※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.U
お仕事

保育園を落ちて育休延長中の小学校教諭が、給付金の受給や保育園再申請について相談しています。

小学校教諭の方で、保育園を落ちて育休延長された方、お話聞かせてください🙇‍♂️批判はご遠慮ください💦

来年度4月から復帰予定です。
次の11月で1歳になる息子がいます。なので給付金はそこまでしかもらえません。

保育園は次の4月からで申請するつもりだったのですが、この間、保育園を落ちたことを理由に、給付金をもらうことは可能なのでしょうか?

保育園のこともよく調べていないので詳しくなく、何か分かることがあればご教授いただきたいです🙏よろしくお願いします🤲

コメント

さしすせそ

数年前の事です💦
お住まいの自治体にもよりますが、
私が住んでいる所は保育園に落選した証拠の通知書が必要でした!

• S.U

S.U

コメントありがとうございます🙇‍♂️🌻

職場に育休4月までと申請していても、11月〜保育園申し込んで落選通知書出してもらって…ということですか?

• 6月19日
  • さしすせそ

さしすせそ

そもそも給付金はお子さんが1歳未満の期間中貰えるものですよね!
    なので、1歳を超える場合、延長手続きをしてさらに貰えるものなんです😢
    その延長手続きに必要なのが、保育園の落選通知書になります!
    なので、11月入園(11/1生まれなら10月入園)で一度入園申請をしないといけません😥

• 6月19日
  • さしすせそ

さしすせそ

お勤め先の事務の方に聞くのが正しいので、
    電話で聞いてみるのをおすすめします!

• 6月19日
  • S.U

S.U

なるほど。。ありがとうございます!保育園の申請→落選ができれば、育休期間中でも給付金の延長が可能ってことですかね🤔

事務の方から、先輩の先生がズルして給付金もらってたことあったよ!と教えてもらって…😅詳しくないから、自分で調べてみな!って言われたんですが、市のHPや共済のページ見てもよくわからなくて😓💦すみません、ありがとうございます🙇‍♂️💦

• 6月19日
  • さしすせそ

さしすせそ

事務の方、面倒なんですかね?💦
    共済の方ならきちんと教えてくださると思います♪
    電話してみた方がいいと思います😂

• 6月19日
  • S.U

S.U

そうかもしれません😂

でもこれって、不正…スレスレ…?ですよね😓共済の方に連絡したら、そもそも保育園申請するなと言われそうで聞けず💧先輩に聞けばいいんですが、これも聞きづらくて😂

10月までもう少し時間があるので、もう少し調べてみます!どうもありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

• 6月19日
  • さしすせそ

さしすせそ

どこからがズルで、どこまでが正しいのかは微妙な所ですよね💦
    しかも先輩には余計に聞けないですしね🤔
    よく一般の方がやるのが、
    敢えて人気の保育園に申請して、落選通知書をゲットしたり、、
    役所の方も気付かないのかな?と思う所はありますが…💦
    自治体によってはどこの保育園が入りやすいか、◎、○、△、✕で表を作ってくれる所もあります😅
    まぁ、住宅街がある所は入りにくいんですけどね💦

• 6月19日
  • S.U

S.U

そうなんです😭分かってくださるのが本当ありがたいです…!😂

なるほど🤔保育園の入りやすさ表なんてのもあったりするんですね?!調べてみます。

無知だったので、とても良い情報Getできました😂たすかります!!✨ありがとうございます🙇‍♂️💕

• 6月19日
(^ ^)

1歳誕生日迎える前までに保育園の申請をして落選通知表が必要なはずです!
私も一人目がそうでした!

• S.U

S.U

コメントありがとうございます🙇‍♂️🌸

職場に4月復帰で申請しているんですが、育休中に保育園申請して落選通知をもらうってことですか?

• 6月19日
  • (^ ^)

(^ ^)

わたしの場合(派遣)ですが
    職場に復帰申請などなくちょっと参考にならないかもしれませんが(>人<;)

多分ハローワークからの給付金は落選通知表がないと打ち切られると思いますよ!

• 6月19日
  • S.U

S.U

そうなんですね💦うちはハローワークからの給付金ではないので、勝手が違うのかな…😓ありがとうございます🙇‍♂️!

関係ないけど、子ども2人とも同じ月齢ですね!❤️すみません、勝手に親近感わいて嬉しかったです❤️🤣

• 6月19日
  • (^ ^)

(^ ^)

また調べてみてください^_^

あ!二人とも一緒ですね❤️😍びっくりです☺️うれしい❤️

• 6月19日
  • S.U

S.U

同じ感じで子育てがんばってるママがいると思うと、私もイライラして子どもに怒らないようにがんばろうと思えます…笑

ありがとうございました😊!

• 6月19日
さ

まず復帰する前提の就労証明書を学校に書いてもらわないと保育園の申し込みができなかったと思います❓
うちの市だけかな😭❓

それで落ちれば給付受けられると思います❣️

• S.U

S.U

市のHP見たら、確かに学校からの就労証明が必要でした!
    学校がそれを書いてくれれば…ってことですかね🤔
    ありがとうございます🙇‍♂️ちょっとずつわかってきた気がします💦

• 6月19日
うぃん

共済組合からの育児休業手当金ですね。
最初から1年以上の育休を申請していても、1歳時点での不承諾通知があれば手当金の延長は可能です。
ただ現状として、手当金の延長はあくまで「仕事復帰の意思があるが保育園に入れなかった」場合に認められること、特に教職の方は4月復帰が通例であることから、年度途中の手当金延長は難しいと思います。保育園の申請には職場に勤務証明書を書いてもらうので、何故年度途中なのに申請するの?となってしまうようです。
しかし、申請・延長できたという教職の方もいるようなので、こればかりは職場次第かもしれません。

• S.U

S.U

そうです、それです!詳しくありがとうございます!🙇‍♂️💦

なるほど🤔
    職場の先輩が保育園落選を理由に手当金の延長をしたらしく、事務の方がこっそり教えてくれたんですが…どういう経緯で成功したのか分からなくて💦
    先輩に聞きづらかったのでここで聞いてしまいました😓ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 6月19日