※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
子育て・グッズ

里帰りせず2人育児した方へ 保育園利用迷い中 子供が可哀想と悩む 経験者のアドバイスありますか?

里帰りしないで2人育児した方
産前産後の保育園、一時保育利用せず
育児できましたか?
私自身利用した方がいいとは思ってるんですが
ただでさえ下の子にママ取られたと寂しい思いしてるのに、保育園に預けてしまうのが可哀想と思ってしまってなかなか踏み切れずにいます……

コメント

な

二人育児頑張り中です☺️
2ヶ月経ちますがやっと慣れてきました👏💓
ですが、保育園に行った方が友達ができたりいろいろな成長面ではその方がいいのかな?と今考えているところです😣

• kao

kao

なんだかんだやってけるもんですかね🥺
    もう不安で不安で😭

私も保育園行くことにデメリットはないと思ってますが最初はやはり子供も慣れずにストレス溜まるだろうし😭迷いどころです💦

• 6月19日
ひなの

してました😄
うちはあまり赤ちゃん返りもなく
大変でしたが幼稚園入園までの期間は貴重な時間でしたよ😌

• kao

kao

この時期ホント貴重ですもんね😭❤️
    私もできることなら自分で見てあげたいんですが、産後イライラして当たってしまわないか心配で😭

今の段階で赤ちゃん返り、イヤイヤ期凄いのでそこも気になります😱

• 6月19日

上の子1歳4ヶ月のとき下の子を産みました。里帰りもせず保育園も行かずコロナで1時保育も今やってないので利用してません。
育児できましたよ🙄 そこまで下の子にべったりにならないし、むしろ下の子より上の子と今まで通り接する時間のが多いです。まあ退院して1週間はこの子誰?!って感じで下の子叩こうとしたり抱っこすると泣いてたけど1ヶ月経った今じゃ可愛がっていーこいーこしてます笑 1ヶ月経った今では1人も2人も大して変わりません笑 まあ産後1ヶ月休むことなく家事育児したから体の不調はありましたが笑

• kao

kao

Rさん凄すぎます😱❤️
    やっぱり2人目となると、下の子は基本放置でも気にならなくなるもんなんですね!!
    いつもと何ら変わらないなら私にも出来るかな💦😭
    ちなみに、ご飯の買い出しなどどうされてますか??産後すぐの時です💦

• 6月19日

退会ユーザー

なんで泣いてるのーー😭とかはないから気持ち的に楽です笑 2人目ともなればオムツもみるくも気温も違うなら泣きたい気分なのね〜、甘えたいのー、かわいいねー❤って感じで😂 上の子昼寝して下の子起きてるなら抱っこ紐して過ごしてくっついたり工夫はしてます😂 旦那に頼むかそれが無理なら旦那が仕事終わりや休みの日に子供任せて買い溜めしてます!! コロナで宅配だと売り切れとかありますし😅パンとか牛乳足らないーくらいなら旦那に仕事帰り買ってきて〜って感じで、退院した日から3食全部作ってます😂週1デリバリー活用したりはしてますが笑

• 6月19日
まみ

私は元々上の子が保育園通っているので、kaoさんと状況違いますが、私は何故か上の子にガルガル期?上の子可愛くない症候群?になり、とにかく下の子を守らないとって上の子に触られたくなくて、うちは保育園行ってて良かったです😭逃げ場は作っといた方が良いと思いました💦

• kao

kao

逃げ場作っておいた方が気持ち的にも安定しますよね😣
    参考にします!!!

• 6月19日