※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
家族・旦那

遠方に住む義家族と7月末に生まれる下の子について。現在埼玉へ里帰り中…

遠方に住む義家族と7月末に生まれる下の子について。
現在埼玉へ里帰り中で9月頭に都内の自宅へ戻る予定です。シルバーウィークに関西在住の義家族が全員で押し掛けてくる可能性があり、しかもそこにお宮参りをぶつけてきそうで、どうしても断りたいのですが…下記条件?返答で気分を害せずに断れますでしょうか…?😅😅

ステップ①
義父母だけ車で来てもらい(いつも何故か車できます)、赤ちゃんの顔をみる分にはOK。二人の孫ですし、うちの親ばかりでは申し訳ないないので。

ステップ②
揉めそうだったら、シルバーウィークに両家両親揃ってお宮参りも百歩譲ってOK。ただ三密になるので会食は無し。ささっと祈祷して終了。

ステップ③
義弟妹も赤ちゃん会いたいから…と言われても、そもそも我が家(中古戸建賃貸)の一階は10畳程のリビングキッチンしかなく、大人が総勢6人+2歳の男子+ホヤホヤ赤ちゃん(バウンサー)なんて足の踏み場がないし三密になるから、義弟妹は無理!!
年末年始の義実家帰省まで待ってもらうか、秋以降の土日か連休に単発で(出来れば車で)来てもらう。

上の子時も同じ時期に里帰りと自宅へ戻っていたのですが、そもそも里帰りを義父母に猛反対されたのと、お宮参りも義家族の価値観「行事は両家両親揃って盛大にやる」を押し通され、シルバーウィークに義家族全員で押し掛けてきて、お宮参りもその後の食事も参加していきました。ちなみに義父母からのお祝いはなし。義母の着付け代もこちらで支払いました。
他にも産前産後にいろいろ無茶苦茶なことされて、特に義妹に対しては何かと嫌悪感を抱きがちです(笑)

ということで、私なりに考えたのが上記3ステップです😅アドバイスありましたらお願い致しますm(__)m

コメント

Nontan

コロナを全面的に出して断りましょう!
産院先の先生に赤ちゃんの予防接種等々が終わるまでは出来るだけいろんな人へ面会は控えるようにと言われたので、今回は義父母のみでの面会でお願いします。また状況をみてそちらへ伺わせて頂きますので、義弟妹さんはその時に!
お宮参りも状況をみて行うので、今回は大変申し訳ないですが、赤ちゃんの感染を避けたいと思うので、一緒にはいけません。
ときっちり断っていいと思います!大切な子供を守るために頑張って断りましょう!!

• えみ

えみ

コメントありがとうございます!
    確かに退院前のオリエンテーションでそう言われたし、周りのママさんみんなそうするってと言えば説得力ありますね!
    ホントにこんなことで産前に悩まされるのはバカバカしいのですが、義父母は義妹が行きたいと言えば常識よりも妹の意向優先するので、かなり厄介です😓

• 6月19日
  • Nontan

Nontan

義実家ってなーんかズレてますよね!本当に自分たちのことしか考えてない🤷‍♀️
    私の義実家も遠方に住んでて(しかも関西)今回のGW、こっちのことは気にしなくていいから帰っておいで!とか言われて、ゴリゴリにコロナ中でむしろ感染者多数いる地域に行けるわけないのに。
    愚痴言い出したらキリないです😭
    うまく断れるといいですね😭🙌

• 6月19日
  • えみ

えみ

えーー!ズレにずれまくってますね😅ホントに愚痴切りないですが、こういう共感コメントが励みになります😂
    お互いがんばりましょう😣

• 6月19日
まふぃー🔰

それは想像しただけで大変そうですね( ˊᵕˋ ;)💦
今は世界規模で感染症対策のときです。それを踏まえた上でお互いこれはできる、これは今は無理!というのをご夫婦で話合いをされるとよいのでは🤔
対面直後は2m以内に近づかない。お子さんやお母さんに触れる前は消毒手洗いの徹底などなど。子どもを守る為に多少の無理難題を条件として提示してみるのもありかと。
感染症は自分は大丈夫!というのは通じませんので。
しかし、なかなかハードな義家族ですね...

• えみ

えみ

コメントありがとうございます!
    そうですね、都内でも感染続いてますし外出緩和や夏休みシーズン到来で今後の見通しなんて付きませんしね💦
    特に子供いないご家庭や独身の人って感染意識弱い人多いですし…
    早めに夫婦で話し合っておきます😣💦

• 6月19日