※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが症状を訴えているため、保育園と仕事を休んでいます。小児科受診を検討中で、看護師としての責任も考えています。また、病院での休みの連絡がスムーズにいかず、相談しにくい状況です。

私は看護師で、子どもは勤務先の病院内の保育園に通っています。
月曜日、火曜日と身内の葬儀に出席しました。水曜、木曜はもとから仕事が休みの予定だったのでお休みでした。
昨日の夜ぐらいから子どもに鼻水と咳の症状があり、今日熱を測ると37.3度でした。
私も看護師をしてますし、院内感染なんて起こした時には大批判されますし、子どもも心配なので今日は保育園、仕事ともにお休みをもらいました。
子どもは食欲もあり元気です。県のコロナの相談窓口に電話したら、事前に電話してからならかかりつけの小児科受診してもいいと言われました。皆さんならこの症状でも病院に行きますか!?

あと看護師ママさん、病院によるのでしょうが、こういう時はいつから仕事に行ってますか😭!?
今日病棟の看護長に休みの連絡をしたのですが、「はいはい。」って言われただけですぐに電話を切られ、今後の方針などについては何も言われませんでした。(うちの看護長はとにかく性格悪く、元から親身になってくれるタイプではないので、色々と相談しにくいです)

コメント

MT

私も看護師してます😊
この時期なので、心配ですよね💦
私の言ってる託児所は、24時間37.5℃以上なければ、登園OKですが、微熱があるので、小児科行って指示を仰ぎますね😊
症状がなくなるまで休ませてもらえるなら無理はしないですが、休めないのであれば、小児科で風邪と診断された上で、明日熱がなければ連れて行きます。