※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が多動の可能性が気になる。落ち着く方法や薬の必要性について知りたい。

病院で多動ではないと言われたけど…多動なんじゃないのかな… 年齢的に男の子だしこんなもんだよ!と言われました。

もうすぐ4歳の息子。集団だと興奮しっぱなし。走る。座って遊べない。座ってもすぐに立つ、少しの物音やお友達の声がすると反応しないといられない。とにかく アンテナ張り巡らせて、いつでもどこでも登場する… 監視能力がすごいのかな…
よく動くからすぐに体力なくなる。

これは… 少しずつ落ち着くのでしょうか…😱

多動の方で薬を服用されている方もいると聞きましたが…
服用すると落ち着くのでしょうか😰?
どういう状態だと薬が必要ですか?

コメント

ムカハ♪

約10年小学校教諭をしてました😄
幼児の頃に多動と診断されたor小学生になってから診断された
という子で服薬して学校生活を送っていた子は何人か受け持ちました。薬は一定の効果があるので、落ち着いて座っていられるようになります。反面、食欲がなくなったり、元気がなかったり、副作用が出る子もいました。

4才のお子さんなので、まだなかなか判断はつかないかなぁと思いますが、心配であれば、専門機関には相談続けていけると良いですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しいお話をありがとうございました😭✨

    やはりお薬を飲むと落ち着いて座れたりするのですね!しかし、服作用もあるとなると…少し心配もありますね💦

    うちの子は家だと集中力もすごく、落ち着いて色々出来るのですが… 集団だとまるで別人…💦よく 家だと元気すぎるのに幼稚園だとお利口と周りのママが言っていますが、完全に逆です💦 刺激弱く…色々心配です💦

    引き続き 発達の相談には行きたいと思います❗ありがとうございました😭✨

    • 6月19日
こしあん

うちも怪しいと言われますが、出会う療育関連の人に薬は、使わないようにっていつも言われます。親も子も薬に頼る様になり、依存するからって。薬は、本当に辛くてもうどうしようも無い時の最終手段。
私は、あまり酷い時は、私が安定剤飲んでました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭✨

    薬…やはり 色々使うとあるのですね😰
    確かに…依存は怖いです💦副作用も怖いです💦

    うちの場合… 家でいれば落ち着いています。
    幼稚園や療育などの集団だと、もう手がつけられません…。
    療育はまだ周りにわかってもらえますが、幼稚園はやはり周りの目が気になり…もう 私がどうにかなりそうです😭
    こしあんさんは安定剤を飲まれていたのですね💦

    • 6月19日
  • こしあん

    こしあん

    薬は、安定剤みたいなもんですからね…楽になるなら、頼ってしまいますよね…

    うちは、保育園ではお利口さんで、プライベートが凄いので笑

    家で落ち着けるのは、良いですね^ ^安心できる場所なんですね♡
    周りの目気にしなくて良いです!!その子なりに葛藤して学んでるので^ ^♪

    私は、私の前で酷いので、私が平常心保つためと寝る(眠剤)為に。
    仕事もあるので、仕事もストレスで🤣

    因みに発達遅延と場面緘黙ありましたよ!他は、まだグレーですが^ ^

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!
    保育園ではお利口さんなのですね✨
    保育園で頑張っている分、お家(ママ)に甘えたり、自分を出しているのですね。
    仕事もされているなら尚更、こしあんさんは色々ストレスもすごいですよね😭

    人の目を気にしないようにしなくちゃですよね😰

    うちの子は発達障害と言われた病院もあれば、グレーで様子見と言われた病院もあり…

    私が見る限りではグレーではなさそうですが…😅

    ありがとうございました😭✨お話が聞けてスッキリしました!

    • 6月19日
  • こしあん

    こしあん

    人が多いと気が散り過ぎるみたいです^ ^
    耳や目から入る情報が多すぎるみたいです^ ^
    なので、プライベートの公園も人が多い時間は、公園変えたり時間ずらしてます笑
    お砂遊びも人が砂場に1〜2組までで、それ以上の時は、他で遊ばせます^ ^パニックや癇癪起きやすくなるので。

    幼稚園や人が多い所で手がつけれなくなるなら、誰も居ない静かな所に移動させたり、二人きりになったり、抱っこしたり、好きなもの(シャボン玉や、飛行機や車などで切り替える)で一旦落ち着かせるとかがいいかもしれません^ ^

    あとは、グレーとか軽度とか言われる子は、周りのイライラやいろんな感情にも敏感なので、ママが安定したり、思考が変わるだけで、変わる子も居ますよ!
    まずは、第一前提にママの安定を考えてみてください!!

    あと余裕あれば、自分が調子良い日の子といつもの日との違いを振り返るとヒントがあったりします!

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    色々と教えてくださりありがとうございました😭✨

    とってもとっても有難いです!

    そうなんです💦周りのイライラや感情に敏感…本当にそうです💦以前は外出先で知らない子がママに叱られているのを見て、怯えパニックに…
    今では幼稚園でお友達が先生に注意されていると、絶対に先生に笑顔で近よりいい子いい子をするとのこと…💦

    私もイライラしたり不安になったら、それが伝わりますよね😞
    今度 調子の良い日とそうではない日と比べて振り替えってみたいと思います❗

    本当にありがとうございました😭✨

    • 6月19日
  • こしあん

    こしあん

    グッドアンサーありがとうございます😊

    うちもケンカの動画とか誰か怒ったりしてるの苦手ですよー^ ^壊す系は、大好きですが🤣

    先生にヨシヨシ‼️凄いじゃないですか‼️
    人が多いのが苦手とか、パニック起きたらパーテーション(先生ならわかります)や誰も居ない所にとか、怒鳴り声が駄目なのか、表情や声のトーンからなのかを先生に伝えとくと良いですね^ ^

    調子良い日は、一番の理解者のママが良い動きしてたりするので、良いですよ^ ^♪

    • 6月19日