※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちょ☆
妊娠・出産

旦那に2人目はいらないと言われ、納得できず悩んでいます。他の人と比べてしまう自分に疑問を感じています。諦め方を教えてほしいです。

旦那に2人目はいらないって言われました。
別に一人っ子の家もあるし、お金もその子一人に使ってあげられるし、頭ではわかってるはずなのになぜか泣けてきてしまって…。なんで納得できないんでしょうか…。こればっかりは片方が欲しくても仕方ないので諦めるしかないのに…周りと比べちゃうんでしょうか?自分が泣くほど子供が欲しいのか分かりません。悲しさだけが頭の中にあります。
同じような方、諦める考え方を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人とよく話し合いして
お互い納得した結果を出した方がいいとおもいますよ!

  • みみちょ☆

    みみちょ☆

    話し合いをして旦那の気持ちを変えられるとは思えなくて…軽く話し合ったことはあるんですが…

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね〜
    こればかりは話し合いでお互い納得するまで話し合いが1番だとおもいますよ。
    話し合いを重ねて、重ねて
    出る答えってあるとおもいます👍

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    兄弟がいたら絶対仲良く大人になっても協力しあってなんてことは夢の話で、絶対どれが正しいとかそういう答えはないと思ってます。
    子供は授かりものでもあり
    大人の都合ですからね。。。

    奥様のお気持ちを、ご主人様に何度も何度もぶつけてみて答えだしてみてもいいのかなって私はおもいます!

    どちらかが納得してない上での
    子育ては難しいし甘くないです。

    話し合いができるといいですね😄

    • 6月19日
ぴぴ

何か納得出来ない気持ちがあるのでは?
例えばご自身が兄弟いて楽しかったから…とか
逆に1人で寂しかったから兄弟作ってあげたい…とか🤔
他の方の諦めた方法よりも
なぜ旦那さんは1人がいいのか、
なぜみみちょさんはもう1人希望なのかを
とことん話し合うのが1番かなと思います☺️

  • ぴぴ

    ぴぴ


    または他にも周りが1人以上子供いる子ばかりだから
    無意識に気にかけてる…とか。
    まずは、なぜ自分がもっと子供が欲しいと思うのかを考えてみて
    それで欲しい理由が見つかり、諦められないなら
    旦那さんと話すのがいいかなと🙌

    • 6月19日
  • みみちょ☆

    みみちょ☆

    兄弟いた方がいいと言っても、なぜ居た方がいいのか、いても仲が悪い兄弟も居ると、あーいえばこーいう感じで…何を言ってもダメそうな感じです…

    • 6月19日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    育ってきた環境などで感性は違うので難しいですね。
    ちなみに私も弟がいますが仲良くなくて
    人生で1度も弟がいてよかったと思ったことないので
    子供も1人でいいと考えてます。
    でも結局は兄弟仲なんて生まれて育ってみないと分からないし
    どちらを選んでも親のエゴではありますからね…💦
    旦那さんがそこまで頑なに1人でいいと言う理由は聞いてますか?

    • 6月19日
  • みみちょ☆

    みみちょ☆

    お返事遅くなってすみません(>_<)

    旦那は自分の弟と遊びに行くほど仲がいいのですが、子供より私の方が好きで、自分の趣味の時間や、私と二人の時間を優先しようとしています。

    息子のお世話に時間を取られるのをあまりよく思っていません…。あと話が通じなくて小さい頃訳もなく泣かれたりするのも苦手で、イライラしたこともありました。

    そんな旦那ですが、小中対象の塾で働いた経験もあり子供は好きなんですが、話の通じないような小さな子供は苦手みたいです…

    息子がもう少し大きくなったら変わるかもしれませんが、楽になったらなったで、子供抜きの生活を優先しそうです。

    今そんなことを書いていたら2人目産むのも少し可愛そうになってきました…。頭の整理が少しできた気がします。ありがとうございました。

    • 7月9日
Yuna.

うちも旦那は1人でいい派でしたが、私が2人ほしくて話し合いました。
後悔のないように2人とも納得出来るように話し合いはしませんでしたか?

  • みみちょ☆

    みみちょ☆

    軽く話し合いましたが、変わらなさそうです…

    • 6月19日
mari

うちは逆でした(^^;)
旦那さんは2人以上は欲しいと言っていて、私は1人で良いと。
理由は自分が一人っ子だったので。一人っ子でも全然寂しくないし、両親からも祖父母からもとても可愛がられ、やりたいことは何でもやらせて貰えてずっと幸せに生きてきたので子供は1人でも充分だと思いました!
でも、子供は可愛いし子育ても楽になったので旦那さんと話し合って、いつまでに出来なかったら一人っ子と期限を決めて2人目を作りました。
じっくり話せる時間を作って、旦那様がなぜ一人っ子がいいのかもう一度理由を聞いてみて、その意見を尊重しつつもみみちょ☆さんが兄弟姉妹が欲しい理由を話してみると良いのかな、、と。お互いに納得できる結論が出せることを願ってます!!

  • みみちょ☆

    みみちょ☆

    兄弟いた方が…と言っても、居なくてもどうたらこうたらと言われて話し合いにあまりなりません…(´・_・`)結局は妄想での話になってしまいますし…
    ちょっと心を落ち着かせて旦那と話せるように頑張ります(´・_・`)

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちも同じく旦那は一人でいいらしいです。
頭で色々わかっているつもりでも悲しいし涙が出るのもとても良く分かります。
理屈では分かっているつもりでも、本心では欲しいっていう気持ちがあるんだと思います。
私はとても悲しいけど、旦那の気持ちを押し切ってなんとか説得してまで二人目を欲しいのか…となるとそうとも言い切れず。
諦めるしかないのですが、産めなくなる年齢まで色々思って過ごすんだろうなぁと感じています。

  • みみちょ☆

    みみちょ☆

    お返事遅くなってすみません…すごく気持ちわかります…私も産めなくなる年齢まで心のどこかでは諦めきれずモヤモヤするしかないと思ってます…
    あと、息子のことで悩んでいると、こんなに大変なんだから2人目なんて要らないでしょ?みたいな対応されるのが悔しくて嫌です…。だから弱音も吐きづらいです。
    なかなな難しい問題ですが、少しでもお互い気が晴れるといいですね…(´・_・`)

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あー、すごい分かります。
    悩んだりちょっとイライラしていたりすると、これが二人になったら無理でしょみたいに言われるけど…
    じゃあ二人いるママは常に悩まず優しく楽しく育児してると思ってるのか?私にはできないと思ってるみたいな感じもすごい嫌です。
    弱音とか相談とかしたくなくなりますよね。
    本当に。お互いいつか納得行く答えが見つかりますように🙏✨✨

    • 7月9日