※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

出産後、旦那の転勤で不安。新しい土地で育児不安。同じ経験の方、不安解消方法ありますか?

いつもお世話になってます。出産を機に退職し、旦那さんの職場の近くへ引っ越そうと思っています。そうすると県をまたいでしまって、ほとんど知らない土地に行くことになります。実家は元々離れてたのですが、友達とも離れ、専業主婦で育児やっていくのが少し不安です😭そんな経験の方いますか?どうやって不安解消したりしてましたか?☺️

コメント

AYU

あくまで私の場合、です!

厳しいようですが、もしも、まだ正式に決定されてないなら、やめた方がいいと思います。
私も、今、3ヶ月の娘と知らない土地、知り合いも全く居ない、実家は車で5時間ですが、想像以上に辛いです。
寂しいし孤独です。
不安解消というよりは、ただ毎日、実家に遊びに行く日を目指して、こなすという感じです。

しんしんさんが支援センターやコミュニティセンターなどでお友だちを作ったりするのが得意なら問題ないと思いますが、私は苦手なので、本当に、後悔しています(*_*)!

肋骨ボンバー☆神

私は高校卒業と同時に親元を離れて大阪へ。
そこで10年ほど学生生活と社会人経験をし、主人と結婚を期にまた別の土地に引っ越しました。
最初は不安も多少ありましたが、まぁどうにかなるか!と思ってましたね。
そして、やはりどうにかなるもんです。
今は新しい友達(全て年上ですが)も出来て、仲良くさせて貰ってます。
又、子供が産まれれば新たな出会いがあるだろう!それもどうにかなるか!!と思ってます(笑)
あまり悩んでも仕方ないですからね。
人生、なるようになるさ♪
と頑張ってみてはどうですか?
すいません、あまりアドバイスになってないかもしれませんね(^_^;)

なっちゃん

妊娠中ですが旦那の職場近くに引っ越しをして実家からも友達からも離れ違う土地でくらしてます
もし
引っ越しをしなくていい環境ならしない方がいいかもしれないです
私も…何とかなるか~と思いつつ来ましたが寂しいです…

右も左もわならない…土地の人とも馴染めないままです(^_^;)
いちままさんと同じで実家に遊びに行く日を目指してって感じです
まったく同じですが
コミュニティセンターとか支援センターに気軽に行けるならお友達もすぐに出来ていいと思います
引っ越しをしないといけないなら、旦那さんの職場の人の奥さんとか身近な人から仲良くしていくといいかもしれないですね

ちっち

新しい土地、不安ですよね。

私も、地元は遠く、友だちも全くいないところに結婚を機に引っ越してきて、いまは子育てしています。
しかも旦那は、出張ばかりでほぼいないという(T ^ T)

実家が近い人、本気でうらやましいーーー!!!と思いますが、私なりに楽しくやっています。

住めば都です*\(^o^)/*
子どもがいれば、子どもつながりでママ友さんができます☆
子育て中は、友だち欲しいと思ってる人、たくさーんいるんですから!
その中から、本当に友だちと呼べる人もそのうちできます!
何より、1番大切な旦那さんとお子さんが側にいるんですから、大丈夫ですよ(*^^*)

新しい友だちつくるんだー♪ぐらいの軽い気持ちで、楽しんでください(≧∇≦)

しいのみ

これはご本人様の性格によっても違ってきそうですね;
うちも今後、旦那が転勤の可能性が出てきて、ちょっと他人事ではありません。

気の持ちよう……という部分もあるかと思います。大変と思いますが、これまでの人間関係が切れるわけではなく、新たなご縁が生まれて増えると考えてはどうでしょう?

新しい友達、新しいお店などなど、これまで知らなかった物や人との出会いを楽しみにできたら。そして本当に楽しめたら良いですよね。
引っ越し前に、その土地のことを調べて、行政の良さそうなサービスや、行ってみたい場所などチェックするのも不安解消になるかも?!

ぴっぴ

お返事遅くなりすいません💦
ダンナさんに知らない土地に行くこと、不安だと伝えました💛
そしたら、だったら今のところに居てもいいよ。と言ってくれたので、このままですみそうです☺️
少し旦那さんは、通勤遠くなりそうですが、気持ちを理解してもらえて一安心しました💕

相談のっていただきありがとうございました☺️

ぴっぴ

無事に今のところに住めることになりました☺️
でも、広いお家へ引っ越すため近所付き合いは1からスタートです。そして、近くにママ友はいないので、ママ友活動がんばります💓
産まれてくる赤ちゃんの愛嬌に少し期待です💪

ぴっぴ

旦那さんに相談して、無事に今のところに住めることになりました💕旦那さんにはとても感謝です😥

コミュニティーセンターなど足を運びたいのですが、若い人いますか?😥
旦那さんの職場の方とは付き合ってる時からよくしてもらってるので、頼りたいです💕皆さん私の母より上ですが…💦

ぴっぴ

旦那さんに相談して今のところに住めることになりました💕

友達は近くにいるのですが、ママ友となるとなかなかいない年でもあるので😥
1からママ友活動がんばります😍