※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達と会うか迷っています。気持ちが複雑で、励ましの言葉で傷つくこともあるし、友達の結婚式の話も聞かないと悪い気がしています。でも会わないと失礼になるかもしれず、どう断ればいいか悩んでいます。

3月末に16週で死産して来月友達と会うか迷っています。
毎日泣くことはなくなりましたがまだ涙が出る日もあるし、周りから見ると一見普通に見えるかもしれないけど自分では自分が普通だとは全然思えないし、些細な言葉で傷ついてしまうのもあってプライベートでは病院以外は家族としか会っていません。
友達の1人は新婚さんで子供はいなくて、私が悪阻が酷くて結婚式に出席できなかったので次に会ったら結婚式のDVDや新婚旅行の話を聞くことになっています。もう1人は子供がいて流産経験もある子です。
幼なじみでそれぞれの誕生日あたりで集まる仲で、私が結婚式に行けなくなったときに2人ともに妊娠を伝えていてその後死産になったことも伝えています。今回の誕生日は私で新婚の友達が集まろうと声をかけてくれました。励ましてくれようとしているのかもしれません。
私も友達と会いたいとは思うのですが、励ましの言葉で傷ついてしまうこともあるし、でも友達の結婚式の話も聞かないと悪いかなと思ったり、もし友達が妊娠してたら私は上手に受け応えできるのかとかいろいろ考えると不安で今はまだ会わない方がいい気がしています。
でもそうするとなんと言って断ればいいのか、来月の誘いを体調が悪いと言うのもどうなんだろうと思ってしまって。たぶん死産を経験してなかったらこんな風に長くこじらせる気持ちも理解できないだろうし、断るのも何か失礼な感じになってしまったり、友達から今後も会いづらいと思われるのかなと思うとやっぱり迷ってしまいます。
みなさんなら友達と会いますか?会わない時は何と言って断るのがいいのか知恵をお貸しくださると助かります🙏

コメント

なつ

会うか悩んでいる時点で、まだ会える状態じゃないですか?お友達なら事情も知っているんでしょうし、本当の事を言ってもいいんじゃないですか?用事があってと取り繕っても、あなたに合わせるからと言われると思いますよ?まだ気持ちがついていけないから、会うのはもう少し私が元気になってきたらにしてと。まだ泣いてしまう時があるんだと。それで無理やり会おうと言ってくる友達はいないんじゃないですかね、、、😅
でも友達が集まる計画を立ててくれている事は感謝すべきで、幸せな事だと思いますよ。断ったら、ご友人も今度いつ誘っていいか躊躇してしまうと思いますし。
私なら参加しますが、まだ突然涙が出る事がある事は伝えておきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    参考になります。
    誘ってもらったことの感謝は伝えて状況を伝えてみようと思いました。

• 6月19日
  • なつ

なつ

状況をわかってる友人なら理解してくれると思いますよ😌!

• 6月19日
みー🍙

私なら会わないです。
私自身の気持ちが落ち着くまでは会わないですし、正直にそう言います。気にかけてお誘いしてくれた事に対してもお礼も兼ねて伝えてみてはいかがでしょうか?冷たい言い方で申し訳無いのですが友達の結婚式のお話しも絶対に今聞かないといけない訳じゃ無いてすし、今会ってもしんどいだけかな?と思います。別にそれが悪い事だと全然思わないですし、友達なら理解してくれると思いますよ。今は無理せずゆっくり過ごして下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります。
    やっぱりまだ無理かもと思ってしまうので誘ってくれたことのお礼と今の状況を正直に伝えてみようと思いました。
    今会わないことが悪いことと思わないと言ってくださり少し気持ちが楽になりました。
    優しいお言葉までありがとうございました。

• 6月19日
おぴちゃん

私も死産を経験しました。私は妊娠を知っている友達と会うのが辛かったけど、これからも付き合いを続けて行きたいと思う人には会ってました。でもどんな言葉をかけられても本当に辛くて、この場を立ち去りたい気持ちに何度もなりました。今思えば無理に会う必要なかったのに、正直に会えない気持ちを伝えたらよかったのにと思いました。また気持ちが落ち着いたら誘ってもいいかなと伝えてはどうでしょうか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も付き合いを続けたいので悩みました。おぴちゃんさんの当時がどれだけお辛かっただろうかと思うと胸が痛みます。
    結局友達にはお礼と今の状況とまた誘わせてほしいことを伝えて待つよと言ってもらうことができました。
    ありがとうございました😌

• 6月20日

私がお友達なら素直な気持ちを話して欲しいです。
結婚式や新婚旅行の話も聞きたいし、2人に会いたい気持ちはあるんだけど、まだ涙が出てしまう時があって…。
もう少し気持ちが落ち着いたら、また誘ってもいいかな?
とか、私なら送ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達にはお礼と今の状況とまた誘わせてほしいことを伝えることができました。
    具体的なメッセージを考えてくださり参考になりました。
    ありがとうございました🙏

• 6月20日