※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむち
子育て・グッズ

熊本市の九州音楽京塚幼稚園について、以下の点が気になっています。 1. プレは両親共働き前提? 2. 先着順の募集で専業主婦も通える? 市役所での説明が不十分なため、詳細を知りたいです。

熊本市の幼稚園保育園について、調べててもよくわからなくなったのでどなたか教えていただけると助かります。

熊本市東区の九州音楽京塚幼稚園の2歳からの年少々にかよわせたいとおもっているのですが、

①プレは両親共働きが前提になるんでしょうか?

②HPみると先着順とかいてあるので前日から並んで願書を募集人数内に出せれば専業主婦、共働き関係なく通えるののでしょうか?

東区役所に質問しにいったらプレや幼稚園のことはわからないから市役所にききにいってくれと言われたので次回出直して詳しくきいてみようとおもってますが、どなたか教えていただけると助かります(ToT)

コメント

るぅmama

私自身も卒園児で、我が子3人とも姉妹園の水前寺の方に2歳児から4年間通っていました✨
一番下が卒園して2年になります💦

その頃はまだプレと言うか、めろでぃランドと言う未就学児の子育て支援をやってました。

2歳児は募集人数が少ないのと、兄弟が通っていれば優先的に枠がありました😅
なので、水前寺の方で並ぶとは聞いたことないです💨

知り合いが京塚で働いてるので確認してみましょうか?💦
今年から認定こども園になったので、我が子が通っていた時とは違ってると思うので…

• きむち

きむち

こんにちはー!るぅmamaさんご自身が卒園なさってるんですね(*^^*)
    わたしも妹が卒園児で私自身も子供の頃ピアノ習いに京塚幼稚園にかよってましたー✨

水前寺は並んだりはないのですね🙂

いま1歳7ヶ月なので、来年2021年4月からかよわせたいのですが2020年度は32名の募集人数だったみたいですー😊

もしよろしければお知り合いの方に聞いていただけるとありがたいですーm(__)m

• 6月19日
  • るぅmama

るぅmama

私の場合は父も卒園児だったのと、いとこもみんな音楽幼稚園卒園児です♬(笑)
    なので、全園長先生から代々知られてます🤣

制服もずっと変わらないです💕

認定こども園にあり、職員の数も増えてますもんね!
    私自身も今、認定こども園で働いてます✨

質問されてる内容を聞いたら大丈夫ですか?

• 6月19日
  • きむち

きむち

わぁ!!代々親戚みなさん!すごいですねー!!😆

はい!質問書いてるものでよろしくお願いします(*^^*)

• 6月19日
  • るぅmama

るぅmama

願書を出すのに、専業主婦とか共働きとか関係ないですよ✨

認定こども園は、保育園部門と幼稚園部門の子がいます!
    なので、お母様が専業主婦であれば1号認定になります😊

• 6月19日
  • きむち

きむち

ぁあ!一つスッキリしましたー!ありがとうございます٩(๑´0`๑)۶

1号認定の枠がどのくらいで、先輩のみなさん方は並ばれたりされたのかが気になりますね(´;ω;`)ブワッ

コロナがあって見学にまだいけてなかったのですが今度電話して見学いけるかきいてみようと思います🤗

• 6月19日
  • るぅmama

るぅmama

こんにちは😊
    プレとは未就学児の子育て支援のですよね?

• 6月20日
  • きむち

きむち

こんにちはー😊
    そうでーす
    一応、去年の募集画像載せておきます😊

• 6月20日
  • るぅmama

るぅmama

下に書いてしまいました😅
    多分、1号・3号は半々くらいじゃないですかね💦
    私が働いてるの認定こども園の2歳児は1クラス30人の2クラスあり計60人いますが、1号・3号は半分ずつくらいです!
    とりあえず1号で入園して、あとから3号に変更する方もいますよ✨

バス利用費など上がりましたね💦

• 6月20日
  • きむち

きむち

ありがとうございますー!m(__)m
    後で1号から変更も可能なんですねー
    働き方悩んでました(TOT)

• 6月20日
  • るぅmama

るぅmama

私もホームページ見て見ましたが、さっき載せてくださった画像は入園募集案内だと思います💦

来年の4月に2歳児クラス(年少々)で入りたいってことであってますか?😅

なので、園の様子などが知りたい場合は未就学児の子育て支援に予約して行かれるといいと思います💕
    行かれてた方が、行かれてない方より入園しやすいかと…
    私が働いてる園では未就学児の子育て支援に通ってた子供さんは優先的に入れるので✌️

• 6月20日
  • きむち

きむち

わかりやすくご説明くださってありがとうございます😣

来年4月2歳で入園希望なので、見学ふくめて予約していってみますー✨

• 6月20日
  • るぅmama

るぅmama

認定こども園になり、我が子が通っていた時より行事など減ってる部分はあるようです😅
    ですが、私は音楽に通わせてよかったと思います😍
    3番目は男の子ですが、リズム感があるせいかスポーツなどにも役立っています✨(笑)

• 6月20日
  • きむち

きむち

3男君、幼稚園で培ったリズム感が色々なところで素敵に発揮できてるんですね✨✨

私も音楽幼稚園にかよわせてあげたいですー❤(ӦvӦ。)

願書は定員に達しだい先着順申し込み締切ってなってるけれど、どれみっこクラブとかに通ってると優先権あるということは、字面の先着順入園合格ではなく、なかなかむずかしい仕組みなんですね😂

幼稚園保育園についてはじめてのことばかりで仕組み理解するので頭パーンしてます😂

• 6月20日
  • るぅmama

るぅmama

優先的に入れるかは分かりませんが、どれみっこクラブに行ってて損はないと思います😆✨

お知り合いが通われてたりしませんか?
    我が子が通ってた時は確か知り合いに入園希望者いませんか?みたいなお手紙があったような…

そして認定こども園は幼稚園・保育園の機能を備えてますので、今は音楽幼稚園も完全給食になったと思いますよ😆
    我が子のときは週2弁当だったので(笑)

私も今まで保育園で働いてましたが、息子が卒園と同時に今の職場(認定こども園)に転職し、やっと認定こども園の仕組みが理解できつつあります😅

• 6月20日
るぅmama

『どれみっこくらぶ』ですよね?
未就学児の子育て支援は、予約すれば誰でも行けますよ✨
一番下の子が2回くらい行きました💕

• きむち

きむち

いえ、がっつり9時半から14時で平日通うほうですー
    😊

• 6月20日