※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が突然お風呂を嫌がりだした原因がわからず困っています。イヤイヤ期の可能性や甘えたい気持ちも考えられます。同じ経験がある方の落ち着くまでの期間や対処法について教えてください。保育園の慣らし保育や疲れも影響しているかもしれません。手を洗うことも嫌がるようになったとのことです。

突然お風呂拒否がはじまりました。。
イヤイヤ期にしては早いでしょうか?😢
原因がわかりません。。

お風呂大好きだった娘、数日前急に湯船につかることを嫌がるようになり、暑いのかな?と思いシャワーで済ませていましたが、昨日お風呂入ろうかーと言うとギャン泣きで拒否😌
いつも一緒に入っている大好きなアンパンマンの人形や、小さなバケツなどを渡しても逆効果で、あまりに嫌がるので昨日は体をふき寝かせました。
今朝保育園前にシャワーをさせましたがそれもかなり嫌がり脱衣所から脱走、、素っ裸で廊下に転がりギャン泣き、、無理やり旦那に入れてもらいました😭
先ほども私がお風呂、、と言うと同じような状況になり、汗もかいているのでなんとかシャワーしましたが、ずっとマックスで泣いていて、、😌
通報されそうでドキドキしました😭
脱衣所で体を拭いているとおっぱいを飲みたがり、そのまま授乳、、で寝てしまいました。

イヤイヤ期の場合お風呂だけとかもあるんでしょうか?🤔これがはじまり、、?でしょうか😵
同じような経験がある方どれ位で落ちつきましたか?

先週から保育園の慣らし保育が始まり色々疲れが出ているのもあるかもしれません。
お風呂嫌がりはじめてから、お風呂あがりすぐにおっぱいを求めるようになったので甘えたいのもあるのかなとも思います😢
あと今日は手を洗うことも嫌がりました。。これも突然、、です😭
長々すみません!

コメント

ポポロ

私の娘もある日突然泣き出した事がありました。
風呂場の外から娘な好きな音楽を流したら泣き止むようになりました!
ディズニーのジャンホリミッキー?や、アナ雪の音楽を流したら泣き止み喜んで入るようになりました!

毎回泣いていましたが音楽流すと泣き止むっていうのを1ヵ月ぐらい続けて泣き止むようになりましたよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはり突然泣き出すことあるんですね😢
    好きな音楽良いですね!うちの子も音楽大好きなので明日試してみます!

• 6月19日
  • ポポロ

ポポロ

突然泣き出して困っていましたが、そうゆう時期もあるのかもしれないですね!
    あと、いつも遊んでいる小さい人形を一つ選ばせてお風呂に一緒に持って入れさても喜んでましたよ!

• 6月19日
Mai*ami

うちも1歳過ぎの頃にお風呂拒否ありました!
期間は覚えていないのですが1日置きに入れるように(おもちゃなどで釣られなかったので😅)したら入ってくれるようになり次第に毎日はいれるようになりました💭

これがきっかけ、とかイヤイヤ期といえばこれ!のような明確なものはなくその子その子で色々な形があるのでそこは何とも言えないですが一般的にはイヤイヤ期が始まる時期なのでこれからちょこちょこそういうことが増えてくるかなと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    徐々に慣らしていかれたんですね!
    そうですよね、、明確に始まった!とはなりませんよね😅
    突然で戸惑いましたが、、今後もある程度覚悟して娘に寄り添ってみます!

• 6月21日