※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina8
ココロ・悩み

何年も前から気になるささいなことでうつになりそう。婚姻届提出時の印鑑ミスが悔やまれ、毎日苦痛。心療内科受診中で話せず、投稿で相談。

珍質問とは思いますが、ほんとにささいな事が何年もたってから気になり、頭から離れない事はありますか?
おんなじ事をぐるぐる考えてうつになりそうです。
恥ずかしくて友人に話す勇気もないので投稿させて下さい。
ちなみに私は主人と婚姻届出した時に、私の旧姓の印鑑の押印が緊張のあまりかすれてしまいました。
役場の人はスタンプ台も用意してくれなく💦
その時また押し直して提出していたら、とか自分の印鑑だけきちんと家で押していたら、と思って後悔の念があります。
それがその後印鑑を押すたびに思い出されて、最近は毎日です。
すみません、心療内科を受けたりしているのでそんな事で悩むの?とか言う発言は控えていただきたいです。
文字で残すと、また思い出した時苦痛になるのである程度回答来たら削除するかもしれません。
よろしくお願いします。

コメント

ぴーなっつ

ありますー💦
私は小学校の頃のこととかも
いまだにたまに思い出してああしとけばとか
考えてしまいます...😓
手を挙げておけばよかったとかほんと些細なことです。

婚姻届とかって私的には大イベントだし
後悔の念は仕方ないと思います😅💦
私なんて色々とくだらない過去のことでグルグルしますよ⤵︎ ︎

• hina8

hina8

そうなんですね、毎日ですか?
    一大イベントだから悩むんですよね〜😣
    でもそうなるのには他に心に負担がかかってる事もあるかもしれないので、自分を見つめ直してみようと思います。

• 6月20日
ママリ

婚姻届の印鑑がかすれてしまったこと自体がショックだったのでしょうか?
それとも、それで旦那様や役所の方に何か言われたのがつらかったとか、全て書き直しになってしまって迷惑をかけてしまったことが申し訳なかったとかですか?

もし何もなく普通に受け取ってもらえたのなら、その印鑑は読めるものとして受け入れられているんですよ☺️つまり、完璧だったのです。

私はよくかすれさせて突き返されたり、逆に滲みすぎてやり直させられたりします。めちゃくちゃ下手くそです。

自分で自分を許せないのかもしれませんが、かすれてても他の人からは「合格💮」と言われた立派な印鑑なのです🌸
かすれたとしても婚姻の事実は消えませんし、あなたの旦那様への気持ちも消えるはずありません。
逆に、例え旦那様が印鑑をかすらせたとしても、旦那様はあなたをずっと愛する決意を持って結婚されていますよね。
もう少し自分に優しくしてあげても良いかもしれませんね☺️🌸旦那様に、印鑑がかすれたことで悲しくなって自分を責めてしまうと、お話してみても良いかもしれません。

• hina8

hina8

印鑑がかすれてしまった事自体がショックでした。
    それと市役所の人が押しやすいようにスタンプ台を貸してくれなかった事も。
    多分あるのに出してくれなかったんだと思いますが、貸して下さいと言えば良かった、とか自分の所はきちんと押してから役所に持っていけば良かったとか思います。
    でも受理されたという事はそれで完璧という言葉少し救われました😌

• 6月19日