※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIE
子育て・グッズ

チャイルドシート嫌いのお子様に工夫はありますか?車中で泣き止まず、休憩も取りづらい状況。チャイルドシートを助手席に置くのは危険か悩んでいます。慣れるまで待つべきでしょうか?

チャイルドシート嫌いのお子様を
お持ちの方どう工夫してますか?

オモチャ持たせたりおやつで
紛らわせたりしますが
途中からは全くダメです😭

泣きまくりである程度は
運転中でほっとくしか出来ませんが
酷い時は途中で車停めて抱っこして
休憩したりします😂笑

実家まで40分くらいで
親友は最近お家を建て引越したので
車で1時間くらいかかります😭

バスや電車使ったら
気にせず?様子見れますが
今はコロナもありますし
まだ乗る勇気がないです💦
(一応0人が続いてる地域です)

2人で出かける時だけ
チャイルドシートを助手席に
つける?とかも考えたりしますが
事故の時とか危ないみたいですし
やっぱりそれはしない方が良いですか?
*危険なのは承知してますので批判は
結構です。

慣れるまで気長に待てば
そのうち直りますかね?

アドバイスお願いします😊

コメント

トンカツ

好きなDVDとか見せてはダメですかね😅

  • RIE

    RIE


    後部座席にモニターは
    無くタブレットも無いです😭

    泣いてたら見ないような気も
    しますがでも検討して見ようと思います!

    • 6月20日
ラテ∞

息子も嫌がってる時期ありまして😣!!泣いてても ほっといてましたが、ギャン泣きされると運転の集中力が切れそうになりますよね😭何かあった時のことを考えると、私は助手席にチャイルドシートをつけるのは怖いです💦チャイルドシートが前向きでもダメですか👀??息子はチャイルドシートを前向きにしてDVD見させたら落ち着くようになりました!!

  • RIE

    RIE


    そうなんです😭
    ルームミラーと睨めっこ
    しちゃって集中切れそうです💦

    チャイルドシートは
    前向きにしてるんです😅
    後部座席にモニターも
    タブレットもないので
    検討してみようと思います😊

    • 6月20日
deleted user

ちょっと激しめのBGMと思って、いつも泣いてもスルーです👍
未だに座る時泣きますが、
やはり命には代えられないので😂
好きな音楽やDVDかけてあげると落ち着きます🤤

  • RIE

    RIE


    かなり激しめですよね😭
    音楽やDVD試してみようと思います!

    • 6月20日
ななこ

息子には携帯で動画みせたり、アニメのDVDを流してます。
今はチャイルドシートを助手席に、前向きにして乗せてます。

  • RIE

    RIE

    携帯は多分舐めちゃうので
    無理ですがDVDは
    検討してみようと思います!
    結局泣いてたら見ないような気もしますが😭

    助手席に乗せてるんですね😊
    後部座席より落ち着いて乗ってますか?
    やはり危ないと聞きますが
    こればっかりは自己責任ですよね💦

    • 6月20日
なちゃ

うちもホント大変で(T . T)
のけぞって大暴れなので
最近はタブレットで
動画見せてます。
家のテレビに録画したのを
同期できるアプリ入れて
アンパンマンやディズニー
見せてます(^◇^;)

  • RIE

    RIE

    タブレット持ってなくて😭
    DVDは試してみようと思います!

    • 6月20日
そよかか

私の車はセレナで、乗る瞬間だけ時々嫌がるのでそのときはDVDでまぎらわせます💦
ちなみに主人の車には助手席にチャイルドシートです!
賛否両論ありますが、座席を下がるとこまで下げてつけてます!
エアーバックが危ないと聞きますがエアーバックついてなかったり取ってる車もあるので一概に危ないって気はなかったり。。
それより助手席の方が安全運転しなきゃとより思えます🙇‍♀️
回答になってなくすみません💦

  • RIE

    RIE

    助手席に乗せてるんですね😊
    正直どこに乗せても100%安全
    ではないですもんね😭

    とりあえずDVDで検討してみます✨

    • 6月20日
deleted user

上の子が一時期よく泣くことありました。。
実家まで首都高に乗らないと行けなくて、あまりにも酷い時は首都高ってPAがほとんどないので仕方なく降りて途中から一般道で行く、、ということもありました。。
あとはチャイルドシートを助手席につけることもしばしば。。一般道走っているときだけでしたが。。
チャイルドシートをつけると、エアバックとの距離が近くなって作動したときに衝撃が強くなったり窒息することもあるそうです。。ジュニアシートなら大丈夫みたいですよ!
1歳から使えるジュニアシート売られてるかと思うので検討してみるといいかもしれません。

あとは、お昼寝の時間に車に乗せれば何とか寝てくれたので、その時間に出発する、というようにしてました。