※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺の木
子育て・グッズ

2歳の息子の育てにくさに悩んでいます。自己主張が強く、言葉がでる前は癇癪が激しく、家庭と外での行動に違いがあるようです。保健師からも大変だろうと言われており、イライラが募っています。要因として多動や赤ちゃん返り、厳しい叱り方、性格、反抗期、カンの強さが考えられています。

息子の育てにくさで相談です。
すごく悩んでます。

2歳の息子がいます。
赤ちゃんの頃は、
・人見知りせず、愛想がいい
・寝てくれたのでやりやすかった
・言葉以外の発達は平均的
・抱っこじゃないと寝ない(長時間かかることも)
・赤ちゃんのときから、一度寝たら朝まで起きないことが多かった
・手を繋ぐのを振り払われることも多かった(自分で歩きたがる)
・とにかく自我が強い
でした。

2歳半の今は、
・自己主張は相変わらず強め
・3語文で始めている
・家では最近ずーっとしゃべってる
・言葉がで始めるまではとにかく癇癪がすごく、怒ると大絶叫することも多かった
・外ではないが、親や兄弟に対しては手が出ることがある
・下の子と仲良くできるときと、いじわるするときがある
・赤ちゃん返り中
・トイトレほぼ終わっていて、おむつは夜寝だけ
・最近は貸してって言えるようになってはきたが、前から人が遊んでいるおもちゃを奪いに行くところがある
・家ではできるのに、支援センターとかみんなとの場ではできないことがある
(おへんじはーいや、お片付け、読み聞かせを聞く、決められた遊びをする、が外だとできない、天邪鬼)(部屋を飛び出すこともしばしば、、、とにかくじっとしてない、、
・家で本を読んでもらうのは好き、外での読み聞かせはじっとできず遊びに行く
・外遊び大好き
・とにかく天邪鬼
・言ってることは理解してる様子
・怒られるとヘラヘラすることがある
・ねかしつけに時間がすごくかかる
・だいぶ偏食(おかず全然食べず、好き嫌い多い)おやつは好き
・買い物中などはわりとお利口にしていてくれる
・お片付けはできるが、その都度片付けはできない。
(とにかく散らかしまくり、夕方のテレビ前にやっと片付ける)
という感じです。
地域では、もう大変なことで有名なのではないかという気さえしてしまいます。。
保健師さんにも、めっちゃ大変やろ。とか言われます。

ちなみに私自身は最近本当にイライラが溜まり、
キツイ言葉を放ってしまうこともあります。。
(早く寝ろよ。もう1人で遊んでて。など)
ついスマホを触ることに逃げたくなる自分がいます。
旦那がいるときには、心穏やかにいられるのですが。。
旦那は協力的で、子供には優しく、上の子はパパっこです。ただ実家が遠方なため、遠慮せずに頼れる人は旦那だけです。

保育士経験ある方、先輩ママさんなど、客観的にこの困り感の原因はなんだと思いますか?
・多動
・赤ちゃん返り
・厳しく叱り過ぎ
・もともとの性格
・反抗期が強め
・カンの強い子   など、、
いろんな可能性があるかと思いますが、、、
はっきりと言ってくださるとありがたいです。。

コメント

ママリ

え、そんなもんじゃないですかね、皆💦
うちも女の子なのにそんなですよ…😅
逆に皆そうだと思ってたけど、違うのかな?!

• 苺の木

苺の木

支援センターとか行くと、みんなちゃんとママの膝座って話聞いてるし、言われた通りに素直に遊んでるしで心配になりました😂

• 6月19日

ごくごく普通だと思います😀
保健師さんってのは、ほぼみーーーんなに「大変だね」という生き物です😂
大変を理解します、共感しますみたいなのを強調して、お母さんの味方?になるようなのがお仕事なので。
うちも苺の木さんのかかれてること、ほぼ当てはまってましたし、いまだにそんな感じですが💦
原因…カンが強くて人一倍敏感な子だったかなと思います。でも、皆そんなもんかなとも思います👍

• 苺の木

苺の木

確かに味方になってくれようという優しさをとても感じます!以前に、こだわり強かったりする〜?とか聞かれたので、自閉とか発達障害の可能性があるのかな、と不安になったんですよねー😂

敏感な子、、確かにそうなのかもしれません。神経質な面もありますし。。

• 6月19日
はじめてのママリ

うちの子もそんな感じですよ!!
片付けなんか全くできないので常に泥棒が入ったような状況の部屋です😂
赤ちゃん返りもあるかもしれないけど、イヤイヤ期だしまだ言葉でしっかり伝えられないから手が出るのかなーと。うちも息子がしょっちゅう叩かれてます😓

• 苺の木

苺の木

片付けに関しては、旦那が休みの日はこまめに片付けてくれるので余計に普段汚くてごめん、、、😱と罪悪感がありました😅
    遅れていた言葉も少し追いついてきたようで安心していたところだったのですが、まだまだ伝え方がわからない時も多いんですね😂

• 6月19日
あえ

息子もほぼほぼ当てはまります!
今でさえ本当に育てにくい!って思っています😂😂😂
周りにいる手がかからなそうな子が目に入り
余計比べてそう思っています😂

そういう時期+赤ちゃん返り+もともとの性格
かなぁと思います😌🌟

• 苺の木

苺の木

周りにいる手がかからなそうなこが目に入る、、まさにそれです。。
    しかも他のママからも、なかなか落ち着かないねーって言われてしまいます😅

• 6月19日
あお

3歳半ですがいまだにうちもそんな感じですよ💦
唯一違うのは、長く寝てくれなかったのと、ご飯の好き嫌いはあまりなく何でも食べるぐらい。

わたしも発達障害とか多動を疑いました。ただ、そうだったとしても、小学生の時に特別クラスに入るかを考えればと思ってます。なので年長さんになって普通クラスじゃ無理そうであれば、病院で検査してもらい特別クラスのある小学校に入学なのかなと考えてます😀

ママリ

私も周りはいい子だなぁって悩んでましたが苺の木さんと同じ感じで、皆そんなもんかぁ〜と今ちょっと安心しました😂
2歳半で赤ちゃん返り中ならそんなものかなと思います。
めっちゃ大変ですけどね…😭