※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の考えが甘いのでしょうか。来週離婚調停があります。でも旦那から仕…

私の考えが甘いのでしょうか。
来週離婚調停があります。でも旦那から仕送りが一気に減り、現在仕事を探しています。
今実家にお世話になっていますが、ある程度落ち着いたら実家を出るつもりです。理由としては

昔かは母親と合わない部分があり、精神的に辛い。
祖母に居候のくせに、と言われ、義家族や旦那から受けたDVや暴言等がフラッシュバックする(現在精神疾患になっています。)。
祖母の監視がかなり酷く、近所の公園に歩いても部屋から見ていたり、時々ついてきたりしてかなりストレス。嫌味も言ってきたりする。
以上のことで、実家にいても休まる感じがない。

などなど…。

しかし母親に話すと
あんたの考えは甘いし、そんなに上手く行くわけがない。
と反対されています。
ところが母は父と相談しているらしく、
敷地内に離れを作り、そこを私たちの住居にしないか
と案を考えてるようです。
そう考えてるということは両親も私たちにストレスを感じていると思いました。

家庭相談員さんや保健師さんにも以前相談したことがあり、
母子手当等の助成もあって、そうやって暮らしている人もいるし、自立するという考えを持つことは良いことだよ
と言ってくれました。
しかし両親は応援どころか、反対ばかりでとても辛いです。
私の考えは甘いのでしょうか。

コメント

甘くないと思います。私の妹も昨年の春に離婚して子供と出戻りましたが実家の両親との生活が辛くて今年の春に実家を出て子供と二人で暮らしています。コロナで自粛前に実家を離れて本当に良かったと言っています。
ストレスを抱えて生活するより独立して精神的に安定した方が絶対にいいと思いますよ。頑張ってください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!✨
    甘くない、という言葉に安心しました😢妹さんも大変な思いをされたんですね…。
    ちなみに妹さんはご両親をどうやって説得したかとか聞いたことありますか?💦

• 6月19日

退会ユーザー

妹の場合は 両親が同居してすぐに
    お金貯めたら出て行って しんどいわ。と酷い言葉を浴びせられ
    一年でお金貯めて出ていきました。 同居を受け入れたのは両親のはずなのに酷いです。私も両親が嫌いです。今は連絡してません。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!そんな言葉言われたんですか、、それはすごく辛かったですね…。
    私も特に昔から母親と合わない部分があり、正直ストレスです。別居してから同居を受け入れてくれたのはすごくありがたいのですが、祖母の言葉や母とのストレスで、とても心が休まりません。。

• 6月19日

退会ユーザー

心大切にしてくださいね。
    一日でも早くその環境から抜け出せることを願っております

両親とは言えど 言葉や態度で子供を傷つけるのは 親じゃないと私は思っています。親子でも合わないってほんと辛いですよね。何度も悩んで占いいったり 歩みよったりしたけど やっぱり母親は毒親だと思ってます。私も親だけど 母親のことを理解出来そうにありません。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉、ありがとうございます😢

私の母親も毒親な部分がかなりあります。そして私自身、兄弟差別されて育ちました。
    保健師さんにも色々相談する予定です😞

• 6月19日
しのすけ

甘いか甘くないかは一概には言えませんが、大変なのは覚悟しないとダメです。

一人で働いて一人で育児家事してお子さんを育てていくんですから。
頑張ってお仕事見つけて、お子さんと3人で暮らして下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    もちろん覚悟はしています。💦
    私の叔母が2人いるのですがどちらも離婚していて、子供も2人いるので、色々アドバイス等受けています。

1人で父親役も、頑張って行くつもりです😣

• 6月19日
  • しのすけ

しのすけ

わたしもシングルですが、頑張って前向きに生きてれば助けてくれる人はいますよ!

下手に実家でストレスを抱えるほうが育児によくないですし。
    頑張りましょうね。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいお言葉、ありがとうございます…😢✨
    まつこさんもシングルなんですね😳まつこさんはご両親とは別に住んでますか?💦

• 6月19日
  • しのすけ

しのすけ

私もりんさんと同じ離婚調停中で、私の場合は向こうが拒否してるので前に進めず、生活費は貰えないのに保育料は高いわ母子手当は貰えないわで、一番きつい状況だと思ってます😂

うちの父も私たちが居ることをよく思ってなくて、今は市営申し込みしながら、頑張って貯蓄中です。現時点でも一人で子どもを育ててる状況+親の食事も作ってるので、これが子どもと3人暮らしのシングルだともっと気楽でストレスフリーだなぁと思ってます!

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😳
    うちは来週が1回目の調停です。コロナの影響でやっと1回目です😂💦
    旦那側が自営業ということもあってか、親権を諦めていない様子です。私も急に旦那が仕送りを変な理由で減らされ、生活が苦しい感じです💦

お気持ちすごく分かります!私も子育て+家族の食事を作っていて、それで文句を言われたりするのですごくストレスです。
    私も前向きに考え、頑張ります😢✨✨

• 6月19日
  • しのすけ

しのすけ

自営業だと養育費も揉めますね💦所得隠ししますし、このコロナの影響で安く出してくるでしょうし😡

お子さんとの3人生活の方が絶対に精神的にいいです。ごはんも適当にできますし文句を言う人もいませんもん。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日、調停がありました。婚姻費用しか決まらず、結局また2回目にのびました、、。
    婚姻費用も納得いきませんでしたが、こちらが折れるしかなかったです😞

やはりそうですよね!精神的にいいですよね。。
    今度、息子の健診があるので、そのときに心理士さんや保健師さんに生活面のことを相談してみようと思います

• 6月24日
  • しのすけ

しのすけ

お疲れ様です😭
    向こうに弁護士はついてます?多分コロナの影響とかいって下げてきたんじゃないですか💦
    婚姻費用相場って少なすぎてびっくりしますよね…

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢✨向こうにも弁護士ついてます…。給料が下がった理由として、
    東日本大震災で受けた被害の修理がまだあり、それの修理代がかかることで今後の見通しを見ると給料を下げてやっていくしかない
    とのことで下げたそうです…。

本当少ないですし、子供のことを大切に思ってないのが一番頭にきます、、😭

• 6月24日
  • しのすけ

しのすけ

ですよぇ。自分のこと以外考えてないんですよ😡
    ほんと弁護士費用払う位ならそのお金こどもに出せよって思います。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね!?
    弁護士費用出す余裕があるなら経済的にも余裕あるはずなのに、おかしすぎますよね🤯
    しかも源泉徴収の開示もせず、自分で作ってきた給与証明を出してきた時が一番ありえないと思いました。
    ビックリです。

• 6月25日
  • しのすけ

しのすけ

自営業で離婚で揉めるとほんとこちらが不利でしかないですよね😢
    確定申告書だっていくらでも経費嵩増しできるし、所得も下げれますものね。
    うちも身内の会社なのでわざわざ休職して、その後がっつり給料下げてきましたよー😡
    天罰降ればいいのに。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、かなり不利で大変でした。源泉徴収も開示するように弁護士さんも言ってくれたのですが、開示したくないのか持ってきてないの一点張りでした。
    しかも次の調停までに1回は面会させて欲しいとのことで頭を悩ませてます。
    昨日緊張して、主張したいことやちゃんと言わないといけない部分が言えなくて、今すごく後悔しています…。

本当天罰食らって欲しいです🤯🤯🤯

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まつこさんの旦那さんも給料下げてきたんですか?!しかも休職もしてですか?!それも頭に来ますね、、。🤯
    自営業だとやりたい放題で、本当、子供のこと考えてないですし、それなのに親権者になりたいとか頭おかしいですよね。。

• 6月25日
  • しのすけ

しのすけ

お子さんのことを考えてるのではなく、所有物を奪われたくないとか、相手の思う通りにされたくないとかそんな子供じみた自分勝手な感情で動いてるんでしょうね。

調停は緊張しますよね。相手が何を言い出すかわからないし。わたしも最初毎回向こうの主張文みて吐いてました💦

そんな状況で面会なんてこっいからしたら考えられないですよね。お子さんは会いたがってます?

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当その通りですね。相手の弁護士も何を考えてるのか本当に不明です。。

本当緊張しました。昨日は申し立て内容の全ての話はせず、1つ1つ確認する感じで行いました。
    え!吐いてたんですか??!それほど体にも精神的にもきてたんですね、、。

子供にはまだ話してないです。調停員さんから面会の案を出されたときは驚きましたが、私の弁護士さん曰く、
    相手に親権を諦めをつけてもらうための1つの案として調停員さんは出してきたんです
    と言ってくれました。
    でも旦那はそういうの全然考えなく、
    息子が自分に懐いてて自分のほうが親権者としてふさわしい
    とか言いそうで怖いので、録音しながら面会したいと思います。

• 6月25日