※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

最近、3歳8ヶ月の女の子がお漏らし問題が増えて困っています。トイレに誘っても直前で漏らしてしまい、ストレスを感じています。どうすればいいでしょうか?

3歳8ヶ月の女の子なのですが、最近すごいお漏らしします。1年前からトイトレ開始して、稀に失敗することはあったのですが、順調でした。数ヶ月前には夜のオムツも外れ、ほぼ完了でした。
でも、ここ1週間昼間も失敗するし、一昨日なんて3回もお漏らししました。夜も1週間で2回おねしょ...。
怒ってはいけないと分かっています。でも、カチーンときてしまいます。もちろん、起床時や食前、就寝前+2時間ごとくらいにトイレに行きます。なかなか行かないし、行っても出ないこともありますが、漏らされるのがストレスなので誘っていかせます。でも、トイレの中で直前で出ちゃうのです...。
もう、ストレスでオムツに戻したくなってしまったんですが、絶対嫌!!って拒否られます😭
赤ちゃん返りなのは分かっています。
どうしたらいいのでしょう?耐えるしかないですか😭

コメント

ぴーちゃん

もう少し早めに誘うか、褒めちぎるしか無いと思います😅
精神的なものだと思うので、怒ると逆効果かなと😅
漏らして怒られることでさえも、ママと関われる、見てもらえると感じてしまってると思います😓

• まめこ

まめこ

怒ると逆効果なのは分かるけど、カチーン!!ってなっちゃうんですよね😅無意識でそのように感じてると言うことですよね💦
    お漏らししたら一呼吸置くことにします💦
    コメントありがとうございました😊

• 6月19日
こしあん

2人目が出来ると良くありますよね😖
寝る時とか漏らす場所で、パンツの上からオムツは、ダメですか?ズボン感覚で👖
ママと子どもだけの内緒で🤫

• まめこ

まめこ

ママと子供だけの内緒はいいですね!パンツにオムツ提案してみます!コメントありがとうございました😊

• 6月19日
ar

1ヶ月前まっったく同じ状況でした😭😭しかも漏らすのはいつもトイレの中なんですよね😭
やっぱり下の子ができて、精神的な事だとわかっていたので、できた時思いっきり褒めるこれでもかってくらい褒めるを繰り返していて、息子の場合はいつも1人でトイレにいくのですが「ちっちいってくる!」と言った時に今まで「はーい」みたいな返事してたのを「落ち着いてね!」「がんばってね!」の掛け声に変えたことと、漏らした時「またでちゃったの?え、〇〇は赤ちゃんだっけ?そんなに赤ちゃんになりたいならオムツする?」ってあえて赤ちゃん扱いしていい感じに挑発すると「あかちゃんじゃない!ぱんつがいい!!」と言って効果的でした😅

• まめこ

まめこ

うちも、そんな感じで赤ちゃん扱いすると「違う!」ってなって、その時は良いのですが、同じことの繰り返しです💦
    声かけ、褒める意識してみます👍
    その後落ち着きましたか??
    私も頑張ります😂
    コメントありがとうございました!

• 6月20日
  • ar

ar

今、本当につい最近6月入ったあたりから落ち着きましたよ😊今は「落ち着いてね!」と声をかけると息子自身もふうっと落ち着いてズボンを脱げるようになり、今思えば声かけは効果的だったような気がします😌あと補足ですが、最近通院の為下の子だけ保育園に預けた日がありました。久しぶりに息子とふたりきりだったので思いっきり甘えさせてあげると1日とっても良い子でした!やっぱり甘え足りないんだなと確信しました😢なかなか難しいとは思いますがそういう部分から変えていくのもひとつの手だと思います!

• 6月20日
ゆきまま

同じです~😆
うちも、ちょこちょこやられます‼️しかも、ほぼ家のトイレ。トイレに行ってドアを閉めたときは要注意😂
怒ると萎縮しちゃうので、一息ふー・・・とはいてから、気を取り直して「脱いで洗濯機に入れてね。」とたんたんと処理するようにしてます。カチーンと来るのも分かります。でも、おもらしがあるのは今だけ。楽しみましょうとは言いませんが、子供もお漏らしして、悪かったと思っていると思います。子供さんの言い分もたまに聞いてあげてはどうでしょうか。

• まめこ

まめこ

今だけですかね😓?
    本当に悪いと思ってるの??って態度であっけらかんです😩少しでも申し訳なさそうにしてくれれば、しょうがないなぁって思うかもしれないけど...。
    私も意識して淡々とこなしてみます!
    コメントありがとうございます!

• 6月20日
  • ゆきまま

ゆきまま

今だけですよ~って言っても、「今」がいつまでかは分かりませんが😂
    私の甥っ子は小学校低学年まで夜のおねしょがあったし、うちの上の子はまだ、夜のオムツを卒業できてません。
    いつかは卒業する日が必ず来るので、あまりむきにならずに「仕方がないね~」位に考えないと、毎日毎日怒ってばかりだな~・・・と。やっちゃったことはやっちゃったこととして、やっちゃったことの後始末を教える機会として、次はどうしたら出来るかを一緒に考えるいい機会として捉えてはどうでしょう😁✨✨失敗する子はいろんな事を経験できる子。失敗しても次がある、こうやってリカバリーできるってことをぜひ、教えてあげてください❗私もよく怒りをぶちまけます‼️母子共に成長していきましょう‼️

• 6月20日
  • まめこ

まめこ

為になるお言葉ありがとうございます!励みになります👍

• 6月20日