※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子が夜に体が痒くなり、指を痒い部分に当ててきます。日常では食べたいものを指差しや言葉で示し、物が取れない時は助けを求めます。毎晩痒みがあるため心配しています。

2歳3ヶ月の男の子です。
最近夜寝る時に体が痒くなるらしく、「ここかいてー」といわんばかりに私の手を痒い部分にあててきます。これってクレーン現象!!??と心配してます😭痒いの?と聞くと「うん」と。

日常で、食べたい飲みたいものがある時は指差しして「お茶!煎餅!」など言いますし、蓋が開かない、物が取れない時は「ママー」と呼んで対象の物まで連れていき、指差しします。

毎晩なのでモヤモヤしてます😭これってクレーンですか笑?

言葉は単語は50単語くらいで、二語文は奇跡的に一日一回聞く程度です💧

コメント

re.mama

指差しもしてるみたいですし
それだけではクレーン現象ではないかなと思います(^^)

• ゆうこ

ゆうこ

夜限定なんです笑😭
    他にクレーン行動もないので、大丈夫と思いたいです!(^.^)

• 6月19日
ななこ

うちも同じですが、単純に私にかいてもらう方が気持ちいいのかな?ぐらいに思ってました💦クレーン現象って、例えば目の前のおもちゃ(普通に自分で取れるもの)を他人の手を使って取ろうとしたりすることだと思います。かゆい時だけならクレーンの心配はいらないと思います😄

• ゆうこ

ゆうこ

なるほど!
    たしかにそう私に掻いてもらうと、至福の顔してます笑😭‼️気持ちいいのかもしれません笑。

• 6月19日
flower

うちのこも痒いところは私の手を持っていってかかせますよ(笑)
自分でかくと力入れすぎて痛いんじゃないですかね?
私がかくとすごく心地良さそうにして寝る前とか特にめんどくさいと私の手を使います!

• ゆうこ

ゆうこ

今寝たのですが、今日も膝の裏、足のくるぶしかかされました笑。
    絶賛手荒れ中でガサガサなので、程よい感じなのかもしれません笑😭

同じ様な方いらっしゃって少し安心しました笑‼️

• 6月19日