※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

新生児の徐脈の原因と対処法について教えてください。

新生児の徐脈の原因は何が考えられますか😭?
無事に出産したのにずっとナースステーション。。
これからどうなってしまうのか不安です。。

コメント

3人目

心電図とか受けられましたか?
下の娘が産まれてすぐに徐脈と診断されて一日中心電図つけたりしてずっと保育器でした!心電図では何の異常もなくほんとにただの徐脈でごくたまにいるのよーと言われました!

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    詳しくは分からないのですが、ナースステーションで他の子と同じように保育器には入らず普通に並んで寝ています。
    でも心拍か何かはずっと測っているようです💦
    授乳もしなくていいからゆっくり休んでなと言われて、授乳しないと分泌されなくなってしまわないかも不安です。。

• 6月19日
  • 3人目

3人目

そうなんですね💦
    毎日心拍は測ってもらうとおもうのですが多分回数が少ないので様子見されてるのかなー?と思います!!
    授乳はしたいです!と話をされてみてはいかがですか?☺︎
    授乳の時間だけは部屋に連れてきてもらってましたよ!

• 6月19日
  • もも

もも

昨日の昼に生まれたのですが、とりあえず明日の朝まで様子見なのかもしれないです😞
    まだ一度しか抱っこも授乳もしてません😖
    授乳お休みしていいよと言われたものの、やっぱりしたいと思って夜中以外だけでも授乳しに来てもいいかとナースステーションに19時頃に言いに行ったら、もう授乳室閉まったから授乳お休みしていいよと言われました💧
    ちょっと不信感を感じました。。

• 6月19日
  • 3人目

3人目

それはちょっと不信が募りますね😭😭
    優しさからなのか、めんどくさいのか💦💦
    何事もなく赤ちゃんと過ごせますよーに🙏💦

• 6月19日
  • もも

もも

授乳指導するのが面倒なのかなって私も思いました😓💦
    授乳したいってわざわざ言いにいってるのに💧
    本当に明日からは何事もなく一緒に過ごしたいです😭

• 6月19日
まー

うちの子も、最初徐脈といわれました。
お産の時の負担で一時的に徐脈になることがあるといわれました。
いわれてみるとたしかに、子宮口全開から、頭が出そうになってからもなかなかでてこれず、でたりはいったり、、、って感じだったから負担かかっちゃってたのかなと思いました😓
検査したところも特に問題なく、数日でおちついたようで問題なく退院出来ました。
同じ感じかはわかりませんが、うちの子はそんなかんじでした!

• もも

もも

陣痛の痛みがなかなか強くならず13時間ほどかかりましたが、子宮口全開からは20分ほどでの出産でした😣
    うちの子もただ出産時の負担のせいで一時的なものだといいのですが不安です😢
    とりあえず明日また先生の判断があるようなのでその判断を待とうと思います😣

• 6月19日
  • まー

まー

不安になりますよね、、、
    私も不安で検索魔になってしまってました😭小児科の先生には不安になるから検索あんましない方がいいよーと言われたんですけどね😂
    恐らくいくつか検査して、問題なければ様子見だとおもいます!ときどきあることみたいです。
    うちの子も保育器にははいらず、他のこと並んで機械つけてしょっちゅうアラーム音なってましたが元気にそだってます!
    まだ産後すぐですか??
    とりあえずしっかり体やすめられてくださいね

• 6月19日
  • もも

もも

お気遣いもありがとうございます😭
    昨日のお昼頃に出産しました。
    毎回対応される看護師さんが違うのですがどの看護師さんも何かを隠しているような喋り方をしているように感じてしまって予定に不安で。。
    元気に育ってくれることを祈ります😭

• 6月19日
  • はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

前の質問にすみません!私も今産後二日目なのですが、徐脈で寝ているときに80から90台になることが多く、起きているときでも90から120や130です。
    血液検査の結果、CK値が高くお産のときの負担によって徐脈になることがあると言われました。
    ですが、出産まで3時間の安産だったのでどうなんだと思ったりしています。
    へその緒が足首に2重に巻いていたらしく、それで血流が悪くなっていてしんどかったのかもとも言われたのですが、それなら生まれる前のモニターでわかるのでは…など色々考えすぎています😓

そのあとお子さんたちはどのような様子か、もしよければ教えていただきたいです🥲
    退院後の生活が不安でたまらなくて…💦

• 1月5日
  • もも

もも

お返事遅くなってしまいすみません💦
    その後お子さんの徐脈は変わらずでしょうか😣?

結果的に元気に成長しています😌

うちの子は臨月の頃からたまに脈が落ちるとのことで妊婦健診で1時間以上NSTしてたことも何度かあり、恐らく臍の緒が首に巻いていることが原因だろうと言われていました。
    ですが産後も脈がよく落ちていたのと、実際出産後すぐに枕元に赤ちゃんが連れてこられたので、もしかしてへその緒は巻いてなかったのかもと後になって思いました。

入院中は産後3.4日目くらいまで同室にしてもらえず、同室になってからもベットに取り付けられた無呼吸の場合に鳴るアラームは何度か鳴っていました💦
    本当に本当に不安な入院生活だったので、お気持ちお察しします😢

個人病院での出産だった為、大きい病院で検査するよう紹介状を書かれて退院翌日に総合病院に行きました。
    心電図やエコーをして診てもらいましたが特に異常はありませんでした。
    検査で異常が無いとはいえ不安だった為、追加の検査など無いか聞いたところ、しっかりと睡眠時などの検査をするにはまた別の機関で泊まりがかけでの検査が必要で、生後間もないしそこまでする必要はないだろうとの先生の意見だった為、自宅で様子見することにしました。

その後自宅でしばらくの間は頻繁に呼吸を確認しながらの生活でしたが、気づけば何も気にせず生活するようになっていて、2人目だったこともあるのか寝返りは3ヶ月でしましたし、何をするにも本当に早く、むしろ上の子よりとても活発で、産後徐脈で不安だった日々や、弱々しいイメージなんてすっかり忘れてしまっていました😌

"そういう子もいる"ってその当時言われた時は全然納得できないし不安でしかなかったけど、今となれば"そういう子も居るんだな"って納得ですし懐かしくも思えます😌
    ですのできっとお子さんも大丈夫ですよ☺️♡

長々ともすみません🙇‍♀️
    些細なことでも吐き出したいことや何かあればおっしゃってくださいね😌

• 1月7日
  • まー

まー

今気がつきました!
    うちの子は産後すぐに言われた時以外は触れられることなく、あれはどうなったの?と思いながら聞くに聞けずももさんとおなじようにそのうち忘れて気にすることもなく元気に成長しておりす。

• 1月19日
  • はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

皆さんお返事ありがとうございます!!退院してから1週間後にもう一度血液検査などをして、数値も正常に戻り、脈拍も140くらいまで上がっていたようです。小児科の先生からももう大丈夫だと言っていただき、一安心しました。すごく不安だったのですが、皆さんの温かいコメントにすごく勇気を頂きました🥲それにお子さんたちがとても元気に成長しているとのことで本当によかったです。私もそういう子もいると言われたときは全然納得できず怖いことばかりよぎっていたのですが、ほんとに皆さんの経験を教えて頂き感謝しています。 ここで質問してよかったです。本当にありがとうございました🥺🙏!!

• 1月22日