※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘がトイトレに抵抗。トイレでの成功体験がなく、おしっこやうんちもまだトイレでできない。どうしたらいいか悩んでいます。

2歳2ヶ月の娘。トイトレ再開して1ヶ月経ちますが
「おしっこ出たぁ〜♡」から一向に進みません(´ι_` )
私:「トイレ行こっか〜?」
娘:『え〜いやだ!!』
「トイレで出来たらシール貼ろうね〜」
『座る〜』30秒くらい座って
『出ないから!降りる!出ない!!』と激怒。
しつこく誘うと激おこプンプン丸で家の至るところを
叩いてまわる(笑)
う○ちも余裕でトレパンに!(艸д゚*)
まだ早いのかな?
う○ちくらいはトイレでしてよ〜
コロコロじゃないから
後処理が大変なんだよなぁ〜(つД-`)

皆さんはどんな感じでトイトレしましたか?

コメント

ai

あたしは保育園に任せっきりである日突然自分で行くって感じだったので、実際にトイトレを進めていったわけではありませんが、保育園では朝、朝おやつの後、昼ごはんのあと、お昼寝前、午後おやつの後、など、決まった時間に出ても出なくても行く習慣をつけさせていました!
それに、まだ2歳ちょっとならそんなに頑張りすぎなくて大丈夫だと思います!!
あとは、おむつがとれてなくても漏らしても仕方ない覚悟で昼間はパンツにしていたり。
漏らしてしまった!っていうことを子供が意識するようです!
頑張ってください( ´・ω・`)

• たむたむ

たむたむ

回答ありがとうございます!
    時間決めて毎日同じ時間に誘っていくようにしてるんですが、
    未だにトイレやおまるでの成功が3回くらいで、、、
    その時はすごい褒めて、娘もやる気になってたんですが、
    なかなか上手く進められなくて悩んでいます(つД-`)
    でももう少し娘ペースでしてみようって思いました(。>∀<。)
    ありがとうございました!

• 6月21日
...yuka...

うちの娘はずーっとそんな感じで、あまりにそれが続くので私がイライラしてたのが伝わったのか、しまいには「おむつがあるからいいもん。」と言い出し、お気に入りのパンツもおもらしすると汚すからと後生大事に自分のおもちゃ箱にしまい出す始末で(笑)
幼稚園がトイトレは幼稚園でするから、無理しなくていいですよって感じだったので諦めました(笑)
3歳になった時に入園し、おむつは全部処分しておもらし覚悟で普通のパンツにしたら、3日目で完全に卒業しました。
やれるなら最初からやろうよ!と思いました(笑)

ちなみに甥っ子はおしっこはトイレでできるのに、うんちはどうしてもトイレでできず、完全にトイレでできるようになったのは4歳半という・・・。

• たむたむ

たむたむ

回答ありがとうございます!
    なるほど〜!女の子って本当おませですよね?(つД-`)
    うちは3月生まれで、3歳なってすぐ、3年保育で幼稚園なんで、それまでにオムツとりたいなぁ〜と考えていて、、、(´ι_` )
    もう少し娘ペースでのんびりやってみて、
    4月からの幼稚園が近づいてきた時は
    普通のパンツにしてみようと思います!!
    ありがとうございました!

• 6月21日