※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

男の子が母乳をあまり飲まず、母乳量が減少しているため悩んでいます。母乳量を戻す方法や効果的な対処法を知りたいです。

もうすぐ4ヶ月の男の子です。
ここ最近1ヶ月、日中の遊びのみがひどく、全然飲んでくれないため、先日乳腺炎になり、その後から母乳量がかなり減ってしまいました。(たまにベビースケールで測ってます。)

頻回授乳しようにも、遊んでばかりで全然飲めていません。体重もギリギリで哺乳瓶拒否もしているので、なんとか母乳量を復活させて飲んでもらいたいです。

今から母乳量を前のように戻すことはできるのでしょうか?水分をたくさんとる、お餅を食べるなどしてますが、あまり効果がない気がします。(>_<)
こんなことしたら、元に戻ったよー!などあったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ

一緒です…遊び飲み、疲れますよね😭
搾乳はどうですか?私は朝イチ+昼前と搾乳を数日するとかなり効果ありました

• ぴ

コメントありがとうございます。
    遊び飲み、ほんとに勘弁してほしいですよね。
    搾乳するも、さし乳になったのかでてないのか、、ほとんどとれません(>_<)
    でも、やらないよりはマシかなと思い、昨日から試してます。復活することを期待して、もう少し続けてみます!^_^

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もほぼ取れないです…
    両胸で30~50が精一杯…飲んでくれればスケールだと200近く出てるので、それに比べるとホント僅かで…。
    でも増えたのでやらないよりマシだと思いますよ😣
    うちの場合は、出るのが遅いと遊び飲みというかすぐ諦めちゃうので、じゃーじゃー出ると以前よりは真面目に飲んでくれるようになりました
    母乳問題めんどくさいですが
    お互い頑張りましょう😏

• 6月19日
  • ぴ

桶谷式とかに相談しても、この時期は遊び飲みする時期で一日2回でも真面目に飲んでくれたらいいっていってましたが、量が減ってきますよね、、、私も頑張って搾乳続けてみます。^_^

• 6月19日