です😭✨きっと器用な方なんですね💕
    母親の性格とか、夫婦の関係性とかにもよるんですよねきっと。。
    コメントありがとうございます😭💕

• 6月20日
  • okome

okome

たぶんその当時は気が引きたかったんですよね😂笑
    うちの母はズボラで家事育児手抜きタイプです٩( ᐛ )و自分で言ってました!
    父も手伝わないし、最低限しかしない…って感じでした。笑
    私も今それを見習ってます😂

親の性格は大きいですよね(੭˙꒳​˙)੭

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

4人も子供いたら最低限のことしかしないってなりますよね😂笑
    親の性格ですね!私も一人一人大切にできる親になりたいです🥺✨

• 6月20日
3児ママ

3人兄弟の真ん中で、兄と妹がいます。
兄は1番目で構ってもらい、年後の私は割と放置。末っ子の妹は私から6歳離れているのでまた構ってもらい…私だけ何で!と不公平だと思っていました。それもあってか母親とはよく喧嘩ばかりしていた記憶があります。兄は歳の離れた妹が可愛くて、私との扱いの差に不満もありました。

でも、大人になってから妹と話していたら末っ子は末っ子で不満もあったらしくお互い様やったなーと思いました。妹ともあまり仲良くなかったですが、お互い社会人になってから割と仲良くなり、結婚して母となった今はよくLINEしたり会ったりしてます😊
親とも社会人になってからは関係が良くなり、今は友達親子になりました✨

• ママリ

ママリ

真ん中の子ってそうなるってよく言いますよね!
    でも大人になって関係が良くなったのは素敵で羨ましいです✨🥰✨
    私も子供たちと良い関係になりたいなぁと思います✨回答ありがとうございました😣💕

• 6月20日