※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ美
子育て・グッズ

現在混合育児中。母乳とミルクのバランスが変化し、完ミに切り替えたい悩み。完ミ経験者の話を聞きたい。

現在ミルクよりの混合育児です

完ミにしたい気持ちもあるんですが、母乳で育てた方が赤ちゃんにとって良い事ばかりだよなーとも思います。
消化がいいとか、栄養があるとか。

最初は3時間おきに母乳をあげてたので5分ずつで50ml出てくれてたんですが、最近はミルク6:母乳4くらいの割合で頑張って絞って絞ってギリ50mlくらいに減りました

寝る時にグズったら添い乳もできるし、母乳ならミルクよりのと違って欲しがった時にあげてもいいし…とも思い踏み切れません

混合から完ミ
完母から完ミ

に変えた方お話聞きたいです

コメント

長男は混合から完ミになりました。

4ヶ月から遊びのみが始まって加えるだけで吸わなかったのでミルクに移行しました。
元々、離乳食始まる頃には甘味にしたいと思ってたのでちょうど良かったです。

2人目は、次の妊娠の予定もないのと哺乳瓶をたまに嫌がるので赤ちゃんしだいですが混合で進めてく予定です。

mia

1ヶ月の時に完ミになりました!
私は乳首の形が悪く保護器&母乳ほぼ出ずで😓
授乳の時にギャン泣きされるのがストレスで完ミにしてしまいました😇

ミルクの場合腹持ちがいいので3時間ぐらいはだいたい開きますし、夜の授乳も結構楽でしたよ🙌
ミルクも栄養豊富で今ではムチムチに育ってます(笑)
まだ風邪も引いてないので全然普通に育ってくれますよ😊✨

なな

上の子が4ヶ月で混合から完ミになりました‼︎
下の子は母乳よりの混合で
5ヶ月になったら離乳食始めるのと同時に完ミにします🍼
私も同じく保護器つけて飲ませてます😊

今、母乳よりの混合で
外出したときにあげたくても
場所がないとすぐあげられないなと不便さを感じました💦
また、上の子のときにミルクにしてしまったので添い乳でないと寝てくれないと困ったことはなく、早くにセルフ寝んねができるようになって楽でした☺️